蘇州新区の安価で美味しい日本料理店「炭の鳥」紹介

中国生活

今回は蘇州新区の安価で美味しい日本料理「炭の鳥(中国語:炭之鸟)」の紹介をさせて頂きます。

こちらのお店は新区の商業街では無く、オレンジストアの並びにあるお店です。

店内はこじんまりとしており、リーズナブルな価格で美味しい日本料理が味わえます。

一人、または少人数でリーズナブルに美味しい日本料理を食べたい時、オレンジストアに用事がある時に是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市虎丘区狮山路215吴宫丽都门面房16幢101室
地図:https://j.map.baidu.com/82/Ni3f

蘇州新区の日本食材スーパー「オレンジストア」の右奥にあります。隠れ家のような入り口です。

小さめの店内には、カウンター席と2つの座敷席、個室があり、中二階にも4つのテーブル席があるようです。

メニューは日本語で記載されており、店員さんも日本語が通じるので中国語が出来なくても問題ありません。

■メニュー
下記にメニューの一例を記載させて頂きます。新区の中で比較的安価と思います。

やみつき胡瓜20元 (約400円 為替20円/元換算)
鶏皮ポン酢28元(約560円)
枝豆10元(約200円)
炭の鳥サラダ25元(約500円)
ポテトサラダ15元(約300円)
炙りしめ鯖握り25元(約500円)
焼き鳥6元〜15元(約120円〜300円)
串カツ8元〜20元(約160円〜400円)
鳥唐揚げ35元(約700円)

■料理写真

鯵の南蛮漬け35元(約700円)。日本で食べるものと遜色ありません。

ささみわさび12元(240円)

レバー8元(160円)。写真は食べかけです。申し訳ありません。こちらのレバーはパサパサ感がなく、なかなかのお味でした。

鳥照りマヨ焼き35元(700円)。照り焼きとマヨネーズで美味しくないわけがありません。お店のおすすめメニューということもあり、カリカリに焼かれた鳥がタレと相まって非常に美味しかったです。

マグロにんにく漬け40元(約800円)。こちらの写真も食べかけです。すいません。実際は8切れくらいはあったと思います。

かなり味がしっかりついており、お酒のおつまみに最高でした。

ガーリック砂肝35元(700円)。こちらもおつまみに最高の味でした。

醤油ラーメン38元(760円)この時は酔っ払っていて詳細な味を覚えていません。。。さっぱりしていて美味しかったという記憶がなんとなく残っています。

知人がメニューにない物で硬焼きそばを頼んでいました。なんでも美味しいという話を聞いたようで、実物も美味しかったようです。

今回は以上となります。

一人、または少人数でリーズナブルに美味しい日本料理を食べたい時、オレンジストアに用事がある時に是非お勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

下記は知人が最近ハルピンに行ったそうなのですが、そこで飲んだ不思議なジュースです。

ジンジャーエルのような見た目ですが、なんでも味はフランスパンの味がするとのことです。全く想像もつきません。

ハルピンはロシアの文化がだいぶ入っているようで、蘇州とはほぼ別の国とのこと。是非行っていみたい物です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました