高尾山周辺で美味しいお蕎麦が楽しめるお蕎麦屋さん「桜茶屋」さん紹介

日本生活

今回はJR高尾駅から1.2kmのところにあるお蕎麦屋さん「桜茶屋」さんのご紹介をさせて頂きます。

こちらのお店は高尾の皇室の墓地である武蔵陵墓地の近くにあるお蕎麦屋さんでアットホームな雰囲気の店内で美味しいお蕎麦が楽しめます。

インターネットで調べると休日は観光客の方々で混雑されているようです。私たちは出張の帰り道に高尾を通る機会があり、平日火曜日のお昼にお邪魔させて頂いたのですが、私たちのグループの他にも3組の方々がお食事されており人気の程が伺えます。

高尾山周辺はとろろそばが有名でこちらのお店もとろろそばのメニューが多々ありました。

高尾山周辺でとろろそばが有名な理由は、高尾山薬王院を参拝する方々の疲れをとるため、滋養強壮によいといわれたとろろを消化吸収のよいそばにのせて提供し初めたからといわれているそうです。

高尾山周辺で美味しいお蕎麦を食べたい時にお勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:〒193-0834 東京都八王子市東浅川町38
地図:https://maps.app.goo.gl/nss7Bk45RHAxNpVa6

お店の外観です。20号沿いの交差点の一角にありました。4台〜5台の駐車場があります。

JR高尾駅からは1.2km程度で徒歩であれば20分弱と思われます。

店内の様子です。テーブル席が8卓程度とお座敷席が一つありました。

趣のある「和」のテイストで、新しくはないですが清潔感のある店内でした。またスタップの方も丁寧・親切で雰囲気が良かったです。

■メニュー

とろろそばのメニューが豊富にあり、また和菓子好きにはたまらない白玉ぜんざいもありました。

湯呑みの模様が店名にも漢字が使用されている「桜」のデザインとなっていました。

■料理写真

山菜の冷たい蕎麦800円。蕎麦は香りがよく、腰はそこそこでした。汁は出汁が効き、少し甘めの濃厚な味付けで美味しかったです。

私はもう少し腰がある方が好きですが、こちらでも十分美味しいかったです。特に年配の方には最高と思います。

こちらは山菜蕎麦のあったかいもの800円。寒い時には暖かいものもいいですね。

山菜入りとろろそば1100円。卵まで乗って美味しいそうでした。私はとろろアレルギーなので食べれませんが笑。

こちらは白玉ぜんざいのつめたいもの500円。一緒に行った方が注文されていました。餡子が濃厚で疲れている時に最高とのことでした。

こちらは白玉ぜんざいの温かいもの500円。こちらも一緒に行った方が注文されていました。こちらはお汁粉ですね。

こちらも寒い時には最高そうですね。

今回は以上となります。

ぜひ高尾山周辺でお蕎麦が食べたい時にお勧めさせて頂きます。

また暖かくなったら高尾山登山もいいですね。以前に2度ほど登りました。人生最初の山登りとして最適の山と思います。

また高尾山は陣馬山への縦走コース(コースタイム5時間20分)というのもあるようですので今度挑戦してみたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました