中国蘇州のジョキング、ランニングにお勧めの公園「虎丘湿地公園」紹介

中国生活

今回は蘇州の相城区と姑苏区にある大きい公園「虎丘湿地公園」について紹介させて頂きます。

こちらの公園は面積が約12km2の自然が豊かな公園で、非常に綺麗で整備された散策用の道があります。

日頃の運動不足解消に綺麗な自然の中でウォーキングや、ランニングをしたい方に是非お勧めさせて頂きます。

■公園情報
住所:苏州市相城区苏虞张公路和阳澄湖西路交界处附近
地図:https://j.map.baidu.com/89/rli
開園時間:6:00〜20:30

■入園

私がいった2021/12/18は無料で入場できましたが、外国人は名前と電話番号と国名を紙に記載する必要がありました。中国人の方は携帯のアプリで出来るようです。

この右側部分に登録する場所があります。また残念ながら自分の自転車を持ち込むことは出来ません。

■湖
公園全体の大部分は湖となっており、景観が最高です。こちらの公園の湖は水の流れがほとんどなく、湖面に周辺の木々が映り込み非常に幻想的な雰囲気でした。

湖には生き物も沢山いそうです。釣り禁止のためでしょうか。他の蘇州の水路よりも大きな魚が跳ねる率が高いです。

■ジョキング、ウォーキングコース

一周6kmの公園を半周できるコースがあります。道は5m程度ありすれ違いは問題なし。またほとんど段差等も無く、非常に走りやすそうでした。

私がいったのは日曜日の15:30くらいでしたが、走っている方が15人以上はいらっしゃいました。

(私は公園の全体を歩いたわけではないので、もしかすると他にもコースがあるのかも知れません)

この黄色のコースが一周6kmです。

特にアスファルトの部分は段差もほとんどなく走りやすそうです。

私ごとですが、最近ダイエットとのためにジョギングをはじめました。週一回10km走るようにしています。

まだ始めたばかりで10kmで1時間30分程度かかります。ほとんど早歩きと変わりません。。。そして走った後2日くらいは膝が痛くてうまく歩けなくなります。

しかし10km走った後シャワーを浴びて昼間にビールを飲んで仮眠を取るのが非常に気持ちいいです。

まずは10kmで1時間20分を切ることとと体重70kg(現在71.5kg 身長169cm)を目標に継続して精進したいと思います。

■レンタル自転車、バス

こちらの公園はレンタル自転車と、園内を巡回しているバスがあります。レンタル自転車は2〜5人程度で乗れ、みんなで漕げる自転車です。

どちらもカップルやファミリーにお勧めです。私は一人ですので乗る勇気はありませんが。。。

自転車レンタル場所。カップルや家族連れの方が利用されていました。私も早く結婚したいものです。。。

バスは上記の形と、機関車の形をしているものがありました。お子さんが喜びそうです。

■見処

そこまで大きな見処はありませんでしたが、綺麗なキリスト教の教会と5階建て相当の高さの展望台がありました。展望台は公園全体を見渡せるので、登られることをお勧めさせて頂きます。

中国らしくない近代的なキリスト教の教会です。私が行った時は工事中でしたが今度入ってみたいと思います。

卵のような形の可愛らしい展望台です。

公園全体で見渡せますので、非常にお勧めです。

■紅葉

こちらは季節的なものですが私がいった2021月12月18日は紅葉が非常に綺麗でした。私は見つけられませんでした、こちらの公園には紅葉で有名な場所があるようです。

中国の紅葉も綺麗ですね。

今回は以上となります。

日頃の運動不足の解消に自然の中でのウォーキングやランニングをされたい方に是非お勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました