埼玉県久喜からホンダエアポート(荒川河川敷)へのサイクリング紹介

日本生活

今回は久喜から荒川の河川敷にあるホンダのエアポートまでのサイクリングについてご紹介させて頂きます。

今回のサイクリングの情報は下記となります。

■行き道(久喜→緑のヘルシーロード→入間大橋)
 走行距離34.4km
 時間2:05
平均時速17.1km/h

当初は県道3号線(大宮栗橋線)という二車線道路で走ろうとしました。しかし歩道がなくなる部分があり、とてもロードバイク では危なくて走れませんでした。

そのため途中から埼玉の利根川(行田市)から川口市まで続いている”緑のヘルシーロード”というサイクリングロードを利用させて頂きました。こちらの道はかなり走りやすかったです。

しかし日本の一般道は中国とは違いロードバイク で走るのはかなり危ないですね笑。

歩道を走行すると段差があり、そもそも安全を考慮しスピードが出せず、車道に出ると自転車が走るスペースがないため自動車の運転者側からみると邪魔、そして自転車を運転している側としては非常に怖いです。

やはり一般道を走るなら日本より中国ですね笑。中国では朝なら一般道でも平均時速は20km/h以上は簡単に出ましたが、日本では18km/h弱となります。

■帰り道(入間大橋→ホンダエアポート→久喜)
 距離27.5km
 時間1:29
 平均時速17.6km/h

ホンダエアポートは川島町と桶川付近の河川敷にあり、セスナやヘリコプターが見られます。荒川サイクリングロードのすぐそばのため、走っていると自然にたどり着けました。

その後県道12号線を走行して久喜に戻りました。

■行き道写真紹介

久喜から緑のヘルシーロードに出るまでの一般道です。ここはきちんと歩道がありますが、狭く段差もありスピードは出ません

こちらは緑のヘルシーロードの蓮田付近。舗装路は良くも悪くもなく普通ですが一般道に比べればかなり走りやすいです。

落ち葉がいっぱいでした。中国蘇州では掃除の方が沢山いらっしゃいますのであまり見かけない光景ですが、これはこれで風流でいいですね。

こちらは蓮田駅近くの緑のヘルシーロード。この辺りはジョギングの方もいらっしゃいました。

この辺になるとちょくちょく交通量の多い道路を横断する場所があり、平均時速はそんなに伸びませんでした。ただ舗装路の状態は結構よかったです。

緑のヘルシーロードは全長30km以上あるようですので、今度制覇してみたいと思います。

下記が緑のヘルシーロードの埼玉県公式のHPとなります。ジョキングにもウォーキングにも使用できそうです。宜しければ是非ご覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0906/863/herusiii.html

サイクリングロードで途中通った綾瀬川。生物が沢山いました。写真はしらさぎです。人が結構通っていますが逃げませんでした。

また鯉が沢山いました。中国ならすべて捕獲されて食卓に並んでいるでしょう笑。

途中にこんな釣り堀もありました。鯉が釣れるとのことです。

荒川です。こちらは開平橋という橋から撮影しています。

荒川と入間川の間の河川敷にあったオフロードビレッジというダートコース。

オフロードバイクがバンクを使って2m以上ジャンプしていました。見ていて面白かったです。やりたいとは怖くて思えませんが。。。

■帰り道写真紹介

こちらが荒川サイクリングロードに入った当初の写真です。

少しだけ土手の下を走ります。左手は土手で、右手は畑や林で景色はよかったです。舗装路の状態は普通といったところです。

すぐに土手の上の道となりました。この辺りは舗装路の状態も良くなり、人も少なく、非常に走りやすかったです。

車で河川敷に入り、釣りをしてる方もいらっしゃいました。見た感じヘラブナ釣りでしょうか。そろそろ釣りも本格的に実施したいと思います。

荒川サイクリングロードを少し走るとホンダエアポートに到着しました。こちらは停まっていた消防ヘリ。かなりの大きさで迫力満点でした。

停まっていたセスナ機。あまり詳しくないので機種は不明ですが、かなりの数が停まっていたと思います。こういったところでホンダはデータを収集し、ホンダジェットの開発に活かしたのでしょうか。

2017年にはホンダジェットが同サイズクラスの生産台数でセスナを抜き世界トップになったようです。日本の飛行機の技術が更に進化することを願っております。

ちなみに残念ながらホンダジェットはありませんでした。

戻ってきたセスナ機です。見学している人は私を含めて7人でした。飛行機がお好きなお子さんがいらっしゃる家庭にはいいかもしれません。

荒川サイクリングコースから出て12号線に入ってすぐにあった城山公園です。落ち葉がなんとなくいいですね。

12号線の歩道です。ここは結構広いですが、狭いところも沢山ありました。

勇逸歩道がなかったところです。ただし一車線で自動車の速度もそんなに出ていないので、そこまで怖くはありませんでした。

最後は東北道を渡って久喜に帰ってきました。

サイクリングと関係ないですが、最近東北道が区間により最高速度が120km/hになりました。急いでいるときにはありがたい限りです。

今回は以上となります。

今回は一般道、緑のヘルシーロード、荒川サイクリングロードを走りましたが、日本では出来るだけサイクリングロードを走られることをお勧めさせて頂きます。

サイクリングロードは段差もなく、信号も少なめですので平均時速が全然変わります。

またホンダエアポートも飛行機が見たくなったときに是非お勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう

途中に立ち寄った従兄弟の家で見た従兄弟のランドクルーザー。これはかっこいいですね。しかもハンドルやシート等の内装もクラシカルな感じで本当にアウトドアに合いそうです。

私にこれは買えませんが、いつかせめてジムニー に乗ってみたいと思います笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました