世界の絶景写真紹介

その他

 コロナが世界で猛威を振るう中、皆様いかがお過ごしてでしょうか?
 当分は海外旅行も見合わせと思います。私も旅行は大好きですが現在は自粛しており、代わりにインターネットで綺麗な景色の写真を見て癒されています。今回はそのような見ているだけで癒される絶景写真の紹介をさせて頂きます。皆様も綺麗な写真をみて溜まったストレスを緩和しましょう。

■カナダ カナディアンロッキー
 アメリカとカナダにあるロッキー山脈のうちカナダ側にある部分を指し、カナディアンロッキー山脈自然公園群は世界遺産に登録されているようです。カナディアンロッキー山脈自然公園群はバンフ国立公園、ジャスパー国立公園、クートニー国立公園、ヨーホー国立公園とハンバー州立公園、アシニボイン山州立公園、ロブソン山州立公園で構成されており、美しい自然と多種多様な生態系を育んでいるようです。

Photo by Christopher Czermak on Unsplash
Photo by Joshua Woroniecki on Unsplash

■カナダ ナイアガラの滝
 エリー湖からオンタリオ湖に流れるナイアガラ川にある滝。単独で流れる滝の水量としては北米最大とのこと。トロントから120kmの距離にあり、景観の美しさと水力資源で知られているようです。

Photo by Sergey Nikolaev on Unsplash

■アメリカ グランドキャニオン
 グランドキャニオン国立公園(世界遺産)の中にある峡谷。色々な年代の地層が剥き出しになっており、幻想的な場所になっています。こちらは一度行ったことがありますが、今まで行った観光地の中で一番心に残っています。

Photo by Christine Roy on Unsplash

■アルゼンチン ブラジル イグアスの滝
 アルゼンチンとブラジルにまたがる世界最大の滝で名前のイグアスは先住民の言葉で「大いなる水」という意味のようです。この滝を含むイグアス国立公園は世界遺産となっており、歩いてでもヘリコプターでも観光できるそうです。南米は危なそうですが、コロナが治った後にぜひ一度行ってみたい物です。

willian_hludkeによるPixabayからの画像

■ペルー マチュピチュ
 15世紀のインカ帝国の遺跡で世界遺産。

Photo by Willian Justen de Vasconcellos on Unsplash

■チリ イースター島
 チリ領の太平洋上に位置する火山島。正式名様はパスクア島。モアイの島としても有名。モアイは最大7.8m重さ80tのものがあるようです。

Photo by Sophie The Laya Yogis on Unsplash

■日本 富士山
 標高3776m、日本で一番高い山です。2013年には世界文化遺産に制定さています。私も2回登頂しました。頂上からみる雲海と、雲海が無いときに見える海岸線は圧巻です。次回は御来光を見に登山したいと思います。

kimura2によるPixabayからの画像

■日本 屋久島
 鹿児島県にある面積の約90%が自然が残っている島。面積のほぼ全域が山地で1000m〜1900m級の山々が連なる。世界遺産。映画もののけ姫の舞台となっています。

veronica111886によるPixabayからの画像
Please do not use my photos show people for commercial useによるPixabayからの画像

■日本 白神山地
 秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haに及ぶ広大な山地帯の総称。多種多様な動植物が生息、自生しており貴重な生態系が残る世界遺産となっています。世界最大級の原生的なブナ林が有名なようです。

Please do not use my photos show people for commercial useによるPixabayからの画像

■中国 チベット
 南はヒマラヤ山脈、北は崑崙山脈、東は邛崍山脈に囲まれた地域。チベットの大半は世界最大級の高原チベット高原にあり、有名な都市のラサは海抜3700mにあるとのこと。富士山より高いですね。息が吸えるか心配ですが一度は行ってみたいものです。

Photo by Evgeny Nelmin on Unsplash
亚洲 赵によるPixabayからの画像

■中国 安徽省 黄山
 「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」という名言がある中国の世界遺産です。仙人が住んでいそうな山です。

Photo by Sergey Nikolaev on Unsplash

■中国 内モンゴル
 中国の内モンゴル自治区は日本の約3倍で中国の7の省と一つの自治区、またロシア、モンゴルと接しています。広大な草原です。

Zhong PengによるPixabayからの画像

■中国 万里の長城
 21196kmの人口の壁の世界遺産。中国にいるうちに一度は行ってみたいものです。

Photo by Christine Roy on Unsplash

■タイ アユタヤ
 アユタヤ王朝の遺跡群でこちらも世界遺産のようです。タイは料理も美味しく最高ですね。

Photo by Sergey Nikolaev on Unsplash

■カンボジア アンコールワット
 アンコール遺跡の一つで世界遺産。アンコールは王都、ワットは寺院を意味する。

Photo by Vicky T on Unsplash

■トルコ カッパドキア
 トルコの中央アナトリアの歴史的地域、あるいはアンカラの南東にあるアナトリア高原の火山によってできた大地をいうらしいです。気球には怖くて乗りたくありませんが一度行ってみたいものです。

rux1984によるPixabayからの画像

■スイス アルプス アイガー
 オーバーラント三山の一角(他の二つはユングフラウ、メンヒ)、標高3970m。アイガーの北壁はアルプスの三大北壁と呼ばれ1800mの岩壁で登頂は非常に困難、何人もの登山家が命を落としているようです。私は登る気も起こりませんが、せめて現地に行き麓からの景色を楽しんでみたい物です。

BajaritaによるPixabayからの画像

■フランス ベルサイユ宮殿
 1682年にルイ14世が建てたフランスの宮殿で世界遺産。バロック建築の代表作で豪華な建物と広大で綺麗な庭が有名。

ian kelsallによるPixabayからの画像
139904によるPixabayからの画像

■ロシア カムチャッカ半島
 ユーラシア大陸の北東部にある半島。北海道のすぐ北。以前にTVで見ましたが、鮭が沢山とれ一匹800円程度で60cm以上の鮭が買えるようです。

Photo by Sergey Nikolaev on Unsplash

■オーロラ 
 アラスカのフェアバンクス、カナダのユーコン準州のドーソンシティとノースウエスト準州のイエローナイフ、スウェーデンのキルナなどがオーロラの観測できる場所として有名のようです。私もいつか見てみたいものです。

Photo by Sami Takarautio on Unsplash

■アフリカ ケニア アンボセリ国立公園
 アフリカ大陸最高峰キリマンジェロ(標高5895m)の裾野に広がる国立公園。総面積392km2。キリマンジャロの噴火で出来たアンボセリ湖の大部分が干上がってできあがった平地。ヘミングウェイがキリマンジェロの雪を執筆した場所。

Herbert AustによるPixabayからの画像

 以上です。いかがでしたでしょうか?
 私は綺麗な景色は実物は勿論ですが、写真でも見ているだけでも心が休まります。ストレス発散に偶には綺麗な写真を見るというのはいかがでしょうか?YouTubeで世界の絶景で検索しても沢山動画が出てきますのでお勧めです。
 それではまた次回お会いしましょう。Have a good night!

コメント

タイトルとURLをコピーしました