中国蘇州でお勧めの蘇州麺のお店「东吴面馆」紹介

中国生活

今回は中国蘇州で人気の蘇州麺のチェーン店「东吴面馆 (拼音:dōngwúmiànguǎn)」についてご紹介させて頂きます。

こちらは以前にご紹介させていただいた「裕興記」と同様に蘇州麺で人気のお店で、中国全土で180店舗以上展開しているようです。

裕興記より若干細い麺と、鰻、豚、鳥、魚からとった赤いスープが非常に美味しいです。

蘇州にお越しになる際は裕興記とともに一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

■お店情報(星桂街・天翔店)
住所:江苏省苏州市苏州工业园区星桂街137号
地図:https://j.map.baidu.com/0e/sdbd

こちらのお店は私が出前で使っているお店です。私の家の1km圏内だけでも4店舗あります。

もしご来店される場合は一度皆様の近くのお店を地図で探すことをお勧めさせて頂きます。

注意点としては店舗により若干セットメニュー等が異なります。そのためもし出前で注文する場合はお近くの何店舗かのメニュー確認することをお勧めさせて頂きます。

■メニュー

私のお勧めはなんといってもセットメニューです。目玉焼きや美味しし揚げ物、またはジュースが麺とセットになっています。価格は20元〜25元(約380円〜475円 為替19円/元換算)と非常にリーズナブルです。

こちらはおかずが二つついた麺のメニューです。こちらもセットメニューとほぼ変わらずお勧めです。

こちらは単品の麺のメニューです。お値段は15元(約285円)〜27元(約513円)。相変わらず中国の麺類は安価でありがたいです。

ご飯メニューも選べます。

■実物写真

大排面虾饼(豚ロース唐揚げ麺と海老餅)22.8元です。

麺はかなり細めの蘇州麺です。裕興記より細いです。それでいて硬さは結構硬めです。スープも味があり脂も多くなく美味しいです。

海老餅。こちらは日本の海老のかき揚げに非常に近いです。若干生地の量が多い気がしますが、周りはサクサク、中はふっくらでなかなかの味です。

豚の唐揚げは17cm程度ありかなりの大きさです。モスチキンの二倍以上あります。程よい塩辛さとほのかに香る中国系の香辛料が食欲をそそります。

焖肉鸡蛋面+鸡蛋+青菜(蒸し肉目玉焼き麺と目玉焼きと青梗菜?)のセット25.6元(約487円)配送費込みです。もともと麺に目玉焼きが一個ついていますので、セットの目玉焼きと合わせて2個の目玉焼きが食べられます。

卵は両面焼きで中までしっかり火を通してあります。

蒸し肉は非常に柔らかく、味も濃い目で非常に美味しいです。これだけタンパク質が取れて25.6元ですので申し分ありません。

今回は以上となります。

蘇州に来る機会がもしありましたら、蘇州の名物である蘇州麺を是非お試しされることをお勧めさせて頂きます。

お店は「裕興記」でも「东吴面馆」でもどちらでも問題ないと思います。どちらも細め、固めの麺と濃い目のスープが特徴です。

どちらのお店も少し点心があり、もし大人数でお店に行くようであればそちらも合わせてお勧めさせて頂きます。濃い目の味付けでそちらも美味しいです。

それではまた次回お会いしましょう。

コメント

  1. kame より:

    はじめまして!今日の晩御飯、これにしようと思います!情報ありがとうございます!

    • tetsu より:

      ご覧頂きありがとうございます。中国は麺類が安価で美味しく嬉しい限りです。私は蘇州で更に色々な麺類を試してみたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

      • リン より:

        吴は2声だと思います。
        5年前まで蘇州に居ました。雪菜肉细麵が8元
        荷包蛋が1元位だったと思います。

        • tetsu より:

          リンさん
          ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
          以前はそんなに安価だったのですね。蘇州も日本と同様に最近少しずつ商品の値上げがあります。
          ビールも値上がりするようです。日本に比べてかなり安価だったのに残念です。

タイトルとURLをコピーしました