中国蘇州のファミリーマートで購入できる美味しいビール紹介

その他

今回は蘇州のファミリーマートで購入できる美味しいビールについてご紹介させて頂きます。

早速ですが、お勧めのビールは「SAPPORO PREMIUM BEER」と「GOOSE ISLAND IPA」と「GUINNESS STOUT」です。

2021年12月1日から12月31日まで蘇州のファミリーマートさんでセールを行っており、なんと3種類500ml各1本の合計3本で30元(約525円 為替17.5円/元換算)で購入出来ます。

蘇州にお住まいの方はこの機会に是非お試しされることをお勧めさせて頂きます。

通常であれば合計で約50元(約875円)ですが、このこの期間だけ30元(約525円)で購入出来ます。在庫が余ったのでしょうか?とりあえず私はこの機会にこちらの3本セットを既に3回購入させて頂いております。(昔からセールと聞くとお得な気がして無駄にお金を使ってしまうタイプです。)

まず一本目のおすすめビール「SAPPORO PREMIUM BEER 500ml」日本製です。通常価格は16.5元(約289円)アルコール度数5.0%です。日本には売っていない種類と思われます。

中国ではアサヒスーパードライ(中国製)と麒麟一番搾り(中国製)が10元(175円)以下で購入出来ますので、こちらのビールは高級品です。

ただし日本製ということもあり、3本飲みましたが遠くから輸送しているにもかかわらず味にばらつきなく、まろやかで甘さも控えめで非常に美味しいです。

日本食にも合います。この日はイオンのお寿司と頂きました。ビールは美味しかったです。

(お寿司は夜の21時くらいに割引で購入したのですが、初めてお米が美味しくなかったです。。。ボソボソでした。購入が遅すぎたのでしょうか。もちろん残さず食べましたが、次回はきちんと観察してから購入しようと思います。。。)

続きまして二本目は「GOOSE ISLAND IPA 500ml」17.8元(約312円)アルコール度数5.9%です。バドワイザーが中国で作成しているIPAです。

IPAはINDIA PALE ALEの略でホップが大量に入っており、アルコール度数が高く、苦味と香りが強いようです。フルーツのような非常にいい香りで美味しかったです。

アルコール度数が高いせいか、その強いフルーティーな香りのせいか分かりませんが私は大好きです。

洋食の方が合う味でしたが、和食でも問題ありません。

この日は冷奴(ポン酢かけすぎました)と肉豆腐と一緒に頂きました。豆腐とビールは最高です。

最後に「GUINNESS STOUT 440ml」(アイルランド製)です。通常は15.5元(約271円)アルコール度数4.2%。

日本ではGUINNESSのEXTRA STOUTが有名ですね。STOUTは濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビールという意味だそうです。

日本で飲んだEXTRAほどではないですが、甘みはほぼ無く、黒ビールの味と匂いが味わえます。おつまみなしでもいくらでも飲める気がします。

今回は以上となります。

私は普段は日本ではサントリー第三のビール「金麦」または麒麟発泡酒「淡麗」を好んで好んで飲んでおります。また中国ではビールが安価のため麒麟の「一番搾り」かアサヒの「スーパードライ」を飲んでおります。

今回はたまたまセールだったため、今回ご紹介させて頂いたビールを購入しましたが、いつもと違うビールは気分転換になり、また特に香りの強いものは美味しかったです。

是非皆様にも気分転換にいつもと違うビールをお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いましょう。

しかしビールというのはなぜこんなに美味しいのでしょうか?私はお酒はなんでも大好きですが、ビールは最も好きなお酒の一つです。

なかなか結婚できない中、このまま独身で毎日美味しいビールを飲むために働くというのも悪くないと思っております。

最近では私の4人いる幼馴染みのうちの二人が鬱病になってしまいました。(二人とも頑張って。)

二人ともお酒を浴びるように飲むほど好きというタイプではなかったので、お酒でストレス発散が出来なかったのも知れません。酒は百薬の長とも言いますし、私はお酒を適度に飲んでストレス発散していきたいと思います。

皆様も鬱病にならないようにお酒、またそれ以外でもご自分のお好きなことをしてストレス発散することお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました