中国蘇州生活 お勧めの日本からの持ち物

中国生活

中国で生活を始めて3年半が経過しましたが、中国に移住するにあたり日本から持って来て良かった物、また持ってくれば良かった物を紹介させて頂きます。

お勧め一覧
 +パソコン
 +シムフリーの携帯電話
 +地球の歩き方
 +中国語の文法の教材
 +UNIQLOの衣類
 +マスク(PM2.5対応)
 +携帯ウォッシュレット
 +日本の調味料
 +空気清浄機
 +こたつ

+パソコン

Windowsパソコンを購入するのであれば日本で購入してきた方がいいです。
MACであれば中国で買っても問題ありません。理由はWindows パソコンを中国で購入するとWindowsが日本語に変更出来ない仕様のものが有るようです。実際に私の知人も中国でThinkpadを購入したところ中国語しか使用できず四苦八苦しています。MACは私自身が中国で購入しましたが全世界共通かは分かりませんが日本語で問題なく使用出来ています。(但し私はMAC初体験でIOSに不慣れでそちらの方に大変困っております。。)

+シムフリー携帯

私はシムフリーのIPHONEを購入してきました。中国で買っても問題ないと思いますが、Appleの正規店で買うと日本より若干高いです。他メーカー品であれば安く買えますし、中国でだけ使用し日本に帰国したら使用しないのであればそちらで問題ないと思います。ただし日本に帰っても使用する場合は、平均的に長く使用できる、また日本と中国の電波帯両方で確実に動作するIPHONEが間違いないと思います。(ちなみに私は2020年10月現在未だに6Sを使用していますが、一度バッテリーを交換し、今も日本と中国で問題なく使用出来ています。)

+地球の歩き方(本)

観光地等に行くのにオススメです。私は以前は持っておりませんでしたが、父が蘇州に旅行に来た時に置いて行ってくれました。どんな観光地があるか分かるとともに、その観光地の歴史が分かります。ただ知人に連れられてい行っただけでは分からない歴史を知る事が出来、より蘇州を満喫できます。またお客様が来た時案内するのに非常に役立ちます。蘇州の観光地はインターネットを見てもあまり日本語で詳細が書いておらずお勧めです。


+中国語の文法の教材

私は持っていませんが、あった方が良いです(ちなみにインターネットでも文法を学べつサイトは何個かあり、そちらでもいいかもしれません。私はこちらで中国語の勉強で中国語教室(1対1)に通っています。中国語教室に通っている時は先生と会話できるため文法の学習、暗記する時間に使っては勿体無いです。また私は英語の勉強の時はまず文法から勉強しました。単語だけ覚えると会話は出来る様になるのですが、文法が分からないと時々誤解が生まれます。

+UNIQLOの衣類

これはUNIQLOを日本で愛用している方限定です。
私は2010年くらいからUNIQLOを愛用しています。中国でUNIQLOは大きいショッピングモールには大体入っていますが、日本より高価です(約1.3倍くらい)。そのため私は日本に一時帰国時の時は常にUNIQLOで買い物しています。(ちなみに一時帰国で帰った時に条件が合えば免税店で免税で買い物ができます)
私は元々衣類にお金をかけるタイプではなく、かといって中国の現地スーパーでは品質に不安を持っており、今でも日本からUNIQLO製品をもってきている次第です。
(UNIQLOの生産国は中国や東南アジアで、なぜ中国の方が日本より高いのか若干の疑問はありますが。。)

+マスク(PM2.5対応)

喉が弱い人、特に喘息の人には必須です。またマラソンや自転車等の有酸素運動をする方にも必要かと思います。

私は小さい頃喘息だったのですが、中国で30年ぶりに再発しました。理由は不明ですが大気汚染も関係があると考えています。現在は親切な方からアズワンのSH2950という高性能マスクを頂き、自転車に乗る時に着用したところ少しずつですが症状が改善してきました。このマスクは洗いながら使用すると一枚で3週間くらい持ちます。


下記のリンクは中国のPM2.5についてのリンクです。よろしければどうぞ。
 リンク:https://www.middle-age-businessmanblog.com/pm2-5/

+携帯ウォッシュレット

中国のトイレには基本的にウォッシュレットは付いていません。日系のアパートやホテルにはついていますが、出張や旅行で中資系のホテルに泊まったらほぼありません。また中国では辛いものを食べる機会と、お酒を飲む機会が多いです。そのためお尻を酷使することになりますので普段から使っている方は必ず持っていった方がいいと思います。私は持っておらずいつも困っています。。。

下記の製品は電源なしで使え、ペッドボトルの上に付けれる様です。これ以外にも少し値段は高いですが電動で水が噴射されるものもありました。


+日本の調味料

日本の調味料は蘇州でも購入できます。蘇州の新鮮館というスーバーや、その他日系のデパートで購入できます。ただし価格は全て日本の1.5倍以上です。(ちなみに中国メーカーの物もありますが、若干味が落ちる物が多いと思います。ただし日本の輸入品よりも安いです。また日系メーカーが中国で生産しているものもあります。)もし荷物に空きがあれば持ってきた方がお得です。特に私は和風だしは重宝しています。
(補足1:蘇州には日本食レストランが沢山あり、もし自炊をしないで外食する人は不要です)
(補足2:引越し荷物として自分とは別に送付する場合、食品は制限があり、別途確認が必要です。
 塩や胡椒等の単体の調味料のみ輸送可能のようです。自分が来る時に預け荷物、または手荷物として持ってくる場合はほとんど問題ありません。)



+空気清浄機

蘇州の大気は日本より汚いです。私が来た3年前に比べれば格段に良くなっていますが、それでも遠くを見ると霞んでいることが多いです。(ちなみに中国の北の方はもっと汚いです。以前に出張で保定という天津の近くの町に行った時は昼間なのに近くを見ても霧がかかったで軽い砂嵐の中にいるような感覚でした。)
私は幼少期喘息で10歳くらいには治ったのですが、こちらで2020年3月より再発してしまいました。原因は3年間大気汚染の中で生活したからなのか、飲酒の所為かは不明ですが、喘息持ちの方、また喉が弱い方は空気清浄機をお持ちになることをお勧めします。中国でも日系メーカ品は現地生産品を買えますが日本で買うより高価です。また中資系メーカ品はこちらでは安く買えますが、私はほぼ中国語が読めないため選べませんでした。補足ですが日本で購入した電化製品を使用するのは変圧器が必要ですが、それはこちらでも安く買えます。


+こたつ

こたつは蘇州の寒い冬を乗り切るのあると助かります。ちなみに蘇州の気温は日本の関東とほとんど変わりません。ただ蘇州のアパートはもちろん石油ストーブ等はなく冬は備え付けのエアコンだけでは足元が若干寒いです。特にこたつを日本で普段から使用している人はあって損はないと思います。私は持っていないですが、独身で頭髪もだいぶ薄くなってしまったため身も心も常に寒いです。そのため駐在が長引くようであれば次回の一時帰国時に購入して来ようと思っています。


以上で紹介を終わります。
大半は中国でも買えるが高価というものですが、持って来れるのであればお勧めです。

それではまたお会いしましょう。

ちなみに薬については蘇州でも病院に行きもらうことができます。私の病院のお勧めは蘇州新区にある森茂診療所という病院です。値段は高いのか安いのか不明ですが、蘇州の新区にあり先生は中国人ですが日本語が通じて非常に安心感があります。(何度か他の病院にかかりましたが、通訳を通しての会話は伝わっているのか全く判断できず体調が悪い時には非常に不安になります)。また私は喘息でお世話になりましたが、日本の薬と同じものが処方頂けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました