中国蘇州生活に便利なアプリ14選紹介

中国生活

中国での生活には、お金の支払いやCOVID19対策による14 日以内の移動経路証明、新幹線や飛行機のチケット予約等で、スマートフォンを使用する機会が多々あり、正直無いと生活するのはかなり厳しと思われます。また上記の事はアプリを通して行うことがほとんどです。

そこで今回は私が普段から中国蘇州生活で使用している便利なアプリをご紹介させて頂きます。

■ほぼ必ず必要なもの

+Wechat(中国名:微信 wēixìn)

中国版のラインです。主な機能は

・チャット(ラインと同じ)
・お金の支払い

中国ではインターネットの規制でラインを使用できず、中国人のほとんどの方がコミュニケーションにこちらを使用しています。ラインと同じ様にグループでチャット出来るので、連絡手段として非常に便利です。

また中国では現金を使用する事はほとんどなく、支払いはほとんどWechatか、この一つ下のAlipayのどちらかで実施します。中国の銀行口座と紐づけて使用します。

相手のQRコードを読むかこちらのQRコードを読ませて、お金を受け渡します。またチャット内でお金の送受信も可能です。割り勘等で端数が出る場合でも面倒なくやり取りできます。

日本のVISA等のクレジットカードが使用出来ない店が多く、この二つのアプリは絶対に必要と思います。田舎の飲食店やスーパー等でもほとんど使用可能です。記録が残るので飲み過ぎて記憶がなくなる私には最高のアプリです。(日本で泥酔した時に締めのラーメンのお金の支払いをしたか思い出せず、翌日にラーメン家に電話することが多々ありますが中国ではありません。)

普及理由は偽札の流通量が日本より多い為と思われます。私が来た2017年はまだ現金の支払いが主流でしたが、常に支払い時にお札を透かされ偽札確認をされておりました。また実際に知り合いの方で偽札をつかまされ、持っている方がいらっしゃいました。皆様も現金にはお気をつけ下さい。特に夜のお店のお釣りには要注意のようです。)

またそれ以外にもインスタのような機能(モーメンツ)もあります。

このアプリのデメリットとしては取引先のお客様とも交換するパターンがほとんどでグループチャットを作成し、24時間フォローされるというのもよくあります。中国の方には当たり前の様ですが、日本人としては結構なストレスです。少ない髪がさらに抜けてしまいます笑。皆様ももしその様な状況になったら、サプライヤには優しく接して頂ければ幸いです。

+Alipay (中国名:支付宝 zhīfùbǎo)

主な機能は

・お金の支払い
・コロナ対策の14日以内の移動経路証明を見るページにアクセスできる。

お金の支払いでWechatを使用できない場合があり、こちらも必須のアプリです。こちらも中国の銀行口座と紐づけて使用します。使用方法もWechatと同じでQRコードをスキャンしてやり取りするか、銀行の振り込みの様に知り合いに送金することも出来ます。最近では日本でもこのアプリを使用できる店もあるとのことです。

また2021年4月現在はコロナの影響で移動経路証明確認を地下鉄や新幹線の駅、または建物に入る時に実施しており、そのページを読み込むためにも必要となります。中国では携帯電話の電源が切れたらほぼ生活できないと思います。

余談ですが、支払いに関しては日本ではPAYPAY等のキャッシュレスサービスが普及してきましたが、クレジットカードか現金も選べると思います。中国ではほとんどこのAlipayかWechatですので、これからグローバルのお金の支払いの状況がどう変わっていくのか気になります。出来れば物が少なくなるので携帯電話に全てまとめてくれると嬉しいですね。

+C-TRIP(中国名:携程旅行 xiéchénglǚxíng)

主な機能

・新幹線の予約が出来る
・飛行機の予約が出来る
・HOTELの予約が出来る

旅には必須のアプリと思います。簡単に新幹線や飛行機、ホテルの予約ができます。中国語のため詳細はよくわかりませんが漢字のためなんとか使用することが可能です。もしどうしてもダメな様であれば、飛行機とホテルはこの下のTRIP(C-TRIPの日本語版)で予約可能です。

異なる点は下記となります。

・TRIPは円決済、C-TRIPは元(CNY)決済で為替の関係なのか値段が違うことが多い。
・TRIPでは中国の新幹線の予約ができない。
・出てくる中国のHOTELに差があると思われます。C-TRIPの方が同条件で検索すると出てくるHOTEL数が多い。

となります。私は両方使用しております。皆様も場合により使い分けることをお勧めます。

+高徳地図 gāodédìtú 、百度地図 báidúdìtú

主な機能

・地図がみられ、現在地が分かる。
・目的地までナビゲーションできる。(所要時間、距離もわかる)

どちらもGoogle mapと同じ機能を持ったアプリです。中国ではGoogle関係のサービスは使用できず、Google mapも使用できないため私は高徳地図を使用しています。高徳地図と百度地図は大きな違いはありません。私は高徳を勧められて使用していますが、周囲の日本人の方で百度地図を使用している方も沢山います。

どちらも新しい土地に行くには必須と思います。Google mapと同じ様にナビとしても使用できますので道に迷うこともありません。

しかし中国に限らず日本でもこういったアプリが沢山ありますが、本当に便利な世の中になったものです。15年前は日本で自家用車にナビをつけたくて10万円以上のナビを買いましたが、今は携帯があれば必要ありません。こういったIT機器が進化して早く自動運転が現実になって欲しい物です。自動運転が普及すれば交通事故が減りますし、車の運転を気にしなくていいので時間にとらわれずお酒が飲める様になりますね。

■あると便利なもの

+美团外吗 měituánwàimài

主な機能

・出前がとれる
・食事だけでなく、スーパーやコンビニから買い物も可能

出前のアプリです。配送料は5元前後で届けてくれます。3km以内の店であれば大体必要時間は40分以内です。

お店により出前のみ一部割引を行っている商品があり、なぜか配送料含めてもお店で食事するより安い場合があり大変お得です。私はコロナが流行り出した去年からよく使用しています。麺類も注文できます。蘇州のお店は大体麺と、汁を分けて持ってきてくれるので、麺が伸び過ぎてしまうこともありません。

+京东 jīngdōng

主な機能

・通信販売

ショッピングアプリです。一つ下の淘宝もそうですが、こちらの方がブランド品(特に電化製品)を購入するときの偽物が少ないとのことです。私は電化製品はこのアプリで購入、それ以外の雑貨等は淘宝で購入しています。

・淘宝 táobǎo

主な機能

・通信販売

こちらもショッピングアプリです。こちらは中国で一番有名と思われます。商品数も京東より多いです。私は最近このアプリで買い物を始めましたが、日本でに比べて雑貨が安く、種類も豊富なためみていて飽きません。ぜひ皆様も中国で使用する機会あればお試しすることをお勧めします。

+百度翻译 bǎidùfānyì

主な機能

・翻訳

中国の翻訳ソフトです。中国語、英語、日本語を始めいろいろな言語を翻訳できます。また文字だけでなく、音声も翻訳できるので色々な生活の場で大活躍してくれます。私は以前はカシオの電子辞書を使用しておりましたが、壊れてしまったため、今は翻訳する道具はこれだけですが、問題ありません。

一点だけ不満点は、英語と中国語間はかなり分かりやすい翻訳がなされるのですが、英語を日本語、また中国語を日本語に翻訳するのはそこまできちんとした翻訳がなされるわけではありません。ただ無料ですので細かい事は気にせず、ご使用をお勧めします。

+VPNネコ

主な機能

・VPNで日本とつなぐことが出来ます

無料のVPNであればこちらがお勧めです。継続時間も平均15分程度で、たまに使えなくなりますが、他のVPNに比べれば安定して使用可能です。

中国ではネットの規制でGoogleやLINE等が使用できず、またホームページの内容により閲覧できないページも多々ありますので日本と同様にインターネットサービスを使用したいのであればVPNが不可欠です。

有料には継続時間、速度、通信安定性で劣りますが、無料版としては非常にお勧めです。私も有料のVPNを契約する前の4年間はこちらを使用させて頂きました。銀行の送金等に必要で大変助かりました。

■あったら嬉しいもの

+大众点评 dàzhòngdiǎnpíng

主な機能

・レストランが調べられる(場所、評点等)
・レストランのクーポンがもらえる。

中国版のぐるなびです。中国にもぐるなびがありますが、こちらの方が情報量が多く、クーポンも充実しています。ぜひ外食の際にはこちらで下調べしてからお出かけすることをお勧めします。

+优酷 yōukù

主な機能

+動画鑑賞

日本や中国の動画が閲覧できます。中国語の勉強にお勧めす。このソフトの中にある愛情公寓 àiqínggōngyùというドラマで中国語の勉強をしたという話をよく聞きます。字幕がついており、内容はコメディで面白い様です。私はまだそのレベルではなく偶に子供向けの番組を見ていますが、そのうち見てみたいと思います。

+微博 wēibó

主な機能

・ツイートができる。
・他の方のツイートがみれる。

中国版のツイッターの様です。私は見ているだけですが、中国語の勉強になります。ここに書き込める様になればさらに中国語のライティングの勉強になると思います。

以上となります。中国生活にはスマートフォンが必須ですが、その上で上記のアプリがあると便利ですので皆様にもお勧めさせて頂きます。

中国はこういったIT分野の成長が非常に早く、どんどん新しい便利なアプリ等のサービスが出てくると思います。私は歳的についていくのが大変ですが柔軟に取り入れていくと中国生活が更に便利なり、またボケ防止にもなると思いますので積極的に取り入れていきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。下次见。

コメント

タイトルとURLをコピーしました