中国蘇州について

中国生活

初めまして。私は中国蘇州で日系企業で駐在生活をしています。趣味は自転車、釣り、山登り、投資です。今回は3年間住んだ視点で蘇州の生活面を紹介をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

蘇州の概要
 新しいビル群と中国の古い街並みが両方見られるとても魅力のある都市です。東洋のベニスと言われているようで沼や川が多く街並み含めてとても綺麗です。私は中国に初めて来たのですが、露店が沢山あり、自転車が走っているところをイメージしていましたが、全く違いました。正直3年暮らした今は日本より生活しやすいと思っています。下記に詳細を記載します。

+人口
 1052万人

+治安
 普通に生活している分には問題無しです。私は夜でもよく自転車で出かけています。蘇州には監視カメラがかなりの台数設置してあり犯罪を起こしてもすぐに捕まるため安全の様です。ただしあくまで海外ですので気を付けるのに越した事は無いと思っています。

+交通
 市内には地下鉄、バスがあり、また上海や無錫までは新幹線が通っております。価格も地下鉄、バスは1〜3元程度、新幹線も蘇州から上海まで80km程度で39.5元とかなり安いです。またタクシーも13km程度で40元くらいですので日本に比べたら格段に安いです。また電動バイクが沢山走っております。電動バイクは音もなく近づいてくるため皆様も歩行の際には気を付けて下さい。(為替2020/10/5現在15.7円/1元)
 私のお勧めは自転車です。2〜3km程度であれば、低価格で借りれるレンタルサイクル、10km以上であればマウンテンバイク、クロスバイクをお勧めします。蘇州は電動バイクと自転車が走る道が整備されており、日本に比べて自転車が走り易いです。もし半年以上いるようであれば自転車の購入をお勧めします。日本より自転車も安いです。

+気候
 気温と湿度は日本の関東とほぼ同じか少しだけ暑い(+3〜4度程度)と思います。関東と違う点は台風が少ないです。

+物価 (為替2020/10/5現在15.7円/1元)
 日本より高いものもあれば安いものもあります。びっくりしたのはスターバックスが高いです。大体一杯30元程度します。またそうかと思えば中国のラーメン屋さんでは一杯10元程度で食べれる店もたくさんあります。よく比較されるマクドナルドのビックマックセットは36元ですので日本と同程度です。また日本食屋は日本と同じくらいの価格です。お酒はだけで比較すると生ビール中が20元程度が多く、また安い酒屋では朝日スーパードライの缶ビール(中国生産)が500mlで8元ですので安いです。逆に焼酎や日本酒は日本からの輸入で日本より高価のため好きな方は持って来る事をお勧めします。
 ちなみにUNIQLOは日本の1.3倍程度、またアパートは一ヶ月2500元程度から1LDKが借りれます。
食材は肉は日本と同程度、野菜は日本よりかなり安く、1/3程度のため野菜好きにはありがたいです。
 また支払いにはVISAが使えない店がほとんどです(HOTELでも稀に使えません)。また今は電子決済が主流になっており、こちらで生活する場合は中国の銀行で口座を開き、中国のアプリでの支払いをお勧めします。

+食物
 外食はまず日本食屋が沢山あります。日本食に困ることはありません。また中華ももちろん沢山有り蘇州の地元の料理は甘めの味付けが特徴です。また現地のラーメンは安くて自家製麺を打っている店が多く、美味しいのでお勧めです。また辛いものが好きな人には火鍋(四川風の辛い鍋)がお勧めです。
 食材は日本で買う大抵のものは日本の食品を扱う小さいスーパーで揃います。もし近くでイオンがあればそちらをお勧めします。

+医療
 大きい病気は不明ですが、風邪等の一般的な病気は日本と変わりないレベルの診察が受けれます。お勧めは蘇州新区にある森茂診療所という病院です。先生が日本語堪能で日本の薬の知識を豊富に持たれています。私はここ以外でも何度か診察を受けましたが、通訳を通してだとやはり不安があり、今はこの病院を常に選択しています。


+中国語
 私は全く話せませんが生活出来ていますので過度に心配しなくていいと思います。特に日本食屋ではほとんど日本語が通じます。英語は義務教育で少なからず学習していたので勉強したら何となく話せるようになりました。しかし中国語は基礎が全くないので、なかなか身につきません。とりあえず話せなくでも生活は出来ますが、これからの世界の情勢を見ると話せて損はないと思っており、これから勉強していく所存です。

以上です。これから少しずつブログを書いていこうと思います。ぜひ宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました