中国蘇州工業園区师惠坊(日本人街)でお勧めの日本料理店「伊東屋」

中国生活

今回は工業園区の日本人街「师惠坊(師恵坊)」でお勧めの日本料理店「伊東屋」さんについて紹介させて頂きます。

伊東屋さんは日本人の料理人の方がいらっしゃる日本料理店で、どの料理も非常に美味しく、またメニューもオリジナリティーがあります。店はそこまで広くないですが、清潔感があり個室もあります。

ぜひ蘇州を訪れた際は一度行ってみることをお勧めします。

■お店情報
住所:苏州市苏州工业园区师惠坊商业街星海实验中学北侧约80米
地図: https://j.map.baidu.com/73/-DY
师惠坊の真ん中より少し西側にあります。

お店の中の様子です。カウンター席が5席、テーブル席2卓、個室が約5卓あります。お店はそんなに広くありません。まだ出来たばかりでお店は非常に綺麗です。

店員さんはほとんどの方が日本語ができ、中国語が出来なくても全く問題ありません。

■メニュー
下記のようなIPADで注文するスタイルです。

お値段は师惠坊の中では平均より若干高いと思いますが、しかし料理は非常に美味しいので、ぜひ一度は行ってみることをお勧めします。

私のお勧めは下記となります。
+馬刺し 58元(約1000円 為替17.1円/元換算)
+地鶏たたき 68元(約1160円)
+とり天 42元(約720円)
+軟骨唐揚げ 38元(約650円)
+ジャーマンポテト 38元(約650円)
+牛ヒレステーキ赤ワインソースがけ 68元(約1160円)

これ以外にも美味しいものが沢山あります。

特徴として生肉の料理の種類が多いです。そして蘇州の他の日本料理屋さんのメニューと品揃えが大分異なっており、また新メニューの追加も随時あるので何度来ても飽きません。

■料理写真

馬刺し 58元(約1000円 為替17.1円/元換算)

お勧めの馬刺しです。こちらのお店は定番メニューであります。付け合わせに生姜、ニンニク、ネギがついており、味は日本で食べるものと全く遜色なしです。

りゅうきゅう 48元(約820円)

醤油、みりん、酒、しょうが、ごまのタレでかんぱちのお刺身に味付けしてあります。変わり種としてたまに注文しています。

カキの昆布焼き 58元(約1000円)

贅沢にカキを使ったホイル焼き。底に昆布が引いてあり、出汁が出ており、非常に美味しいです。

この時のお通しだった黒鯛?と思われるお刺身。日本酒が欲しくなります。かなり甘味があり美味しいです。

他にも日によって煮物や焼き物のお通しが出てきますが、美味しくなかったことは一度もありません。

とり天 42元(約720円)

お勧めです。ポン酢とカラシで食べるのですが、味付け、揚げ具合、量ともに最高です。衣はサクサクで中はジューシーです。

ししゃも 25元(約430円)

定番のししゃも。

枝豆ペペロンチーノ風 28元(約480円)

枝豆もこちらのお店では一味違っており、味付けがしてあります。定番の塩味の枝豆に飽きていればお勧めです。

ゆず風味カルパッチョ 48元(約820円)

3種のお刺身で構成されており、お酒のおつまみに最高です。

醤油ラーメン 48元(約820円)

ラーメンもかなり美味しです。ラーメン好きな方は是非どうぞ。

牛ヒレステーキ赤ワインソースがけ 68元(約1160円)

脂身が少なく、また硬さもちょうどよく赤身のステーキが好きな方にお勧めです。

焼きかたはミディアムレアくらいでしょうか。私はこのくらいの焼き加減が一番好きです。

デザートの杏仁豆腐。見た目通り美味しくない訳がありません。

以上となります。

师惠坊の日本料理はどこも美味しいですが、その中でもこのお店の料理はかなり美味しいと思います。ぜひ皆様にもお勧めさせて頂きます。

私はまだ食べたことがない料理があり、これからも通い試していきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました