中国蘇州のお勧め激安スポーツ用品店 DECATHLON紹介

中国生活

早速ですがDECATHLON(デカトロン)はフランスのスポーツ用品メーカーです。こちらの店舗が蘇州の金鸡湖近くの欧尚の1Fにあります。

特徴は
・安価
・品揃えが豊富
・店内が広い

とにかく安価でまた商品数も多いので見ていて飽きません。休日はたくさんのお客さんで賑わっています。ぜひスポーツ用品で何か買いたいものがある場合、またスポーツが好きな方は一度行かれることをお勧めします。

私は自転車のヘルメットやライト等を5点ほど購入しました。機能面は若干ブランド品に劣る製品もありますが、品質(壊れる、壊れない)は全く問題なく価格を考慮した場合、非常に満足しています。

日本にも店舗があり、また通信販売も行っている様です。下記にリンクを貼っておきます。
https://www.decathlon.co.jp

(日本のデカトロンの通販もかなり安いですが、中国の店舗は同じ商品が更に安いです。さすが中国です。)

■基本情報
名称:DECATHRON 中国語 迪卡侬(拼音díkǎnóng)苏州园区店
住所:苏州市苏州工业园区中新大道西181号欧尚城F1
   地図:https://j.map.baidu.com/5a/QEt
アクセス:地下鉄1号線「中央公園」下車、徒歩18分。または公共バス4路、47路、146路等を利用し欧尚超市近くのバス停で下車。
営業時間10:00〜22:00

入り口風景。自転車も売られています。

店内はとても広いです。扱っている商品は自社ブランド製品と、その他一部の他社ブランド品です。

バスケット、テニス、バトミントン、登山、アウトドア、ランニング、トレーニング、自転車、釣り等、多種多様なスポーツ用品を取り扱っていました。

自転車用品の棚です。自転車用品だけで3面の陳列棚があり、品揃え豊富で、そして安価です。私はヘルメット、ライト、携帯空気入れを購入しましたが、今のところ特に問題なく使えています。

DECATHRONさんの日本のHPに、材料費は削ることなく、製造工程と販売管理部分で原価低減しているとの記載があります。開発から製造、販売を一貫して行っているメーカーだから可能な価格と品質のバランスとのことです。私も製造業開発勤務ですが業務に生かしたいものです。

子供用の自転車も多数売られていました。こちらは店内でお子さんが試乗するスペースもあります。

バック等の種類も豊富で、こちらも安いです。私は本格的な登山等で使用する場合を除きこちらで問題ないと思っており、今度軽そうな物を自転車用に購入しようと思います。

ちなみにブランドはほとんどDECATHRONの自社ブランドのQUECHUAです。日本でも取り扱いがある店があります。

登山用の靴下もありますが、ユニクロの普通の靴下より安いです。今度購入し品質を確認させて頂きます。

登山用のウェアです。日本に帰るときに登山用のズボンを購入して帰ろうと考えています。

私のような年配の男好みの深い暗い色が多い様に思われます。ブランドにこだわりがなく、暗い色が好きであればぜひお勧めさせて頂きます。

携帯用のマットレスが129元(日本円約2000円)です。これだけ安ければ3回くらい使って壊れてもいいと思います。

最近仕事が忙しく、会社で寝泊りする様に一つ購入しようかと思います。ちなみに寝袋は100元(日本円約1600円)以下からありました。

こんな立派なテントも1000元以下で購入可能でした。確か3人用だったと思います。こんなテントを会社のオフィスで使用し仮眠すれば少しはストレスが発散出来るかもしれません。。。

最後にセルフサービスのお会計です。こういったところにも原価低減のヒントが伺えます。

以上となります。

安価ですが品質も悪くなく、品揃え豊富で見ていて飽きないので皆様にもぜひぜひお勧めさせて頂きます。

私は日本にいるときは「安物買の銭失い」という言葉を当たり前だと思っていました。(特に母がこの言葉を良く口にしていました。)しかしグローバルで見ると賃金、材料費、開発費、輸送費はそれぞれの地域と製品で異なっており、今では買う場所と商品を選べば必ずしもこの言葉が当てはまらない製品があると考えています。

また新しいスポーツを初めるにあたり、すぐに飽きてしまうリスクを考えてまずは安価品の道具を購入というのもいいのでは?と考えています。最近はキャンプを始めたいと考えており、帰任時にアウトドア製品をこちらで一式揃えて持ち帰ろうと思っています。

それではまたお会いしましょう。本日もお疲れ様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました