中国蘇州生活 工業園区日本人街 师惠坊商業街紹介

中国生活

 今回は蘇州の工業園区にある日本食街师惠坊(拼音:shīhuìfáng、日本語:師恵坊)商業街について紹介させて頂きます。
 こちらは蘇州にある日本食街の一つで20店以上の日本料理屋や24時間コンビニ、HOTELがあります。蘇州の工業園区周辺に出張される方、また住まわれる方は一度は訪れる場所と思います。

■概要
 +場所:苏州市苏州工业园区直属镇玲珑湾邻里中心 
 +アクセス:地下鉄一号線星海広場で下車し1番出口をでて星海街を約500m南に進むと
  下記写真の東側の入り口の师惠邻里中心のビル(または浦发銀行)が見えるのでそこを右折
 +道の長さ 約500m
 +施設:日本料理屋20店以上、24時間スーパー(コンビニ)、ホテル2店
     市場(野菜、肉、その他)、自転車・電動バイク修理店、床屋、Bar、中華料理、
     マッサージ、薬屋、日系クラブ、その他

東側入り口
西側入り口
西側からの全容

■日本料理屋紹介
 東側の入り口側から順に紹介します。

+日式火鍋 しゃぶ禅(浦发銀行横)
 しゃぶしゃぶの食べ放題のお店で、一人168元(クーポン使用で138元〜146元)でしゃぶしゃぶ食べ放題が食べられます。味は日本で食べる3500円くらいの食べ放題と同レベルで美味しいです。スープの味は色々選べますが昆布がやはりお勧めです。
肉は牛、豚、羊がそれぞれ何種類か、海老などの海鮮、多種の野菜、ラーメン等の炭水化物、飲み物(ビール、日本酒、焼酎、ソフトドリンク)も食べ放題に含まれます。
 私は月に一回くらいこちらのお店にお邪魔させて頂いております。牛のあまり油が無さそうな肉とタンがお勧めです。個室も有ります。

こちらに専用のページがございます。よろしければ是非どうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/shabuzen/

+絆(邻里中心ビルの1F)
 こちらのお店はお客さんに欧米系の方が非常に多いです。欧米系の方に受ける味なんですかね。値段は非常にリーズナブルで他のお店に無い料理も何点かあります。

+焼肉 スタミナ苑(邻里中心ビルの2F)
 下記写真の場所にエレベーターがあり、ここから2Fに上がって左側にお店があります。上海や無錫にもある日系の焼肉屋さんで日本で食べる焼き肉と同レベルの味の肉が堪能できます。タレが絶品です。蘇州新区日本人街にも系列店があります。

下記に個別の紹介ページがございます。もし宜しければ是非どうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/sutaminaen/

+花門
 新区商業街にある花門の園区店です。私は以前に何度か行きましたが、坦々麺が美味しかったです。お店は個室がほとんどで、いつもお客さんが入っているイメージです。

下記に個別の紹介ページがございます。もし宜しければ是非どうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/kamon/

+咲蔵
 オープンしたばかりのお店。色々な種類の日本酒を取り扱っており、日本酒好きにお勧めです。料理もおつまみとラーメンが美味しいです。

+乙丼
 田舎風の手打ちそばが食べられるお店です。太くてぶつぶつ切れる感じの手打ちそばです。蕎麦もその他料理も美味しいです。特に塩メンマがお勧めです。

+純和伊
 本格的なイタリア料理と日本料理が両方楽しめる珍しいお店です。二種類の料理を提供されているからといっても、味も疎かになっておらず両方の料理とも非常に美味しいです。私のお勧めはピザとなっております。

下記に専用の紹介ページがございますのでもし宜しければ是非ご覧ください。
専用ページ:https://www.middle-age-businessmanblog.com/junwai/

+神宮
 こちらは月に1回程度お世話になっています。昼の定食は60元前後でビールが一杯付き、量もかなり多いです。味も申し分なく、一度は訪れることをお勧めします。また国慶節や春節にも比較的開いており、今年もそういった長期連休ではかなりお世話になりました。
(以前は夜も定食を食べれたのですが、2021/7時点でメニューから無くなっていました。残念です。。)

下記に個別の詳細ページがございます。もし宜しければどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/jinguu/

+鳥一番、鳥王
 鳥一番さんと鳥王さんは姉妹店?のようで名前の通り美味しい焼き鳥が頂けます。焼き鳥好きな方はぜひどうぞ。また醤油ラーメンも美味しいです。鳥一番さんは座敷タイプのゆったりとした席になっており、鳥王さんはテーブル席となっています。料理は全く一緒と思われます。

下記に個別の紹介ページがございます。宜しければ是非ご覧下さい。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/toriichiban/

+木村屋
 もともとは新区商業街で人気のお店で新区店で食べた酸辣汤麺は美味しかったです。师惠坊では酸辣汤麺は食べたことがありませんが、蘇州の日本料理店の定番のメニューから、少し変わったメニューがあります。
またビールがきんきんに冷えており、ビール好きにはぜひお勧めさせて頂きます。

下記のリンクに紹介ページがございます。もし宜しければどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/kimuraya/

+和来
 こちらも新区商業街の和来の園区店です。こちらは料理の味、量共によく月に何度かお邪魔しています。特に鳥系の料理やレバー系の料理、また和来ちゃんぽんがお勧めです。個室も多いです。

+居酒屋 増増
 園区商業街の中間の少し奥まったところにあります。中国の色々な場所に系列店があるようで、安定して美味しい日本食が食べられます。最近リニューアルして個室ではない座敷の席も横との敷居が高くなり、居心地がよくなりました。個室もゆったりしておりお勧めです。
下記に増増の詳細の紹介ページがあります。宜しければどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/enku-masumasu/

+日本料理 炉端焼き 酒田
 接待にお勧めのお店です。豪華な炉端焼きを含めた非常に美味しい料理が楽しめます。個室も広め、またお店も綺麗です。

+大衆酒場 伊東屋
 こちらの料理はかなりお勧めです。店主の方が日本人の方で他のお店とは一風変わった料理が数多く有り、店主さんのこだわりが感じられます。
 お勧めは沢山有りますが、中でも馬刺し、鳥刺し、ジャーマンポテト、鳥の軟骨揚げ、ラーメンがお勧めです。

下記に紹介ページがございます。宜しければ是非どうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/itoya/

+手打そば 紋兵衛
 新区商業街の紋兵衛の園区店です。本格的な手打ちそばが食べられます。最近行っておりませんが、2019年は良くいっておりました。そばは太さは普通でよく冷えて歯応え、風味もよくお勧めです。

2021/7/18時点で閉店していました。そばが美味しかったのに残念です。新区商業街店はまだあるようで、こちらの手打ちそばが食べたくなったら新区店へどうぞ。

+明日葉
 こちらは牛肉たたき、イカ関係の料理、鍋、醤油ラーメンがお勧めです。私は最近はこちらのお店にもよくお邪魔しています。外卖(出前)もメインの料理が二つ入っているものがあり、肉も魚も食べたいという人にはお勧めとなっています。系列店が新区商業街や無錫にもあります。

下記に個別の紹介ページがございます。宜しければ是非ご覧下さい。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/ashitaka/

+日本料理鉄板焼き 旭
 こちらは食べ放題のお店です。沢山食べたいときに良くいっております。お客さんの大半は中国の方で多種多様な日本料理が198元強で食べれます。とにかく沢山食べたい人にお勧めです。お刺身は他店と変わらず美味しいです。それ以外の味は普通です。

下記に個別の紹介ページがございます。宜しければ是非どうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/asahi/

■その他
+24時間スーパー(邻里中心ビルの1F)
 こちらは24時間空いているスーパーです。大きさはコンビニが少し大きくなった程度ですが、果物、野菜なども売っています。私はこちらにアパートが近く、遠いスーパーからだと持ってくるのが大変な量の多いトイレットペーパーや鼻紙を良く購入しています。

+Winnee bar(邻里中心ビルの1F)
 こちらのバーは欧米系の方に人気です。店員さんが英語を話せます。こちら含めて师惠坊には5店くらいバーがあり、何軒か回ってみればお勧めのお店が見つかると思います。

+袼雅酒店(ホテル、邻里中心ビルの1F)
 袼雅酒店(géyǎjiǔdiàn)は最近できたホテルです。300元強から部屋があり师惠坊の中にあるので立地も良くお勧めのホテルです。私の知人も何人かはこちらのホテルに宿泊していました。そのとき中を見させてもらいましたが新しいので部屋も綺麗でお勧めです。

 以上で紹介を終わります。これ以外にも沢山のお店があり、ぜひご自分の目で見てみることをお勧めします。特に蘇州に長く滞在される方は日本食が恋しくなることと思われます。こちらに来れば日本語が通じる日本食料理屋が沢山あり、きっと心が和むことと思いますのでお勧めです。

また星海広場周辺には师惠坊以外にもレストランが沢山あります。下記にリンクを貼っておきますので宜しければぜひどうぞ。

中国蘇州 日本食居酒屋 絆(乐嘉生活广场店) (ホテル シンルーティンから徒歩2分)

+蘇州中心 ベトナム料理 越荟・西贡越南料理 

+蘇州中心 スペイン料理 CRAZYONES

+蘇州中心 中国で人気の欧米料理レストラン Blue frog 蓝蛙 
 
 
 それではまた次回お会いしましょう。本日もお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました