中国蘇州工業園区 星海広場周辺ご紹介

中国生活

今回は蘇州工業園区の星海広場駅周辺を紹介させて頂きます。

星海広場駅周辺は近代的なビル群や複数のショッピングモール等と水路や公園等の自然が見事に調和した場所です。蘇州で暮らすのであればぜひ一度見に行かれることをお勧めさせて頂きます。

■星海広場周辺地図

■星海広場駅

星海広場駅の地上から東側をみた風景です。一番遠くに見えるのが蘇州のランドマーク的な建物「東方之門」です。

周りに見えるビル群の大半は銀行です。銀行の誘致を積極的に行っているとのことで、駅周辺に少なくとも12個以上の銀行があります。

星海広場駅に併設されている星海生活広場の北側。B1にはスターバックスやケンタッキーがあります。またB2には外国人向けのスーパーがあり、若干値段は高いですが輸入品を多く扱っています。

星海生活広場南側。B1にはサイゼリアがあります(激安です)。また私がよくパンを買っている85℃というパン屋さんもあります。

■日本人街 師恵坊

私が星海広場と言えばまずはこちらだと思います。蘇州に二箇所ある日本人街の一つです。日本食屋さんが10店舗以上あります。日本食が恋しくなったらぜひ。

下記のリンクに紹介ページがあります。宜しければぜひどうぞ。
リンク:https://www.middle-age-businessmanblog.com/shihuifang/

■ショッピングモール 蘇州中心
 オフィス・マンション 東方之門

奥に見えるアーチ状の建物が「東方之門」。その下の屋根がみえている建物が蘇州中心です。

東方之門はオフィスやマンションになっており、地下には地下鉄の駅があります。蘇州中心は非常に大きなショッピングモールです。大きすぎて全部を見るのに1日かかります。APPLEの正規店が入っています。

■ショッピングモール・マンション SUMMIT

駅のすぐ東側にある建物です。ショッピングモール部分にはMORTON’Sというステーキやピザの美味しいレストランがあります。お値段はかなり高めです。また3Fか4Fに中国でも内装が綺麗で評価されている本屋さんがあります。その本屋さんは本を読むための席が用意されており、飲み物を注文しそこで読書が可能です。

■ショッピングモール・マンション 環球188

二つ並んだ建物の上部の角?が印象的な188です。この二つのビルの間部分にショッピングモールがあり、バーガーキング、スターバックス等が入っています。4Fにある「熟8年火鍋」という台湾系の火鍋屋さんはお勧めです。日本人の口にあった火鍋だと思います。

マンション部には外国人が多く住んでいます。比較的新しく、バスタブがある部屋があります。

■ショッピングモール・マンション 鳳凰(フェニックス)

こちらも背の高いビルが2つあり、その間の部分がショッピングモールになっています。全面ガラス張りの様なビルの外観が特徴的です。

ショッピングモール部にはすき家や、LENBACHという欧米系のレストランがあります。すき家は大盛りでも22元(約350円)と金欠の時に頼りになります。

マンション部分は私が見た部屋は外観の見た目通りの大きな窓がある部屋でした。

■ショッピングモール 天虹

こちらも2対のビルになっています。西側のビルの2Fにスーパーが入っており、食材や日用品を購入できます。駅併設のスーパーより規模が大きく、品揃え豊富です。またKFCが24時間営業で常に賑わっています。

■マンション 天域

お城風な見た目が特徴的なマンション天域です。こちらも外国人の方がかなり住んでいます。若干古いですが一部屋一部屋が広い作りになっており、ファミリーの方にお勧めです。一点難点はこのマンションの広さに慣れたら日本に帰って暮らすのが窮屈に感じるかもしれません。またこちらは共用の庭がついておりお子様が遊んだり、散歩が出来ます。

■ホテル

お客様用に使用するのは「RENAISSAANCE」や「COURTYARD」、社内や友人へのお勧めは「シンルーティン」や「格雅酒店」です。私はシンルーティンだけ利用したことがありますが、値段は確か約420元(7000円程度)で清潔さ、部屋の広さ、朝食の味等全く問題ありませんでした。

写真はCOURTYARDというMARRIOTT系のホテルです。ホールまでは入ったことがありますが見事なものでした。お客様用にどうぞ。確か値段は900元強(約15000円強)だったと思います。また金鶏湖の近くのクラウンプラザもお客様用にお勧めです。

■自然

水の都蘇州ということで、所々に水路があります。水路の周りは綺麗に植物が配置されており近代的なビル群と見事に調和しています。水はかなり濁っていますが、ゴミ等はあまり浮いておらず、小魚が泳いでいます。

中央公園です。一周約1km強の公園でかなり植物があり散歩をしている方が沢山います。また子供が遊ぶ遊具もあります。

■銭湯

中国にはめずらしい日式の銭湯です。ストレスが溜まった時にぜひお勧めします。

■スターバックス

なぜだかわかりませんが、星海広場周辺だけで7個もスターバックスがあります。そして混んでいます。この辺りでのスターバックスのブランド力はすごいです。ぜひ私もその秘密を学んで自分の会社の中国でのブランド力向上に活かしたいものです。

■ファミリーマート

こちらも星海広場周辺だけで5店舗あります。正直ファミリーマートだけで生活には困りません。2017年に中国に初めて来た時に比べて、お弁当やサンドイッチは格段に美味しくなりました。また肉まんも4元(約60円)前後で売られていますが美味しいです。

この星海広場周辺にはファミリーマートが多いですが、上海・蘇州にはローソンやセブンイレブンも沢山あります。日系コンビニ最高です。

■中華料理 洋洋

地図には載せておりませんが、駅の直ぐ北にある星雅MAILというビルに「洋洋」という中華料理屋さんがありお勧めです。一通りの中華料理が揃っており、お店も広く綺麗で個室を予約すれば接待にも使用できます。

以上となります。

星海広場はショッピングにも生活するにも最高の場所です。特に生活面はこの駅周辺ですべてのことが完結できます。またこちらの一帯は外国人や富裕層が多いのか、高級車が多く、車が好きな方にはたまりません。

治安も非常に良く、蘇州に住む事を検討している方は一度みてみる事をお勧めします。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました