中国蘇州のIKEA紹介

中国生活

今回は蘇州の虎丘区にあるIKEAについて紹介させて頂きます。

IKEAは皆様もご存知と思いますが、グローバルでも有名なスウェーデン発祥の家具量販店です。2011年時点で売上は250億ユーロ(約3兆2500億円 為替130円/ユーロ換算)で世界最大の家具量販店とのことです。

そんなIKEAは中国にも進出しており、中国内で35店舗以上あるようです。

中国の店舗のディスプレイ方法や品揃えはほぼ日本と同じで、日本と同じ感覚でショッピングを楽しむことが出来ます。またIKEAと言えば家具以外でリーズナブルなレストランも有名ですが、こちらもほぼ日本と同じでした。

中国で北欧のデザインの家具を購入したい方、また北欧料理をリーズナブルな価格で楽しみたい方にお勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市虎丘区浒墅关镇城际路17号
地図:https://j.map.baidu.com/e8/W1g
アクセス:地下鉄3号線「惠昌路」駅下車徒歩約21分(1.5km)

お店の外観です。IKEAのブランドカラーなのでしょう、青と黄色で日本と同じです。中国語では宜家(拼音:yíjiā)のようです。

お隣には2021年12月にオープンしたばかりのCOSTCOがあります。

■家具

品揃え、お値段、ディスプレイ方法含めて日本とほとんど変わりません。日本のIKEAもそうですが購入しなくても見ているだけでなんとなく面白いです。

布製ソファー4999元(約87500円 為替17.5円/元換算)。こんなソファーがあったら毎日このソファーで寝てしまいそうです。

ちなみにソファーの中国語は沙发(拼音:shāfā)だそうです。当て字ですね。HSK4級レベルの単語で最近覚えました。

本革製ソファー9999元(175000円)。このようなソファーが合うような欧米風の家にいつか住みたいものです。

日本でもお馴染みのIKEAのテーブル。私も日本では使用していました。値段の割には見た目も良く、重宝していました。

入り口に一番近いショールームです。この日はクリスマスだったせいか、クリスマスらしい内装になっていました。

これは中国のIKEAらしいショールーム。丸い穴の開いた敷居があるだけで急に中国のテイストになりますね。この部屋には琴と琵琶が飾ってありました。和と洋がうまく調和したお部屋と思います。

こちらも中国らしい書斎のディスプレイです。漢字とこういった欧米のデザインの家具が一緒になるのもまたいいですね。

こちらは濃い茶色を基調にしたダイニングルーム。私は家を建てるならこの色がいいですね。

ダイニングテーブルセット。独身一人暮らしの私にダイニングは必要ないので見ているだけですが。。

こちらは書斎のディスプレイ。最近思ったのですが、やはり仕事はデスクと椅子があった方が捗る気がします。日本に帰任したら購入したいと思います。ちなみに価格は999元(約17500円)、椅子が599元(10500円)でした。

子供用に設計されたタンス。細かく分かれていていいですね。子供が片付け上手になりそうです。

全然関係ないですが、人が片付け出来るか出来ないかは子供の時に全て決まると思います。私は片付けが出来ないため、出来るだけ物を増やさないようにしていますが、根本原因が治りません。

誰か私に片付けを教えてください。

子供のおもちゃ。最近はおもちゃもIKEAに売っているのですね。

倉庫です。日本と同じで大きい家具については売り場を回って購入するものを決めた後、一階下に降りて倉庫から商品を持っていくタイプです。

通常の家具屋さんのように従業員が倉庫から在庫品を持ってくるわけでなく、お客さんが手伝い無しに自分だけで家具を購入できるので、従業員を削減でき、その分家具を安価に出来るのだと思います。

さすが世界のIKEAです。

■カフェー&レストラン

カフェのカウンターです。こちらはケーキやコーヒー、またアイスクリームが売られていました。

こちらはレストランの冷菜、飲み物を購入する場所です。すべて自分が好きなものを選んで自分のトレイに乗せていくスタイルです。この一番右のサーモンのマリネはIKEAの名物の一つです。

ドリンクはソフトドリンクの他にビールやワインもあります。

こちらは主菜部分。注文すると店員さんが盛り付けてくれます。一番右がIKEA名物の一つスウェーデンミートボールです。

ステーキの写真。鳥と豚でしょうか?とにかく大きくて美味しそうです。

その他にも中国のIKEAには焼いたエビやサンラータンもありました。

中途半端な時間だったため白ワイン(15元 約260円)とミートボール(19.9元 約350円)だけ購入しました。ミートボールは日本の味と変わりません。グレイビーソースと甘いジャム?がよく合います。

北欧やドイツ料理はお肉料理にジャム?のような甘いソースを合わせるものがよくありますが、これはこれで美味しいです。この発想は日本人には出来ませんね。

(小さいころ美味しんぼという漫画で見て驚きましたが、実際に食べてみると美味しくて納得でした。)

この白ワインはリーズナブルですが、味はコク、香り、甘さ共に丁度よく非常に美味しかったです。次回は3本くらい飲もうかと思います。

この日はクリスマスだったため、周りはカップルだらけでした。私は一人で行きましたの、お酒飲んで寂しさを紛らわせていました笑。

■ビストロ

日本のIKEAにはレストランの他にビストロと呼ばれる椅子がなくて価格が非常に安価な食べ物屋さんがありますが、蘇州のお店にもありました。

なんとMIXのソフトクロームが2元(約35円)、バニラだけであれば1元(約17.5円)です。さすがに原価割れしていると思われます。

私は6元(約105円)のホットドックを注文しました。味は普通ですが、とにかく安さに驚きです。そして若干ですが中国の他のところで購入するホットドックより美味しいです。

■持ち帰り用食料品売り場

家具のレジを過ぎて直ぐのところには持ち帰り用の食料品売り場があり、レストランやビストロで売っている製品、またスウェーデンのお酒などが購入できます。

サーモンの3個パック109.9元。レストランで売っているマリネのサーモンとマリネの燻製サーモン、燻製サーモンです。冷凍されており、冷蔵庫で24時間で解凍でき、そのまま食べれるようです。ワインのおつまみに最高と思われます。

私はこの後病院に行く予定があったので購入しませんでしたが次回購入したいと考えております。

フルーツジュースと赤ワインが売っていました。またこの他にもスウェーデンのビールやウォッカ等もありました。値段も安価でお勧めです。

冷凍のスウェーデンミートボールです。これは豚ですが、鳥のミートボールもありました。こちらも次回は購入してみようと思います。

今回は以上となります。

中国で北欧デザインの家具を購入したい方、また美味しい北欧料理を安価に楽しみたい方に是非お勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

最後に北欧スウェーデンの綺麗な写真です。北欧にはまだ行ったことはありませんが、是非一度行ってみたいものです。

北欧に住んでいた友達に聞いたところ極寒の地で暖炉を囲んで飲むお酒は最高とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました