中国蘇州お勧めサイクリング 太湖一周

中国生活

今回は太湖一周のサイクリングについてお話しさせて頂きます。

太湖は中国で3番目に大きい淡水湖のようで琵琶湖の3.4倍あり景観の美しさで知られており、国家重点風景名勝区に指定されているようです。北岸の無錫(无锡)、西岸の宜興(宜兴)、東岸の蘇州(苏州)(無錫、宜興、蘇州はいずれも江蘇省)、および南岸の湖州(浙江省)に囲まれています。

サイクリングコース紹介
私は蘇州工業園区を出発し蘇州→湖州→宜興→無錫→蘇州と時計回りで一泊二日でサイクリングしております。
 合計 所要時間20h53m 合計距離250.4km
  +蘇州星海広場→太湖迷笛管            所要時間3h53m 距離46.6km
  +太湖迷笛管→湖州                所要時間2h56m 距離35.2km
  +湖州市街地→湖沿いのサイクリング道路終点    所要時間2h20m 距離28km
  +湖沿いのサイクリング道路終点→104国道     所要時間1h17m 距離15.4km
  +230省道→HOTEL常州太湖湾瑞延西郊酒店    所要時間3h21m 距離40.1km
  +HOTEL常州太湖湾瑞延西郊酒店→雪城路→刘闾路 所要時間53m 距離10.6km
  +环太湖公路→無錫新天地假日广场         所要時間2h11m 距離26.2km
  +無錫新天地假日广场→312国道→蘇州星海広場   所要時間4h2m 距離48.3km
 ※上記の所要時間は地図アプリの数値(約12km/hで計算されている?ようです)です。
  私の実測値ではありません。。
  私は半日くらいだと平均時速20km/h程度ですが、休憩、また午後の疲労による平均時速の低下を
  考えると上記の時間より少しだけ速いといったレベルです。

知人は1日で太湖一周をしています。平均時速25km/h程度でご飯も水分補給も自転車に乗りながらで12〜13時間で出来るようです。私には今のままでは到底不可能です。彼は修行僧なのでしょうか?私も日本に帰るまでには一度挑戦したいと思っています。

下記が地図付きの詳細です。
■蘇州星海広場→太湖迷笛营 所要時間3h53m 距離46.6km

私はいつも朝5時に出発しています。市街地から郊外の一般道路を走る道です。ちなみに最近の私の太湖一周はなるべく最短距離を行きたいのでここの区間では太湖の畔を走っていません。(以前は地図の真ん中の少し下の太湖の畔に東太湖大酒店というHOTELがあり、そこは湖沿いを走っていました。入り口は南に通り抜け出来なそうですが、自転車だと抜けれます。)苏震桃公路を進んでいくと太湖迷笛营という公園が地図上でありますのでその公園に向かう脇道を走ります。

苏震桃公路という一般道は車の速度がかなり速いのでお気をつけ下さい。また道路上にゴミが多いのか私はここでパンクし、雨の中泣きながらパンク修理をしたことがあります。中国は場所によっては路面上のゴミが多いところがあり、長距離のサイクリングには替えのチューブと携帯空気入れは必須の装備です。

■太湖迷笛管→湖州  所要時間2h56m 距離35.2km

太湖迷笛营の西の橋を渡ると湖沿い道で左右に蟹が売られている漁村のような場所に出ます。ここを進んでいくと今度は片側に二車線の高速のような一般道に出ます。

漁村周辺にはお店が少しありますが、これ以降は湖州まで当分何も無いので、出来れば蘇州の周辺である程度の飲食類を買って携帯していく事をお勧めします。

■湖州市街地→湖沿いのサイクリング道路終点 所要時間2h20m 距離28km

この辺りで湖州という街に入ります。私は大体湖州に11時前に着きます。この街は観光地となっているようでコンビニやご飯屋さんやHOTELが結構あり、私はここで昼飯を取っています。湖沿いに丸いHOTEL(ヒルトン?)がありその周辺には観光する場所があるようです。私はいつも観光している余裕もなくHOTELの写真を撮って素通りしていますが。。湖州を越えると湖沿いにサイクリングロードがあります。非常に走りやすく、途中から車道とも離れた区間があり、景色が綺麗です。

■湖沿いのサイクリング道路終点→104国道  所要時間1h17m 距離15.4km

湖沿いのサイクリング道路が終わると左に入り104国道を進みます、230省道の合流地点まで進みます。この辺りは高低差が少しあり、段々と心が折れてきて、来た事を後悔し始めます。

104国道の途中に料金所がありますが、自動車専用道路ではなく自転車は無料で追加できます。またこの辺りはトラックが多いのでマスクが必須です。

■230省道→HOTEL常州太湖湾瑞延西郊酒店 所要時間3h21m 距離40.1km

230省道はほぼ直線ですが、所々に橋などがあり微妙な高低差があります。この頃は疲労のピークに達しており、この少しの高低差でも心が折れそうになります。そして230省道が終わるとHOTEL常州太湖湾瑞延西郊酒店というHOTELの周辺に着きます。私は大体この辺りでいつも18時です。心身ともに限界ですが、夜ご飯のビールがとても美味しいです。

HOTEL常州太湖湾瑞延西郊酒店というHOTELは一泊455元程度で少し高いですが、私は455元の価値はあると思っています。この辺りで3回宿泊していますが、このHOTELが一番良かったです。

■HOTEL常州太湖湾瑞延西郊酒店→雪城路→刘闾路 所要時間53m 距離10.6km

二日目のスタートです。HOTELから杯太湖公路という道に向かいます。

杯太湖公路はHOTELから一番近い部分は自転車では乗れません。下の地図を参考にして欲しいのですが、杯太湖公路の最初の入り口の少し手前に左斜めに入る一般道路があり、そちらを進むと自転車でも杯太湖公路に入れます(雪城路→刘闾路→杯太湖公路)。下記地図のほぼ中央の部分で左斜めに入ります。私は1回目はこれが分からず杯太湖公路には乗れず遠回りをしてかなりの時間をロスしました。

■环太湖公路→無錫新天地假日广场 所要時間2h11m 距離26.2km

环太湖公路は見た目は完全な高速です。しかし中国ではこういった所でも自転車が走れるところが結構あります。高低差があるのですが、坂の角度が緩めのためスピードが出せますし、太湖沿いの部分や山間部等、景観もよくお勧めです。この公路が終わると市街地コースとなり、無錫新天地假日广场に向かいます(行かなくてもいいです)。無錫新天地假日广场は無錫の有名な日本食が集まる場所です。私はここで早めの昼飯を取り蘇州へ帰ります。朝のHOTELのバイキングで満腹になり、こちらで量の多い定食を完食し非常に幸せな気分になります。ちなみに私は太湖を一周すると途中でどんなに食べていても体重が少し減ります。太湖一周最高です。

■無錫新天地假日广场→312国道→蘇州星海広場  所要時間4h2m 距離48.3km

無錫→蘇州です。話によるとこの辺りの湖沿いにはサイクリング道路があります。私はこの頃には既に早く帰りたい一心になっていますので断固として通りません。312国道という道が分かりやすいです。そして蘇州に入り、そこから1時間程度で工業園区の星海広場に到着となります。大体2日目は9時くらいにでて16時くらいには家に着いています。以上でルートの紹介を終わります。

持ち物について
安全のための替えのチューブ(できれば2本)、携帯空気入れ、ライト、十分な飲料は必ずもっていっています。特に太湖の南側部分と西側部分はガソリンスタンド含めてお店が何もない部分があり、私のように中国語が出来ない日本人はそこでトラブルが起こると取り返しがつきません。またライトも予期しないトラブルから夜間に走行する可能性もあり、郊外は自動車の車速も速く相手に見せる運転をするために絶対に必要と考えています。

以上となります。私は帰任前にもう2回は走ってみたいと思っています。景観が綺麗な場所が所々にあり、なんといっても琵琶湖の3.4倍の湖一周は終わった時に大きな達成感が得られます。またそれと同時に中国の広大さを肌で感じることができます。皆様の機会があればぜひお勧めします。
それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました