中国蘇州工業園区日本人街 師恵坊(师惠坊)でお勧めの日本料理店「花門」

中国生活

今回は蘇州工業園区の日本人街「师惠坊」にある人気の日本料理店「花門」について紹介させて頂きます。

こちらのお店は坦々麺と揚げ物、漬物が美味しく、また少数のカンター席以外はほとんどの席が個室となっており、居心地も最高です。飲み会にも昼ご飯にも是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市工业园区师惠坊商业街最东边16-52幢16~18号
地図:https://j.map.baidu.com/83/0TeJ

师惠坊を東側から入り、30mくらいいったところにある広場にあります。

今回は日曜日の昼間にお邪魔しましたが個室の3分の2程度は埋まっておりました。こちらのお店は新区にもあり、一度行ったことがありますがそちらも非常に混雑しており、人気のほどが伺えます。

お店の外観です。入り口に水槽があり、私が伺った時は美味しそうな黒鯛が泳いでいました。

(余談ですがそろそろ日本に一時帰国して釣りに行きたいものです)

席はほとんど個室となっており、掘りごたつ式の御座敷となっています。狭くなく広くなく、ちょうどいい広さです。また後ろには中庭?のような空間があり、綺麗なオブジェがありました。

■メニュー

今回は昼にお邪魔しましたのでランチメニューです。定食はドリンク一杯、サラダ、小鉢、主菜、お味噌汁、ご飯、デザートで構成されています。値段は他の店と同程度と思います。

夜のメニューは他の店に比べて、少し違ったメニューがあるイメージです。お値段は师惠坊の平均レベルか、それよりほんの少しだけ高いレベルです。

いままで食べて美味しかったのは坦々麺、チキン揚げ(チキン南蛮)、漬物、マグロのお刺身です。どの料理もかなり美味しいです。

■料理

ぶつ切りチキン揚げ定食58元(約1000円 為替17.1円/元換算)です。

定食の一部です。サラダ、煮物、大根?の胡麻油和え。サラダは新鮮、煮物は薄味だがよく味が染みており美味、ごま油和えも美味しいです。

定食の主菜です。この唐揚げはなかなか美味しくボリュームもあります。このタルタルソース?無しでも美味しいと思います。

また味噌汁も中々です。長ネギと青ネギが入っていおり、日本人の好みをかなりわかっています。

最後にデザートで杏仁豆腐かアイスクリームかコーヒーが選べます。これで生ビールまたはソフトドリンクがついて58元ですので満足です。

これより下の写真は、一緒に行った方が食べられていた坦々麺定食です。

私も以前に食べたことがありますが絶品です。辛さと味の濃さが絶妙です。面も中太の縮れ麺で私は好きです。

坦々麺定食の付け合わせのおにぎりです。鮭の味も米の味も申し分ありません。

今回は以上となります。

こちらの坦々麺は絶品ですので是非お勧めさせて頂きます。結構辛いですがリピートしたくなる味です。

またそれ以外のメニューも美味しいですのでぜひ機会があればお試し下さい。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました