炊飯器で誰でも簡単に作れるチーズケーキ紹介

その他

今回は炊飯器で簡単に作れるチーズケーキのご紹介をさせて頂きます。

最近はYouTubeやクックパッド等で炊飯器で簡単に作れるチーズケーキが紹介されていますが、今回はその中でも私でも作れそうなものを選択し作ってみました。

ちなみに私は人生で一度もケーキを焼いたことがありませんでしたが、結果として美味しく出来ました。

材料は下記となります。

・クリームチーズ : 200g
・砂糖 : 50g
・卵 : 2個
・生クリーム : 100cc
・バター:適量(炊飯器にくっつかないように塗る用)

材料は上記だけでスーパーで簡単に手に入るもので作成できます。

私はメグミルクのクリームチーズとタカナシの純正クリームを使用しました。今回は一つずつ購入しましたが、インターネットでまとめ買いすると少し安価に購入できるようです。



まず最初にクリームチーズをボールにあけ、ある程度柔らかくなるまで温めながらこねます。

私は12月末に作りましたが、石油ストーブの近くで実施したのですが25分程度こねました。

続いて卵を一個入れて泡立て器で混ぜます。一個目が綺麗に混ざった後にもう一つを入れて混ぜます。

この時点で泡立て器を持ち上げると重力で生地が落ちるようになりました。

そして最後に生クリームを100cc追加しよく混ぜます。

バターを炊飯器の底に塗って生地を流し込み炊飯を開始して炊きあがりを待ちます。

(ちなみに私は作り始めてから、スイッチを入れるまで45分かかりました。慣れている方はもう少し早いと思われます。)

そして炊き上がったら、中央に爪楊枝を差して生地が沢山くっつかなければ炊飯OKです。(私は1回目では生焼けで再加熱しました)

少し冷やしてから、お釜にお皿を被せてお釜をお皿ごとひっくり返し、焼き上がった生地を取り出します。

そしてサランラップをかけて冷蔵庫で3時間冷やしたら完成です。

私は5.5合の炊飯器を使用しましたが、20〜25mm程度の厚みで出来ました。直径は16, 17cm程度でした。

お店の味とまでとはいきませんが、ケーキを焼いたことがない私が作ったとは思えない美味しいチーズケーキでした。

今回は以上となります。

たまには家でケーキ作りも面白いと思います。この作り方であれば、誰でもばらつきなく美味しくできると思いますので、皆様にも是非お勧めさせて頂きます。

下記は私が参考にさせていただいたYoutubeです。もし作られるようでしたらご覧下さい。

【材料4つ】炊飯器で作る!濃厚チーズケーキ作り方! / 【syun cooking】

それではまたお会いしましょう。

お菓子といえばパリですね。私は一度だけ行ったことがありますが、また行ってみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました