パスポートケースについて

その他

 今回はパスポートケースについてご紹介させて頂きます。

 私は現在中国に駐在中で、身分証明のため常にパスポートを携帯しています。しかしパスポートをケースに入れず裸で持ち運んでいるため汚れたり折れたりしています。また最近ではパスポートのICチップを読み取る犯罪が起きている国もある様で、そろそろきちんとしたパスポートケースを購入しようと考えました。

■パスポートケースの機能
 パスポートケースを購入しようと思い調べてみると、ケースにより下記の機能があることがわかりました。

+汚れ、折れ防止
 どのケースを買ってもこの機能は付いていますね。私はパスポートを持ち始めて早22年、一度もケースを購入したことがないので、この機能だけでもありがたいです。

+パスポートのICチップからの情報不正読み取り(スキミング)防止
 治安が悪い国に行く場合はあった方が良いと思います。価格はこの機能がついているからと言ってももさほど変わりません。

+パスポート以外も収納可(現金、カード、航空券、スマホ、ペン、通帳等)
 日本に帰任後パスポートを保管しておくときに、他の通帳や使用しないカードと一緒に格納できると整理整頓が出来て良いですね。

+盗難防止でケース自体を隠せる様になっている物(首からさげる等で服の下に隠せる物)
 これは中国蘇州では必要ありませんが、治安が悪い国、特にスリなどが多発する地域に行く場合はあると嬉しい機能だと思います。
 私の数少ない交友関係の中でも4人海外で財布(またはバッグ)の盗難に遭った人がいます。それぞれイタリア、メキシコ、タイ、トルコです。そういった危険な地域に行く場合は良いですね。

Photo by Kylie Anderson on Unsplash

■パスポートケース紹介

 楽天、アマゾンの商品で私が良さそうと思ったものをピックアップしました。価格、ランキング、カスタマーレビューの情報は2021/2/27時点のものとなっております。

 

+無印良品 パスポートケース 1990円 
 収納力GOOD 安定の無印良品 家計管理にも使用可能


・楽天パスポートケース ランキング第2位 
・楽天カスタマーレビュー 5
・AMAZON カスタマーレビュー 4.5
・スキミング防止機能 無し

 スタイル、品質ともに安定の無印良品です。
 スキミング防止機能がありませんが、現金が収納でき、取り外しできるクリアファイルが付いています。パスポートのみならず各国の使い切れなかった現金の整理に役立ちそうですね。在宅時はこのケースに通帳、現金(日本と海外のもの)、パスポートをまとめて入れておき、旅行時は不必要なクリアファイルを家に残して持っていけそうですね。
 さらにペンも収納できます。ペンは機内で税関や入国審査の書類を書くのに使うのでケースに収納できるのはありがたいです。
 クリアファイルは別売りで増やすことができる様で、整理整頓が苦手な私にはぴったりです。火災や地震の際にも貴重品をまとめてこちらに入れておけば、すぐに持ち出すことが出来ます。

+ithinkso WEEKENDER MULTI WALLET 3795円 
 収納力GOOD、パスポート以外にも色々なものが収納でき財布としても使用可能


・楽天パスポートケース ランキング第5位 
・楽天カスタマーレビュー 4.5
・スキミング防止機能 無し

 スキミング防止はありませんが、パスポートの他にiphone 6Sサイズのスマートフォンや、SIMカードを入れるポケット、またファスナー付きの小銭入れが付いていますので財布としても使用できます。また外側にポケットがあり、航空券やパスポートを収納し、必要な時に直ぐに取り出せます。

+PASS PORT COVER 780円 
 安価でスキミング防止機能付き


・楽天パスポートケース ランキング第8位 
・楽天カスタマーレビュー 4.5
・AMAZON カスタマーレビュー 4
・スキミング防止機能 有り

 安価ですが、スキミング防止機能が付いています。またカード類の収納も可能ですのでカードもスキミングから保護できます。色の種類が多く、家族で色別で購入することも可能です。

+吉田カバン PORTER パスポートケース CURRENT 13200円
 デザインと材質が良好


・楽天パスポートケース ランキング第19位 
・AMAZON カスタマーレビュー 4.5
・スキミング防止機能 無し

 吉田カバンのパスポートケース です。パスポートとカードが入るシンプルな作りになっており、なによりデザインが良いです。素材も本革です。私は吉田かばんは大好きなので購入しようか考えていますが、危険な地域に行く場合はブランド品は避けた方がいいとのことで迷っています。

+アウトドア OUTDOOR ネックポーチ OD085 2750円
 首、肩から掛けれる スキミング防止有り


・楽天パスポートケース ランキング第24位 
・楽天カスタマーレビュー 4.26
・スキミング防止機能 有り

 スキミング防止機能があり、さらに紐がついており首からけてジャケット等の下に隠せます。セキュリティー面で最高と思います。治安が悪い地域に行く場合はぜひこちらを購入していこうと思います。ポケットが少ない服を着ているときにもいいですね。

+アウトドア OUTDOOR ネックポーチ OD021 2090円
 首、肩から掛けれる, 軽い


・楽天パスポートケース ランキング第52位 
・楽天カスタマーレビュー 4
・スキミング防止機能 無し

 こちらは一つ上のOUTDOORのOD085に対してスキミング防止機能は無しですが、その分軽量で安価のようです。

+SIWA パスポートケース 3850円
 耐久性のある和紙素材


・楽天パスポートケース ランキング第26位 
・楽天カスタマーレビュー 5
・スキミング防止機能 無し

 皮の様な見た目ですが和紙で作られているとのこと。作りはシンプルでパスポート、航空券、カード、ペンが収納できるとのことです。見た目が良いです。

■パスポートケース 1000円
 首にかけれる。防水。


・楽天パスポートケース ランキング第75位 
・楽天カスタマーレビュー 4
・スキミング防止機能 無し

 首から下げれるタイプで4つのポケットがついており、パスポートとスマートフォンが入り、防水加工が施されているとのこと。私は自転車にのっており、たまに雨でリュックの中まで濡れてしまうので、防水加工は嬉しいです。

 以上となります。海外旅行や海外で住む場合にはパスポートを携帯する必要があるためケースは必須ですね。調べてみると多種多様なパスポートがあり迷ってしまいますね。

 私は上記の中で無印の様な収納力のあるものを在宅時の保管用と海外渡航用に、収納力が低く軽そうなものを普段の携帯用に購入しようと考えています。特に最近では整理整頓を心がけており、日本に一時帰国する際に購入しようと思います。
(全然関係ないですが、仕事の早い人は業務でも私生活でも整理整頓ができる人だということに今更やっと気づきまいた笑)。

 それではまたお会いしましょう。

Dariusz SankowskiによるPixabayからの画像 

コメント

タイトルとURLをコピーしました