関東が見渡せる人気の観光地「東京スカイツリー」からの景色紹介

旅行・観光

今回は私が1月にお邪魔したスカイツリーについてご紹介させて頂きます。

スカイツリーは東京都の墨田区にある電波塔で高さは634mあります。タワーとしては世界一、建造物としては世界第3位の大きさだそうです(2023/1時点。)

東京のランドマークの一つとして海外の方も多く訪れており、日本の方でもまだ訪問されたことがない方にお勧めさせて頂きます。

■情報
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2
チケット・セット券(展望回廊+展望デッキ)3100円(前売り券2700円)
    ・展望デッキ2100円(前売り券1800円)
公式HP : https://www.tokyo-skytree.jp

私は現地でチケットを購入しましたが、インターネットの前売りでは安価で購入できるようです。

前売りではなくても建造物高さ世界第3位に3100円で入れるのは非常にリーズナブルではと思います。

ちなみに建造物高さ世界第1位はドバイのブルジュ・ハリファ(829.8m)、2位はマレーシアクアラルンプールのPNB118(678.9m)です。

近くの公園からの写真です。近くでみるとやはり大きいですね。

下からの写真です。圧巻ですね。

スカイツリーの所有は東武グループのようで施工は大林組、建設費は400億円とのことです。建設費400億円というのは想像もつきませんが、マンション等の施工費を考えると思ったより高額ではないという印象を受けました。

エントランス部分です。この中にチケット売り場があります。私は1月5日(平日)の10:30に行きましたが、チケット購入に15分程度かかりました。

こちらはエレベーター待ちです。結構人が待っていますが、待ち時間は15分程度だったと思います。

つきました。こちらは展望デッキ部分(高さ350m)です。こんな感じで建物の外周が廊下のようになっています。

私は高所恐怖症のため、落ちないのはわかっていても外側を歩くと最初は足がすくみました。

こちらは東京湾(葛西臨海公園)方面の眺望です。左に流れているのが荒川と思います。

この高さから見ると若干ですが、地平線が水平ではなく、丸く見えている気がします。私は登山が好きで山上からの眺望も最高ですが、スカイツリーの眺望はまた違った良さがあります。

こちらは展望デッキからの富士山です。この日は天気も良く非常にきれいに見えておりました。(写真ではあまりわかりませんが。。。下手ですいません)

こちらはお台場方面と思います。東京もこの高さで見ると狭いものですね笑

こちらは展望回廊(高さ450m)からの富士山です。川は隅田川です。右下にはビルの影に半分隠れていますが、アサヒビールの金の炎が見えています。

展望回廊は展望デッキから更にエレベーターで上がったところにあります。高い方のチケットが必要ですが、私は2度とこないと考え行ってみました。展望デッキと展望回廊は高さが100m違っており、確かに見える角度が若干違っていました。

こちらはお土産屋さんです。

きれいな江戸切子が販売されていました。外国の方に受けそうですね。

床がガラスになっている部分です。上に乗るだけで足がすくみます。。。

今回は以上となります。

景色が楽しめるのは勿論のこと、日本が誇る建造物高さ世界第3位に行ってみたという経験のためにも、是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

私は以前に東京タワーには上ったことがありましたが、東京タワーには東京タワーの良さが、スカイツリーにはスカイツリーの良さがあると思いました。

外国の知り合いの方を連れて行くにも最高の観光地と思います。

それではまたお会いしましょう。

こちらはアサヒビールの金の炎です。こちらは噂通り本当に○んちにしか見えません。

隅田川沿いの遊歩道です。広くて景色もよく近くに住んでいればジョキングコースに最高ですね。

こちらはドバイのブルジュ・ハリファだそうです。退職した後に一度行ってみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました