中国蘇州お勧めサイクリング 太湖西山

中国生活

今回は蘇州工業園区から太湖にある島「西山」(中国語拼音xīshān)へのサイクリングについてご紹介させて頂きます。

西山は縦11km、横幅15km、面積80kmの太湖に浮かぶ島で蘇州市内から橋を渡り自転車で行くことが出来ます。

まず今回のサイクリングの概要は下記となります。

■概要
+総走行距離:125km(往復)
+走行時間:7時間45分(昼食休憩時間含まず)
  出発 8:00 帰宅 16:00
+平均速度:16.2km/h

■星海広場(地下鉄1号線)〜太湖旅客中心 27.8km
 南杯東路、南杯西路と中山東路を使用するのがお勧めです。景観はあまり良くないですが、自転車道が広く舗装状態も良いため走行しやすいです。

上記の様な広めの道が続いておりとても走り易く、サイクリングをしている方も多いです。
 ちなみに中国人のサイクリングしている人は結構な確率で話しかけてきてくれます。私は「日本人のため中国語が分かりません」と中国語で回答しますが、「日本人」という中国語が一回で通じたことがまだありません。。拼音と四声の勉強不足です。精進します。今回も話しかけられて言葉が通じずに気まずくなり、全力で引き離したため無駄な体力を消費しました。

太湖旅客中心の看板です。ここからは信号の少ない景色の綺麗な道が続きます。

■太湖旅客中心〜太湖大橋手前 8.1km
 今回のサイクリングで一番走りやすい道でした。特に帰り道の太湖大橋→太湖旅客中心はサイクリング道が反対車線より広く走りやすいです。太湖沿いで景観も良く、ここだけでも太湖を満喫できます。

太湖旅客中心→太湖大橋側
太湖と反対側の景観

太湖と反対側は水路が続いておりこちらも綺麗です。一戸建ても並んでいました。将来こういったところに住みたいものです。(多分1億越えの価格と思われますので購入できないですが。。)

太湖大橋→太湖旅客中心側

こちら側は柵で囲われたサイクリング道になっていました。私は14:00くらいに通ったと思いますが、サイクリングしている方が大勢いらっしゃいました。

上記二つは太湖大橋に近い場所です。車通りも少なく、舗装路の状態もいいので非常に走りやすいです。

太湖国際会議中心

途中にあった太湖国際会議中心。非常に重厚な建物でした。しかも周りに背の高い建物が無く、目の前が太湖のため眺望も素晴らしいものと思われます。このような場所で会議すればいいアイデアが沢山浮かびそうです。

■太湖大橋 7.5km(途中の島含む)
 途中に島が2つあり3つの部分に分かれています。それぞれ眺望は素晴らしいです。。。素晴らしいのですがすべての橋に高低差有り、風も強かったためかなり疲労が溜まりました。私は体重が重いため高低差が非常に厳しいです。痩せたいです。

一つ目の小さい島にあった建物。岩と植物と昔ながらの建物の組み合わせが中国らしく好きです。

■西山
 信号は少なく大きな道は舗装状態よく走り易いです。また反時計回りが絶対にお勧めです。中国は右側通行のため常に太湖側を通行できます。(私は何も考えず時計回りしてしまいました。。。残念です。)

西山入り口

古い赤いレンガの建物。今は使っていなそうですが、周りの自然と溶け合い良い雰囲気でした。

3月中旬に行きましたが、桜が咲いていました。日本のようにお花見(桜の下での宴会)をしたいものですね笑。
 ちなみに中国は杉の花粉が少ないのか花粉症になっても程度は軽いです。私は花粉症で、日本では花粉の時期は涙、鼻水垂れ流しですが、中国ではほぼ問題ありません。またアメリカにも住んでいましたが花粉症は問題ありませんでした。花粉症の方は一番酷い時期のみ海外に行くというのもアリかもしれません。

茶畑でしょうか?植え方が幾何学模様の様になっており面白かったです。年配の方々が高低差がある畑の中を、それを感じさせず働かれていました。

太湖の景色です。ほとんど海です。対岸は全く見えません。さすが琵琶湖の3.4倍の大きさですね。

禹王廟という観光名所の一つ。昔の水路が残っておる場所とのこと(入場料25元)。今回は行けませんでしたが次回行ってみたいと思います。

西山にはこの他にも合計20ケ所程度の観光名所があり、軽い登山も出来る様です。私は登山したいと思い行きましたが、足の疲労と時間の関係で断念しました。もし登山していたら帰宅途中で力尽きていたと思います笑。ぜひ体力をつけて次回トライします。

■食事
 一人旅のため中国地元のレストランに入る勇気なくファミリーマート製品です。

昼食 おにぎり

ツナおにぎり3.3元(日本円約53円)。温めると美味しいのですが、冷たいとご飯がボソボソです。また日により味にばらつきがあります。今回は3個購入しましたが、失敗しました。こう思うと日本で営業しているコンビニのおにぎりは味・品質ともに最高です。海外にくると日本の生活の贅沢さが身に染みて分かります。日本に帰ったらコンビニのお弁当をお腹一杯食べたいと思います。
 ちなみに私はお弁当はセブンイレブン派です。最近セブンイレブンのお弁当は上げ底が問題になっていますが、次回一時帰国したら必ず確かめたいと思います。

昼食 サンドイッチ

卵とハムとレタスのサンドイッチ6.8元(日本円約109円)。現在こちらは味は日本とさほど変わりません。2017年に食べた時はあまり美味しくなかったですが、格段に改善されました。さすが日系企業です。改善に余念がありません。ぜひ朝食にどうぞ。

夕食は一杯運動したので疲労回復にと思い唐揚げをを沢山揚げてしまいました。せっかく運動したのにカロリーはリセットされたと思います。一様罪悪感があり、油の少ない胸肉にしています。唐揚げ最高です。

以上となります。蘇州のお住まいの方には西山サイクリングをぜひお勧めさせて頂きます。日帰りで手軽に行ける距離で景観も良く絶好の場所だと思います。
 そろそろ気温も上がってきてサイクリングには最高の季節です。私も夏が来る前にいろいろ自転車で出かけてみたいと思います。

それではまたお会いしましょう。