GiantのロードバイクTCR Advanced 3 を購入した感想。

旅行・観光

本日はGIANTのロードバイクTCR ADVANCED3を購入しましたので最初に乗った感想を記載させて頂きます。

GIANTは台湾の自転車メーカーでコストパフォーマンスが良好と言うことで世界的に知られています。何でも台湾には自転車工場の数が世界TOPクラスにあるようで、世界の自転車メーカーにOEM供給してるようです。

そこから得た技術を使用し自分たちでも自転車を作り始めたとのこと。日本のTOPプロもGIANTの自転車を使用してるようで、技術もお墨付きです。

私が買ったTCR ADVANCED3はGIANTのフレームとフロントフォークがカーボンのロードバイクで一番安価なモデルと思われます。

下記がスペックとなります。(参考に私が今まで愛用していた自転車のスペックも比較で載せております)

値段は8,998元(約153,866円為替17.1円換算)です。まさか生涯で10万円以上の自転車を買うとは夢にも思っていませんでした。。長く大事に乗ろうと思います。

TCR ADVANCED3の2021年モデルはタイヤタイプが一般的なクリンチャーというチューブがあるタイプとなっていますが、以前のモデルはタイヤタイプがチューブレスという自動車のようなチューブが無いタイヤでした。

本当はチューブレスに乗ってみたかったのですが、フレームの色が2021年モデルのものが良かったためそちらを購入しました。下記が購入した自転車の写真です。

次に本日少しだけ乗ってみましたので最初に感じた良い点、悪い点を書かせて頂きます。

良かった点
+軽い、速い
+ギヤの変速がスムーズ
+とにかく見た目がカッコ良い。

悪い可能性がある点
(まだ少ししか乗っていないのでこれから時間をかけて真偽を確かめていきます。)
+乗っていると腰が痛くなる。
+前傾姿勢すぎて手が疲れる。
+ブレーキが握りづらく制動力を発揮しづらい。
+自転車を停める時のスタンドがない。
+お尻が痛い。

下記に詳細を記載します。

■良かった点

+軽い、速い
私はロードバイクに初めて乗りましたが、今までのクロスバイクに比べて格段に軽く、私のような初心者でもかなりスピードが出せそうです。信号がない道であれば長距離を23km/h以上では走れそうな気がします。
今度きちんとスピードを計測し、クロスバイクと比較してみます。

+ギヤの変速がスムーズ
今までのクロスバイクのギヤの変速より格段にスムーズです。この購入した自転車についているのはSHIMANOの「Tiagra」というモデルですが、一つ上の変速機のグレードの「105」がついたモデルを買おうか迷ったのですがこれで十分でした。

さすが日本が誇るSHIMANOさんです。レースに出る等でなければこれで十分だと感じました。

+とにかく見た目がカッコ良い。
買ったばかりだからかわかりませんが、とにかくかっこいいです。私は車選びは見た目は気にせず実用性重視ですが、バイクと自転車は見た目を気にしてしまいます。なぜなのでしょうか。。

■悪い可能性がある点
まだ少ししか乗っていないのでこれから時間をかけて真偽を確かめていきます。慣れれば克服できそうなものもがほとんどです。

+乗っていると腰が痛くなる。
+前傾姿勢すぎて手が疲れる。

この二つは慣れていないせいだと思います。まずサドルの高さを微調整し、徐々に慣れていけば解消できると思われます。また腰は慣れしかないと思いますが、手は最悪手袋等で改善してみます。

+ブレーキが握りづらく制動力を発揮しづらい。
これは盲点でした。クロスバイクと比較するとロードバイクのブレーキは非常に握り辛いです。

今まで乗っていたクロスバイクの制動力があれば十分と考えリムブレーキを選びましたが、少し高価でもディスクブレーキを選んだ方が良かったかもしれません。今はまだブレーキの当りが付いていないと思うので、当りがついたらまた確認してみます。最悪握力を強化し補います。

+自転車を停める時のスタンドがない。
初めて知りました。後付けでつけれるようですが、軽量化のため不便ですがまずはこれで乗ってみようと思います。

+お尻が痛い。
カーボンフレームを選んだ最大の理由はお尻が痛くならないと聞いたためですが、アルミフレームのクロスバイクとあまり変わらない気がします。これから長距離を走って真偽を確かめてみます。

私のクロスバイクはフレームも大きくタイヤ も太かったです。今回購入したものはフレームも小さく、タイヤも細くなったのでフレームがカーボンになり乗り心地が良くなった分を相殺してしまっているのかもしれません。

今回は以上となります。

せっかくいい自転車を買ったので、これからなるべく長距離サイクリングに挑戦し、最終的に1日で太湖一周(約250km)を達成したいと思います。ぜひ皆様も体力作りやダイエットに自転車はいかがでしょうか?

それではまたお会いしましょう。

補足情報として私が購入したお店の情報を記載します。

Giant(捷安特)人民路店
Phone : 0512-67283063
0512-65810195
Adress : 平江区人民路1793号
Map:https://j.map.baidu.com/31/Rn3J
Open : 9:00-21:00

蘇州のこの辺りのGIANTでは一番大きく、店員さんも熱心でぜひお勧めさせて頂きます。

下記にその他モデルの価格も紹介しておりますのでもし宜しければどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/bicycle-giant/


コメント

タイトルとURLをコピーしました