素人の元本約240万円での日本株・ETF関係投資成績(2017/1/1〜2022/9/2)

投資、節約、お金等

今回は私が親族の口座で運用している日本株・ETF関係の投資成績を紹介させて頂きます。

下記が2017年1月から2022月9月2日まで運用した結果です。

元本約240万円で、5年8ケ月で約77.6万円のプラスとなりました。(この+77.6万円には現在の含み益、配当金と既に利益確定した取引を含みます。)年利で約5%くらいですので上出来と思います。

ただし前回の2022年4月と比較してみると4万円落ちています。こちらはロシアとウクライナの戦争の影響でしょうか?それとも急すぎる円安の影響ですかね。

最近日本のニュースを見ていると商品の値上げの放送が多いです。それでいて給料が上がっているというような報道はあまり見かけず、景気の更なる悪化が本当に心配になります。

そのような中、株をやっているのはリスクがかなり高いような気もしますが、経済を注視しながら継続して長期で実施していきたいと思います。

続きまして下記が現在保有中の銘柄の一覧となります。

ETFと個別株、リートとインフラファンドに投資しています。私の投資の戦略は高配当のものを長期で持つスタイルです。

4月からの変化点は特になく、特に買い増し等は行っていません。一番右が配当利回りなのですが、今のところエネクスインフラ(太陽光発電)というファンドのものが一番高いです。

こちらは伊藤忠エネクスの太陽光発電による売電ファンドです。このファンドの主要な太陽光発電所は三重県にあります。このファンド含めてインフラファンドは配当利回りが非常に高いのが特徴です。

値動きも比較的安定しており、大きく上がることはないですがリスクも少なく長期で投資するにはいいファンドだと思います(太陽光発電の設備が台風等の災害で壊れるようなことがなければですが。。。)

今回は以上となります。

投資は普通のサラリーマンがお金持ちになる手段の一つだと思います。またお金を貯めて会社に頼らない人生を確立するのにも必須と思います。

私は今月(2022年9月)の中旬で日本への帰任が決まっており、以降は自分の資産で投資を実施します。できるだけ投資金額を大きくして配当金で生活費を賄えるようまで頑張りたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

お金をためて下記のような家に住めたら最高ですね笑。私のような手法の投資では一生無理かと思いまが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました