中国蘇州生活 欧米料理レストラン Blue frog 蓝蛙(蘇州中心内)

中国生活

 先日蘇州中心の欧米料理レストランBlue frogに行きましたのでご紹介させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
 場所は蘇州中心西側の正面の入り口から入場し、左折して1Fをそのまま3分程度進んだ左側にあります。味は美味しく、雰囲気も良かったのです。

 Bliue frogは青いカエルということで中国のカエル料理がメインのお店かと思っていましたが、欧米料理のお店でした。ホームページをみると2003年に上海に第一号店を出店した後に、北京や南京、また欧州のマドリードやポーランド等にも進出し、現在世界で60店舗以上15の都市に展開しているようです。上記店前の写真の店名には英語のBlue frogの横に中国語で蓝蛙と書いてあったので、中国限定の店と決め付けていましたが、まさか欧州にも展開していたとは思いませんでした。また同ホームページには創始者が故郷の米国の味を中国に持ってきたとあり、創始者は米国人さんと思われます。
 私は日曜日の13時過ぎに入店しましたが、ブース席はほぼ満席で、子連れファミリー、カップル、友達同士と色々なタイプのお客さんで賑わっていました。また欧米系の方もちらほらいらっしゃいました。(私はなぜか欧米系の方がいるとそれだけで雰囲気の良い店と感じてしまいます。もう少しグローバルな視点を身に付けたい物です。。)
 下記がサラダとハンバーカーのメニューとなります。

 価格はサラダが88元程度、ハンバーガーが80元前後と若干高めですが、ハンバーガーが美味しいです。私は下記の118元の和牛(風?)のハンバーガーを5分熟(ミディアム)で注文しました。肉の中身は程よいピンク色で油が少なく、また肉の表面はカリッと香ばしく焼かれており、とても美味しかったです。パンとポテトフライも申し分ありません。

 またメニューの写真はないのですが、バーカウンターがあり飲み物はカクテルやソフトドリンク含めかなりの種類がありました。下記はアイスティーと私の中国語の老師が頼んでいたよく分からないアイスとグレープフルーツの入ったカクテルです。一点だけ気になるのはグラスにプリントされているカエルのキャラクターです。カエルが学ランのような服を着ており、日本のアニメど根性ガエルを連想させます。。。入りますか?

 いかがでしたでしょうか?ハンバーガーやカクテルが好きであればぜひどうぞ一度お試し下さい。私はハンバーガーとポテトが大好きですので、何度か通ってみて別の料理も試してみようと考えています。
 それではまた次回お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました