今回は私が蘇州で住んでいる家賃8000元(約13万2000円 為替16.5円/元換算)のアパートの紹介をさせて頂きます。中国蘇州でお部屋を探す際の参考にして頂ければと思います。
私のアパートは蘇州工業園区の地下鉄1号線「星海広場」周辺にあります。この辺りは日本人を含めた外国人が沢山住んでおり家賃は大体3500元〜12500元程度(約6万円〜20万円)です。
私の部屋情報は下記となります。
・アクセス:星海広場駅から徒歩約5分
・家賃:8000元
・間取り:2LDK
・築年数:確か10年弱だったと思います。
・面積:約100m2(中国のこの面積の表記は壁等を含んでいるため日本の100m2に対しては狭いです)
・周辺施設:コンビニ徒歩1分、スーパー徒歩5分、ショッピングモール徒歩1分
・部屋の階層:11階
星海広場周辺はかなり便利ですので、日本と家賃を比較した場合は築年数や周辺環境の両方の面でかなり安価だと思います。広さ的には私は一人暮らしですが、ご夫婦+お子さん1人くらいまでは住めると思います。
下記が私の部屋の写真と詳細です。
リビング+キッチンで約12畳程度だと思います。ソファーやテーブル、椅子、ウォーターサーバーは備え付けのものです。広さは申し分ありません。部屋とは関係ないですが備え付けのソファーの座り心地があまり良くないです。。。
キッチン部。コンロは3個です。収納が充実しています。
不満はシンクは小さいのと、シンクの隣のスペースが小さくまな板が使いづらいです。また電化製品は日本製品に比べて機能、品質面で劣ります。
特に冷蔵庫。ドイツ製ですがよく扉を閉めたと思ったら半開きの状態になっております。一回電気代が2倍になっている時がありました笑。また電子レンジも、このアパートのものは冷凍ご飯がうまく解凍できません。。。
アメリカに住んでいた時も思いましたが、電化製品は日本ブランド製品が最高です。
メインベッドルーム。8畳程度と思われます。ベッドは備えつけで、右側に大きな収納と机があります。このアパートにはベランダがなく、洗濯物は全て部屋干しです。
もう一つの4畳半程度のベッドルーム。物置となっており汚くてすいません。私は友達が泊まりに来た時のみ使用していますが子供部屋として利用できると思います。
シャワールームとお風呂。こちらのお部屋には中国では珍しくお風呂がついています。私はお風呂が大好きのため、お風呂がついているという理由でこのお部屋を選びました。
以前に見たアニメで「お風呂は命の洗濯」というセリフがありましたが、まさにその通りと思っています。1日がリセット出来ます。
洗面台とトイレ。トイレはウォッシュレット付きです。こちらも日本人にはありがたいですね。
またこのお風呂とトイレにのみ床暖房がついています。蘇州の冬はかなり寒いため重宝しています。
お部屋からの展望です。向いている方角的にあまり良い景色ではありませんが、私は10階以上の建物に住んだことがないので、満足しています。遠くが霞んでいるのはPM2.5の影響です。早く夏になって空気が綺麗になって欲しいものです。
以上となります。
参考情報として上には書きませんでしたが、このアパートはお湯がよく出なくなるのと、インターネットが偶に使えなくなります。また一度洗濯機が故障したこともありました。
中国で物件を探す場合、そのような不具合情報も不動産屋さんや周辺の方に事前に聞いてみることをお勧めします。また私の様に中国語が話せない場合、なるべく日本語が話せる不動産屋さんを利用することをお勧めします。
それではまたお会いしましょう。
下記にこのアパートの最寄駅「星海広場駅」周辺の紹介もございます。宜しければぜひどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/hoshiumihiroba/
コメント