中国蘇州でのお勧めサイクリング 陽澄湖(阳澄湖)一周 約70km

中国生活

今回は蘇州園区から阳澄湖一周約70kmのサイクリングの紹介をさせて頂きます。

季節は春となり日本、蘇州も暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?気温も上がり、春の花が咲き始めサイクリングにには最高の季節だと思います。

中国は清明節という日本の「お盆」のような休みが毎年4月5日前後にあり、私はその休みを利用して阳澄湖を一周してきました。午前中だけ、午後だけ走りたい人にお勧めのルートです。

陽澄湖(阳澄湖 yángchènghú)は蘇州にある面積119km2の淡水湖で、ブランド上海蟹の産地として有名です。湖の周りには沢山の上海蟹のレストランと販売所があり、最盛期には大勢の人で賑わっています。

■サイクリング概要

ルート:蘇州工業園区星海広場駅を出発し、陽澄湖を時計回りに一周
総走行距離:71km
時間:3時間40分 (8:00AM〜11:40AM)
平均速度:19.4km/h

■サイクリングロード部分(ページ上部の地図参照)

サイクリングロード部分は舗装路の状態、景色共に最高です。陽澄湖の南側にはサイクリングロードが整備されており、陽澄湖を無理に一周をしなくても気軽に快適なサイクリングを楽しむことが出来ます。

道幅4m程度の舗装路が続いています。

桜の季節で八重桜が所々に咲いておりました。蘇州では八重桜をよく見かけます。

こちらの部分は以前のページでも紹介しております。下記にリンクを貼っておきますので、もし宜しければぜひどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/yangchenghu/

■半島部分(ページ上部の地図参照)

この部分は長い直線が続いています。舗装路の状態も良く、信号も少ないので風がなければ短い時間でかなりの距離を稼げます。また所々に上海蟹レストランがあり、繁盛期は大勢の観光客で賑わっています。

この辺りは菜の花が結構咲いておりました。菜の花を見ると綺麗だと思うのと同時に美味しそうだと思ってしまうのは私だけでしょうか?天ぷらでビールを飲みたいものです。

■北側部分(ページ上部の地図参照)

こちらは幹線道路沿いを走ります。舗装路の状態は良いのですが、結構細かいゴミが落ちています。パンクにはお気をつけください

風力発電の設備が沢山並んでいます。日本だと山中や何もない広い土地によく見られますが、中国は民家のすぐ横にも立っていました。住んでいる人は回転するときの音とか気にならないのでしょうか。

ちなみに私は将来田舎で自給自足生活を夢見ていますが、個人宅で風力発電できないか調べてみました。太陽光発電と風力発電を併用すれば、多種多様な環境下でも電気に不自由なく暮らせると考えました。結果としてできる様ですが、個人用の風力発電設備は太陽光発電に対して発電量が少なく投資対効果が低いとのこと。個人宅で風力発電をしている家が少ない理由が分かりました。

個人ではあまりですが、公共の設備としては風力も太陽光と同じ様に増やして頂き、少しでも火力発電を減らしPM2.5を抑えて頂きたいものです。できれば電気料金の値上げ無しで。贅沢な要求ですかね笑。

電力会社にHPによると、風力と太陽光は発電量が不安定のため、その分蓄電池等の費用でコスト高になり、メインには出来ないとのことです。また水力も雨量で発電量が変化してしまうのと、そもそも建築する場所がもうほとんど無いそうで、こちらもこれ以上はあまり増やせないようです。何か新しい発電方法は無いものですかね。地熱発電に期待します。

蟹レストランです。上海蟹の季節には混雑する様です。よくよく見ると前面はハリボテで実際は3階建ての普通のビルなのが若干気になります笑。

去年食べた上海蟹です。中国では大閘蟹dàyāxièといいます。値段はピンキリですが、こちらは一匹約1000円のもの。とにかく蟹ミソが絶品です。幼い頃父が持っていた「美味しんぼ」という漫画で存在を知り、いつか食べたいと思っていました。漫画のお話の通り最高でした。

■東側部分(ページ上部の地図参照)

東側部分の北側は状態の悪い舗装路が続きましが、半分を少し過ぎたところから綺麗な舗装路となります。この部分にも蟹レストランが散見されます。

東側部を過ぎると蘇州の街中の道と変わらない道となり、舗装路の状態も割と良好です。ただ2021年4月時点は工事中の場所があり、道幅が狭いところがあります。

黄色の花が沢山ついた木が所々にありました。私は草花に全く詳しく無いので名前はわかりませんが綺麗でした。ライラック?でしょうか。

以上で紹介を終わります。

昼ごはんに美味しいビールを飲むために午前中サイクリンはいかがでしょうか?このコースは舗装路の状態もかなり良く、サイクリングをされている方も沢山おり皆様にもお勧めさせて頂きます。季節は春となり温湿度等の環境に加え、景色も最高の時期だと思います。

またサイクリングでなくても午前中に運動し昼食と共に明るいうちから飲むお酒は最高です。今回私は大好きなKFCと共にアサヒスーパードライを頂きました。皆様にもぜひお勧めさせて頂きます。 

それではまたお会いしましょう。

下記は中国で会社帰りに撮影した蘇州園区の桜です。この桜は日本のソメイヨシノに近く、満開時に葉っぱが少なく趣がありとてもよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました