今回は工業園区の师惠坊にある日本料理居酒屋「神宮」について紹介させて頂きます。
神宮はよくある蘇州の日本料理屋さんとはかなり違ったオリジナル性の高いメニューと、その料理の味でお勧めの日本料理屋です。
こちらのお店は新区の商業街(日本人街)にもあるようで蘇州で日本料理が食べたくなったときにご利用されることをお勧めします。
■お店情報
住所:江苏省苏州市苏州工业园区星海街169号师惠大厦2楼
地図:https://j.map.baidu.com/ff/NQK
営業時間:11:00-14:00;17:00-24:00
場所は师惠坊の東側にある师惠大厦の2階の一番西側にあります。ビルの脇を歩いて一番西側にいけば階段があり、そこを上がると上の写真のお店の入り口があります。
写真はなぜか撮り方が悪く高級そうなお店の雰囲気になっていますが、実際はこんなに入り辛そうな店では全くありません。値段は蘇州の平均よりほんの少し高い程度です。
店内の様子です。お座敷タイプ(掘りごたつ)の席が10卓程度とカウンター席が約6席、また個室が約4室ありました。店内は明るく清潔感があります。
注文を取りに来てくれる従業員の方は日本語が可能な方が結構いるので中国語が出来なくても問題ありません。
またなぜか不明ですが料理人の方の数が他の店に比べて多い印象です。それだけ料理に力を入れているということでしょうか。今回食事した時には年配の料理人の方が若手の料理人の方に熱心に指導されていました。
■メニュー
メニューは凝ったものが多く、蘇州のよくある日本料理屋さんのメニューとはかなり違います。料理の値段は若干だけ高めですが、味は非常に美味しいので全く不満はありません。おすすめは豚カツ系の料理です。豚肉が厚く柔らかくボリュームも満点です。
またお酒はボトル類は不明ですが、生ビール等のグラス関係のものは比較的安いです。
■料理
クリームチーズ味噌漬け38元(約650円 為替17.1元換算)。お酒のおつまみに最高です。日本にも偶にあるメニューですがクリームチーズと味噌がこんなにあうとは昔は全く知りませんでした。
シーザーサラダ38元(約650円)。こちらはかなりの種類の野菜が混ぜ合わせてあり、美味しいです。野菜の中のどれかにほどよい苦味があり、大人の味になっています。
名古屋味噌カツ煮68元(約1163円)。鉄板が熱々の状態で、タレが沸騰している状態で持ってきてもらえます。
かなり厚くて柔らかい豚肉を使用しておりボリュームがあります。味も甘さと辛さが丁度よく最高です。
辛みそテッチャン38元(約650円)。こちらも美味しいのですが、ただ少しテッチャンの量が少なく、またキャベツの量とテッチャンの量と合っていない気がしました。以前食べた時はもう少しテッチャンが油っぽくキャベツとの相性も最高でしたので、テッチャンの油の量と関係していると思われます。
味噌ラーメン38元(約650円)。出汁は魚介系です。こちらのラーメンはとにかく味が濃いです。私は大好きです。麺は中太面でコシがあります。味が濃い目のラーメンが好きな方にぜひお勧めさせて頂きます。
今回は以上となります。
私は料理の味であればこちらのお店は蘇州の日本料理屋さんの中でかなり上位たと思います。ぜひ蘇州で日本料理を食べたいときは一度お試しになることをお勧めします。
4年前に聞いた話ですが日本で何年も日本料理に携わった方が料理を設定されているとのことでした。(その方がまだいるのか不明ですが。)
私はコロナ前はよくランチを食べに行っておりました。味もボリュームも非常に満足できます。唯一の不満点は個室が少なく、なかなか個室に入れないくらいかと思います。
それではまたお会いしましょう。
コメント