中国蘇州 日本食居酒屋 絆(乐嘉生活广场店)

中国生活

 今回は蘇州の星海広場駅から歩いて12分くらいのところにある日本食居酒屋「絆」(乐嘉生活广场店)の紹介をさせて頂きます。
 こちらのお店は星海広場駅周辺にある日本食居酒屋さんの中でかなり安価で味も日本人の口に合い、常に混雑しています。店員さんもフレンドリーで1人で飲みに来ている方も多数見受けられます。この絆は同じ星海広場の师惠坊にも一軒あり、そちらは欧米人の方も多いです。私はどちらも行ったことがありますが、最近は乐嘉生活广场店を利用しています。

■概要
 住所:苏州工业园区星海街58号乐嘉生活广场1楼
 アクセス:地下鉄1号線「星海広場」駅で下車し星海街を南へ徒歩で約12分。
      星海公園の先の乐嘉生活广场の1F。
 価格帯:100元〜200元
 席数:テーブル席 4人席×4つ, 6人席×3つ、
    個室3室

 馨乐庭星海服务公寓(Citadines)というホテルのそばにあり、このホテルも日本からの出張者さんにお勧めです。一泊350元程度で朝食がついており、また共用の洗濯機や簡易的ですがジムもあります。また小さいですがバスタブも付いています。ぜひこちらのホテルにお泊まりで、日本食が食べたくなったら絆へどうぞ。歩いて3分程度です。日本に住んだことがある店員さんもおり、中国語が話せなくてもまったく問題ありません。

 外観は冬のため入り口の木が枯れてしまい、哀愁が漂っていますが、中に入るととても混雑しており活気があります。

■特徴
 良い点と悪い点は下記となります。

良い点
・料理が安価
・大半の料理が日本人の口に合い美味しい。
・日本の赤提灯的な雰囲気で1人でも気軽に入れる。
・日本語が通じる。
・店員さんのサービスがよく、また話し相手になってくれるので中国語の勉強が出来る。
・席の間の敷居が高いのでどの席も周りのお客さんの目を気にせず飲食できる。
・炭水化物のメニューで大と小が選べる。

悪い点
・椅子が若干座りづらい。
・ごく稀に換気が悪く店内が煙たい時がある。

 雰囲気は日本の赤提灯的の飲み屋です。私はこの雰囲気が大好きです。少し騒がしい空間で友達と騒ぎながら飲むのに適しています。また価格もどんなに食べて飲んでも1人200元を超えることはほとんどなく、非常に安いです。

■料理
 大体の料理が日本人の口に合い美味しく値段のリーズナブルさを考えれば、全て満足です。量は多くもなく、少なくもなく適量です。味の濃さはお酒に合わせるために若干濃い目になっていると思われます。

牛肉冷しゃぶサラダ 25元

 冷しゃぶサラダは色々な薬味が混ぜ合わされており、肉も柔らかくて美味しいです。和えてあるピーナツだけでもおつまみになります。

焼肉 35元

 焼肉は卵の黄身が乗っていました。中国では珍しいです。こちらも味は濃い目の味付けで黄身を混ぜるとさらに濃厚になり、こちらもお酒の肴に最高です。

オクラ冷奴 15元

 オクラ冷奴は豆腐も大きく、鰹節も多めです。豆腐も日本の豆腐と変わらない味で美味しいです。(中国の豆腐は偶に充填剤の様なものが多量に入ったあまり美味しくないものがあります。スーパーで豆腐を買うときはよく選んだ方がいいです。)

ピリ辛きゅうり 15元

 ピリ辛きゅうりは想像していたものと少し違っており、かなりの辛さでした。唐辛子が見たままの辛さです。これはこれで美味しかったですが、辛い物が好きな方向けですね。

焼き鳥 ハツ(心) 一本10元

焼き鳥 ねぎま 一本10元

焼き鳥 レバー 一本8元

 焼き鳥はこちらのお店も美味しいですが、中国どこで食べても美味しいですね。特に内臓は中国が内臓の扱いに慣れているのか、どの店で食べても美味しいです。今度鳥の唐揚げも食べてみようと思います。
(私は鳥の唐揚げが大好物なのですが、いまだに中国で本当に美味しい唐揚げには出会えていません。KFCも美味しいのですが日本風の醤油と酒で味付けしてある唐揚げを探し求めています。)

ポテトフライ 18元

 みんな大好きポテトフライです。こちらは少し揚げすぎています。低温で長く揚げ過ぎていると思います。

タイ刺身 58元 (写真は食べかけ)

 タイの刺身です。こちらの写真は食べかけの写真です。申し訳ありません。お刺身を久々に注文したので興奮してしまい、最初に写真をとるのを忘れました。。私はお刺身大好きなのですが一緒に食べてくれる人がおらず今回久々に注文しました。。
 量はこちらの2倍以上ありました。最初見たときは切り方が薄くて味気なさそうと思ったのですが、食べてみると弾力があり、甘味も強く、このくらいの厚みが丁度良かったです。量は少なめですが、味は申し分ないので、もしタイ等の白身の刺身が好きであればぜひどうぞ。ちなみにメニューにはヒラメも有りましたので今度試してみます。

ちらし寿司(大)50元

 ちらし寿司は魚は美味しいです。米も美味しいのですが、私としてはもう少しお酢が効いていた方が好みですね。
 こちらのお店の炭水化物のメニューは大と小が選べます。私は炭水化物が大好きですので少しお腹一杯でも炭水化物(小)を頼めるため非常にありがたいです。
 (ちなみにこちらのお店のラーメンは中国の方好みの味付けです。。。)

 上記以外でも頼んだことがあるメニューと値段を下記に載せておきます。
・グリーンサラダ 25元
・鉄火巻き 10元
・もずく酢 15元
・もちのベーコン巻き(串)10元
・サバ塩焼き 30元
・お茶漬け(小) 15元
・カツ丼(小) 25元
・黒霧島(1.8L) 648元
・朝日生ビール 20元

 以上です。中国蘇州駐在の方も、出張の方も偶には日本食が食べたくなると思いますので、ぜひこちらのお店をお勧めします。
 私も駐在当初は中華料理を毎日食べたかったのですが、やはり毎日中華料理は脂っこいので飽きてしまいます。その点日本食は毎日食べても飽きません。私はよく見た目でモンゴル人や中国人と間違えられますが、やはり日本人だったということでしょうか。
 それではまた次回お会いしましょう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました