ダイエットのためにジョギングをはじめました。4ヶ月間のジョギングの距離、速度、体重の推移

自転車・サイクリング

今回は2021年の11月からダイエットのために初めたジョギングの走行距離、速度、体重の推移についてご紹介させて頂きます。

私はサイクリングを毎月300km以上実施ています。そのため一時期は体重も落ち65kg程度で安定していたのですが、最近また体重が増えて72kg程度になりました。ストレスでお酒を飲みすぎているためと思われます。

お酒を減らすのはストレス的に厳しいので、ジョギングを初めて消費カロリーを上げてダイエットを実施しようと考えました。

以前に日本にいる時にジョギングをしていた時期があり、体重をかなり落とせました。今回も体重が落ちるのに期待し、モチベーションUPのため体重と距離、速度を記録して行こうと考えており4ケ月が経過しましたのでデータをご紹介させて頂きます。

下記がまず一回の走行距離の推移です。

4ケ月実施したところ、走行距離は少しずつ長く走れるようになってきました。速度は早歩きレベルですが。。。3月6日には休憩無しで近くの金鶏湖という湖一周16.7kmを完走出来ました。

これは人生で最長距離だと思います。私現在43歳ですが、この歳でも継続して続ければ少しずつ体は変化するというのは実感でき、うれしかったです。

続きまして速度(時速)です。

時速は一時期意識して早く走り上がりましたが、現在は元に戻っております。(全体的に早歩き程度ですが初心者ということでご勘弁ください。。。)

これは速度を上げると膝がすぐに痛くなり、距離が走れないのでわざとゆっくりにして距離を伸ばしているからです。

もう少し体重が落ちてきたら意識して上げていきたいと思います。目標は時速10kmです。

ちなみに私は長距離は小さい頃から苦手でいつもクラスのビリに近い方でしたが、それでも今の速度に比べれれば格段に速かったです。まずはそのレベルを目指したいと思います。

最後は体重となります。

こちらは少しずつですが減ってきており、4ケ月で1.9kg落ちました。明らかにお腹の肉が取れてきており、継続して実施したいと思います。

下記は現在までのデータの表となります。

今回は以上となります。

ジョギングは以前に実施した時の経験上と今回の結果より、サイクリングより体重が落ちやすいと思います。(圧倒的にサイクイングより辛いですが。。。)もしサイクリングで私のようにあまりダイエットの効果がでなければジョギングも併用されることをお勧めさせて頂きます。

ダイエットで一番効果があるのは食べる量を減らすだそうです。なぜなら体重増減はあくまで摂取カロリーと消費カロリーの差のためとのことです。

私は食べることが大好きですので、それは出来ずその分運動で補っていこうと思います。膝が痛いのでゆっくりですがそれでも確実に体重は減ってきています。

またデータが蓄積できたら紹介させて下さい。

それではまたお会いしましょう。本日もお疲れ様でした。

全然関係ないですが私3/12にロードバイクで時速約20kmでコーナーを曲がろうとしたところ初めて転倒しました。その日は暖かい日で路面に水が撒かれており、通常であれば問題ない速度でしたが、水でタイヤと路面との摩擦係数が下がっていたようです。。。体の左側面を強く打ってしまし、服がボロボロになりました笑。

現在二日目ですが、まだ右半身の腸骨周りと腎臓か肝臓あたりが痛く、寝ている時に咳やくしゃみで起きてしまいます。ただ少し思ったのですが、私が現在太っており、体脂肪率も23.6%程度ありますので、脂肪に守られて軽症で済んだと考えており、太っているのも悪くないのではと思ってしまいました笑。

是非皆様は、特に痩せている方は自転車の運転にはお気をつけ下さい。

蘇州もだいぶ暖かくなってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました