中国蘇州園区师惠坊(日本人街) お勧め日本料理居酒屋 増増

中国生活

今回は蘇州の師恵坊(师惠坊)にある日本料理 増増の紹介をさせて頂きます。

こちらのお店は少なくとも2013年には営業されていた老舗となります。私は行くところに困ったら、こちらにお邪魔するといった感じのお店で、安定した味と園区の平均的なお値段のお店と思います。

最近リニューアルされて店内の雰囲気も良くなりました。日本語が話せる店員さんも沢山おり、中国語が話せなくても全く問題ありません。蘇州園区に出張にこられたり、住むことになったら一度はご利用する事をお勧めします。

また系列店が蘇州新区日本人街にあり、それ以外にも中国各地に何店舗かあるようで、その人気ぶりが伺えます。

■概要
住所:江蘇省蘇州市工業園区師恵坊商業街56号
   百度地図リンク:https://j.map.baidu.com/0a/ZBN
アクセス:地下鉄1号線「星海広場」駅で下車。徒歩約10分。一番出口を出て星海街を南へ360m進み、
     浦発銀行の手前の道で右折し「师惠坊」に入ります。その後240m進んで左側の路地に入ったところにあります。

場所が若干分かりづらいので初めての方は地図を見ながら行かれる事をお勧めします。

お店の入り口です。(この写真は準備中の写真のため格子が閉まっています。)

店内の様子です。上記のような仕切られた座敷席が10卓程度と、個室が何部屋かあります。個室は客先の接待に使用しても問題ないレベルの広さだと思います。

キープボトルの棚です。最近リニューアルし店内が綺麗になりました。

またこちらのお店はゴルフコンペを開催しており、ゴルフが好きでゴルフ仲間を探してる方にはうってつけのようです。店員さんに問い合わせれば参加できる様です。

■料理
料理の数は多いです。冷菜から焼き物、揚げ物まで豊富です。特に焼き物の料理が充実していると思われます。

値段は蘇州園区では平均的なレベルと思います。料理だけでだと大体1人100元〜150元と思います。私のお勧めは豚足の炭火焼50元、牛ホルモンの味噌焼き50元と寿司盛り合わせ120元です。それぞれ若干量は少ないですが、味は美味しいです。(寿司は最近食べておらず味が変わっているかもしれません。。)

きんぴらごぼう15元。濃い目の味付けでおつまみにぴったりです。

塩昆布きゅうり漬け20元。定番のメニューです。ピンぼけですいません。すでに酔っておりました。

海鮮野菜サラダ40元。お刺身が結構乗っています。

ししゃもの南蛮漬け30元。甘味が結構強めでした。

焼き鳥 左からねぎま、なんこつ、レバー、各一本8元。

鳥もも肉の一夜干し35元。酔っ払っていたので気づきませんでしたが焼き鳥と似た様なメニューを頼んでいました。

川海老の唐揚げ30元。中国の日本食居酒屋によくあります。手長海老の唐揚げです。こちらもおつまみに最高です。

私は釣りが好きで幼少の頃実家の近くの川でよく手長海老を釣っておりましたが食べたことはありませんでした。今度帰省したら釣って食べてみようと思います。

豚ホルモンとキャベツの炒め物。

自家製焼き餃子25元。

海鮮お好み焼き50元。焼き加減、量共に最高です。

塩ラーメン40元。確かメニューにはなかったのですが、注文できるとのこと。こちらのお店のラーメンの中で一番お勧めです。少し塩辛い味付けですが、油は少なめでお酒を飲んだ後の締めに最高です。

生ビールは20元弱だったと思います。写真は飲みかけです。すいません。

紹介は以上となります。

皆様も園区で日本食が食べたくなったら一度はお食事される事をお勧めします。味、値段、サービス共に全て平均点以上です。またランチでは40元から60元程度でかなりボリュームのある料理が堪能できますので、そちらもお勧めさせて頂きます。

補足ですが蘇州新区日本人街にある系列店のページもございます。下記にリンクを貼っておきますので宜しければぜひどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/shinku-masumasu/

それではまたお会いしましょう。下次见。

下記は师惠坊全体の紹介ページです。こちらも併せてお読み頂ければ幸いです。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/shihuifang/

コメント

タイトルとURLをコピーしました