素人の私が日本株・ETF・投資信託に2023年1月から2024年1月まで約1663万円投資した結果

投資、節約、お金等

今回は私の日本株・ETF・投資信託に2023年1月から2024年1月28日fまで約1663万円投資した結果をご紹介させて頂きます。宜しくお願い致します。

下記が結果となります。

1663万円投資して約443万円のプラスとなりました。

実際はまだ含み益の状態が大半を占めますので、売却時に20%の税金がかかり、そちらを差し引くと約362万円のプラスとなります。

下記は過去二年間の日経平均株価の推移となります。

年が明けてからの日経平均が強すぎます。2024/1/23高値36984円はバブル崩壊後最高値です。

上がっている理由がまた円安が進んだからなのか、新NISAが始まったからなのかは不明ですが強すぎます。

長期でみるとここから一回調整の下げがあってもおかしくないようなチャートですが、そこから下げ続けるとは思えず私は下がったらまた大量に買い増しをしたいと考えております。

次に下記が私のポートフォリオとなります。

ピンクが2023円11月から変更があった部分です。

この3ケ月程度でかなりの銘柄を買い増してしまいました。ストレスとお正月の飲み過ぎのせいです笑。

しかし結果として買いました銘柄含めてほとんどの銘柄で含み益となっております。ありがたい限りです。

そして今回買いました銘柄で特にご紹介したいのが「SBI証券」です。11月までで600株持っていたのですが、更に500株買い増しました。

12月から1月にかけてIPOの株価操作で金融庁から一部業務停止命令を受けて一時株価が下がった時に買い増しました。

配当利回りが高かったのと、新NISAが始まりネット証券口座数No1の証券会社で更にに口座数が増えて売り上げが上がると思ったからです。

これから少し下げようとも長期で保有したいと思います。

また今回から投資戦略を少し変更しました。今までの戦略は優良高配当株の長期投資だけだったのですが、今回から少しだけ値上がり期待の株も導入しております。

具体的な銘柄はレーザーテックとANAです。

特にANAはもともと会社自体も大好きで、海外への渡航はできるだけANAを利用さていただくくらい愛着があります。

下記はANAの株価の推移となります。

コロナショックで業績が落ちており、株価は低迷していたので新たに購入しました。コロナが治まってきており、業績が回復して復配もしておりますので、元の業績、株価に戻るのは必然では?と考え購入しております。気長に保有したいと思います。

また最近では新NISAが始まり、株式分割する会社が増えてきております。

私のポートフォリオの中でも既に分割したもの(NTT、三菱商事、三井住友トラスト、野村NF日経高配当50ETF)がありどれも分割後株価は上がっております。

株式分割は資金が少ない方でも株を買いやすくなり、株価が上がりやすいとのことです。これから分割するものとしてエクシオグループがあり、こちらも期待したいと思います。

補足:私は持っていないですが、みずほリース、スズキ、西日本旅客鉄道、キッコーマン等も分割を控えているようです。これから少し会社の詳細を調べてみたいと思います。

今回は以上となります。

このままお祭り騒ぎは続くのか、いったん調整が入るのか不明ですが、こらからも少しずつ日本株を買い増していきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました