中国蘇州新区の日本人街(淮海街)で日本蕎麦と鰻が美味しいお店「蕎楽亭(きょうらくてい)」紹介

中国生活

今回は蘇州新区の日本人街(淮海街)で人気のお蕎麦、鰻のお店「蕎楽亭(きょうらくてい)について紹介させて頂きます。

こちらのお店の蕎麦と鰻は非常に美味しく、現地の日本人の間でも大人気です。日本で食べるものに比べても同等以上の味と思います。

蘇州で美味しいお蕎麦、または鰻が食べたくなった時に是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:苏州市虎丘区淮海街留香花园对面23号
地図:https://j.map.baidu.com/d9/dPic

中国の漢字は「荞乐亭」で拼音はpiáolàotíngです。

私は土曜日の夜10:00くらいにお邪魔したので空いていましたが、昼食時や夕食時にいくと満席で入れないこともあるほど人気のようです。

お店は新区日本人街「淮海街」を北側から入って一つ目の交差点の手前右側にあります。看板にもあるように蕎麦と鰻がお勧めのようです。

店内は日本風の内装です、お座敷の個室が二つと半個室のようはお座敷が二つ、テーブル席が約4卓、あとはカウンター席が数席ありました。広さはそんなに広く無く、アットホームな雰囲気でした。

日本の漫画が沢山置いてありました。中国で大人気の「ONE PIECE」から今日本で人気の「鬼滅の刃」「呪術迴戦?」、その他にも「キングダム」「幽遊白書」「ハイキュー」「空母いぶき」が置いてありました。

(漫画の趣味に一貫性がないのは、駐在を終えた方々に寄付をされてきたのでしょうか??私は鬼滅の刃が大好きで是非全巻読んでみたいと思います。)

漫画はすべて日本語だと思いますので日本人のお客さんが多いものと思われます。店員さんも私が話した方は皆様日本語が話せましたので、中国語が話せなくても問題ありません。

中国で大人気の「ONE PIECE』です。

■料理写真

右上は御通しと思われます。

申し訳ありませんが味は覚えておりません。この日は二軒目でだいぶ酔っており、お蕎麦と鰻以外あまり記憶がありません。もういい歳ですが、自分の適性のお酒の量がわかっておらず、お恥ずかしい限りです。。。お酒を飲むとついつい飲み過ぎてしまい、良いことも悪いことも全て忘れてしまいます。

こちらは蕎麦味噌きゅうり28元(約490円 為替17.5円/元換算)と思われます。お味噌を美味しい美味しいといって一瞬で食べてしまった記憶です。

相盛り二色そばです。こちらはどちらも非常に美味しいです。特に写真後ろ側のお蕎麦が腰、香りのどちらも私好みで最高でした。

蕎麦は蘇州ですと、新区のこちらのお店と、近くにある「紋兵衛」、また園区の师惠坊の乙丼が有名ですが、私はこちらのお店のお蕎麦が一番好きかもしれません。

蕎麦の漬け汁は濃い目で香りも濃厚で非常に美味しいです。

こちらはうな丼小98元(約1715円)のご飯少なめです。若干他の蘇州の日本料理屋さんより価格は高いですが、焼き加減、味共に最高です。ふっくらとした焼き上がりの香りが良い鰻です。こちらも日本で食べるのと同等以上の味わいと思います。

またこちらは聞いたお話ですが、こちらのお店に鰻の入った卵焼きがあるようでそちらも美味しいそうです。次回は食べてみたいと思います。

鰻の付け合わせのお吸い物です。こちらも貝の旨味が十二分にでております。

今回は以上となります。

中国蘇州で美味しいお蕎麦、または鰻を食べたい時に是非お勧めせさせて頂きます。

そろそろ年末ですので年越し蕎麦に最高と思います。

それではまたお会いしましょう。良いお年を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました