中国蘇州生活 スーパー Auchan 欧尚超市

中国生活

 今回は蘇州の金鸡湖近くにあるスーパーマーケット欧尚超市(ōushàngchāoshì,フランス名Auchan 日本語オーシャン)の紹介をさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
 私は蘇州生活で何店かスーパーを利用していますが、私が中国で買い物したスーパーの中で最大で、調べると世界でも最大級の大きさとのことです。見るだけでも一度行ってみる価値があると思います。
 こちらでは特にインスタントコーヒー、海苔、インスタントラーメン、洗剤、乾物のわかめ、ポテトチップ(LAYS)を買うのに利用しています。特に味噌汁にいれる乾物のわかめは他の店にあまり売っておらず、もし見つからない人はこちらのものがお勧めです。(中国産で味は日本とまったく変わりません。量が多く入っているのに安価です。)

■欧尚について
 フランスで1961年に創業したスーパーで現在は世界各国に出店しています。約35.4万人の従業員数で、従業員数が世界で35番目に多い企業のようです。
 中国には1999年に上海に出店後、各地に展開し今では485店のスーパーがあるようです。そしてなんとこの蘇州の金鸡湖店は中国で一番大きく、世界の欧尚の中で2番目に大きいスーパーのようです。私のようなスーパーマーケット好きには堪りませんね。
 金鸡湖店の入り口の看板には、欧尚超市入り口という表示の下に「HYPERMARKET」の表示あり。ハイパーマーケットとは初めて聞きました。さすが世界35番目の従業員数企業の中国最大のスーパーです。脱帽しました。

■情報
+場所:中国江苏省苏州市工業園区金鸡湖路205号
+アクセス:地下鉄一号線星海広場から徒歩(約25分)、または自転車(約10分)
      バスでも行けます。(4路、106路、146路、108路が通るようです。)
+営業時間:8:00〜22:00
 外から見ると非常に大きく、中はモールのようになっており欧尚超市以外にも多数のお店が入っています

■欧尚超市 2F
 とにかく大きいスーパーです。最初に来店したときには滞在時間2時間以上でした。端から端が見えません。
 また食品から雑貨、事務用品、電化製品、ペット等とほとんどの商品を取り扱っています。値段も平均すれば地域最安値だと思います。(ただしその他スーパーと値段が変わらないものも多数あり。)
 そしてしばしば棚の場所替えや商品の入れ替えを行っています。さすがフランスのスーパーですね。改善活動にも余念がありません。

 野菜や果物はほとんどが量り売りタイプです。野菜や果物売り場内に秤があり計量してくれる係員がいるので商品を渡して計量してもらい、その後レジに持っていきます。私は中国語が全くできないため最初は戸惑いました。
 また中国は野菜と果物が日本に比べると非常に安価です。日本の3分の1から3分の2くらいの価格です。なんでも低所者の最低限の生活の保証のため国が対策しているとのこと。流石ですね。ちなみに肉は最近値上がりほとんど日本と変わらない価格です。

 洗剤コーナーです。品揃えが豊富です。こちらは花王の現地生産品も取り扱っています。きっとお好みの洗剤が見つかると思います。

 こちらのお店には外国の食品コーナーが設置されていおりインスタントラーメンやお菓子の輸入品、または日本メーカーの現地生産品を購入できます。基本的に輸入品はかなり高いです。

 下記はこちらのお店の最大の見所の一つ、海鮮売り場です。魚類、貝類、甲殻類、両生類等の数々の水槽が並びます。その数40種類以上です。小さい水族館です。私は魚が好きなので暇なときに購入意思が無くともここに来て魚を見ています。お店の人からみると怪しい人に見えているかもしれません。。
 何度か上海蟹を買ったことがありますが、まず店員さんに声をかけ、近くのレジでその商品の精算のみ済ませ、その後最終的な支払いではそのレシートを見せるという難しい買い物でした。

 海老も川海老と海の海老がいますが、どちらも日本に比べたら安価です。海老好きにはたまりませんね。

 貝類も多種の取り扱いがあります。日本食屋でトコブシが安いのが納得できました。一つ3元(日本円で約50円)です。蒸して食べたいと思います。

 ブラックバスと雷魚。こちらは両方とも食材です。私も何度か食べましたが、濃い目の味付けで美味しいです。日本に帰ったら釣ったブラックバスを調理して食べてみようと思います。

 フナの水槽、フナ以外にも鯉や草魚等の川魚や、イシモチ?のような海の魚も多数います。

 鰻もいますね。その他の魚に比べると若干価格は高いです。

 田舎のゴルフ場の水場によくいる牛蛙も売っています。何度か外食でいただきました。美味しいですが、自分で調理するのは未だ無理そうです。

 タラバガニも売っています。価格は一匹999元(約15500円)です。日本で生きたタラバガニを買うよりは絶対に安いと思います。帰るまでに買って食べたいですが、これが入る鍋を持っていません。そもそも暴れだしたら止められなそうなので、あきらめですかね。

 上海蟹もうっています。何度か購入したことがあり、酒で蒸せば外で食べるのとなんら変わらない味が家で楽しめます。蟹味噌が絶品です。

 酒類は日本のお酒も多種ありました。以前はありませんでしたが、最近追加されたようです。かなり安価の一升瓶の日本酒もあり、これからお世話になります。また日本ウィスキーも多数ありました。
 それ以外にも白酒やワイン、紹興酒も非常に多種揃えられています。きっと店長もお酒好きなのでしょう。

■欧尚超市意外に入っているお店

+飲食店 各階
 すき家、PARIS BAGUETTE(パン屋さん)、KFC、ピザハット、
 豚次郎ラーメン、スターバックス、85℃(パン屋さん)、その他多数。
 各階に色々な飲食店があります。

この中でまず行ってみたいのがピザハット(2F)です。日本では食べ放題の店がありますが、こちらのピザハットも食べ放題なのでしょうか?私はピザが大好きなので沢山食べたいものです。

2F ピザハット

すき家(2F)も安くて美味しいです。私は星海広場の近くの鳳凰というビルB1Fの店をよく利用しています。

2F すき家

後はPARIS BAGUETTE(1F)というパン屋さんも美味しいです。以前は星海広場駅に一店あり、その時はよく購入していました。

1F PARIS BAGUETTE(パン屋さん)

豚次郎ラーメン(3F)という日本食屋さん。まだ食べたことなく今度挑戦します。名前だけで判断すると期待出来そう?ですね。

+スポーツ用品店 DECATHLON (1F)
 日本のスポーツオーソリティみたいなお店。自転車用品、登山用品、釣具、バスケット用品等々なんでも売っています。売り場面積もかなり広く、そして安いブランドの製品を多く扱っています。
 私が気になっているのはQuechuaというフランスのアウトドアブランドの登山用品です。多種扱っており、日本に買って帰ろうと思っています。価格がモンベルやその他登山ブランドに対して格安です。(日本でもNATURAMという大手通販メーカーが扱っており、今度価格の比較をしてみます。)

+証明写真店 (2F)
+衣類、メガネ (2F)
 私が大好きなUNIQLOやPOLO SPORT等が入っています。またメガネ屋さんZOFFも入っており、一番安いものは380元でメガネが作成可能です。
+電動バイク店 (1F)
 電動バイクが1200〜5000元くらいで購入できます。私の知り合いの方々は大体こちらで購入されているようです。

+電気屋 sundan (1F)
 こちらには結構大きい電気屋さんがあります。私はこちらでイヤホンを購入しました。多数のブランドを取り扱っています。

 今回の紹介は以上です。なにか必要なものがあり、近くのスーパーで見当たらない時は欧尚超市をお勧めます。また特に買うものが無くても偶に来店すると見ているだけで楽しいです。ただし買い物好きな方は無駄遣いには充分にご注意ください。買い物は自己責任でお願いします。
 それではまた次回お会いしましょう。本日もお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました