中国蘇州でお勧めの日系ラーメン 琥家(蘇州中心5F)

中国生活

今回は蘇州中心にある日系ラーメン店、琥家(KOYA)さんの紹介をさせて頂きます。

蘇州中心の5Fにある店でスープはメインの豚骨を始め、豚骨ベースの北海道魚介豚骨、北海道味噌豚骨、トマト焼肉豚骨等があります。

私は土曜日の20:00に行きましたがテーブル席は満席でとても繁盛している様でした。味も美味しく、特に豚骨ラーメンが好きな方にお勧めさせて頂きます。

+場所:苏州市苏州工业园区星州街与星港街交叉口西150米苏州中心商场F5
   https://j.map.baidu.com/3e/SioJ
+アクセス:地下鉄1号線「東方之門」駅下車、駅と直結しているショッピングモール「蘇州中心」の5F
 ※蘇州中心はとても広いので地図アプリで場所を確認しながら向かうことをお勧めさせて頂きます。

琥家は日本の岡山にある博多ラーメンのお店で、中国蘇州の近辺だとこちら以外にも上海や無錫にもある様です。
また蘇州の阳澄湖近くにあるアウトレットモール「奕欧来」にもあります。

お店の写真です。「ラーメンになりたい」の暖簾が印象的。私はラーメンになりたいほどラーメンが好きです笑。

テーブル席が13席、カウンター席が8席ありました。お店のオープンが2017年で店内もまだまだ綺麗で清潔感満点です。店員さんも多く、活気がありました。

お客さんは私が行ったときは中国の方だけでした。カップルやご家族の方は勿論、男性1人のお客さんも何人かいらっしゃいました。

注文はテーブルについているQRコードをWechatでスキャンするタイプです。店員さんと会話しなくても支払いまで携帯で済んでしまうタイプで中国語が話せない私には非常にありがたいです。

スキャンして「点菜」というボタンをクリックするとメニューが開きます。ラーメンは好みのメニューを選んだ後に、味の濃さや、ネギの有無、油の量を選べます。私は推荐(おすすめ)で注文したところ若干味は濃い目で油は多めでした。

+メニュー
Wechatで注文するのですが、紙のメニューも置いてありました。

チャーシュー醤油豚骨。これ以外にもラーメンだけで北海道味噌豚骨、北海道魚介豚骨等、8種類くらいありました。

なぜかラーメン屋さんなのに揚げ物のメニューが豊富でした。揚げ物に対する自信が感じられます。揚げ物好きには最高です。

ラーメン屋さんといえば餃子ですね。以前に食べたことがありますが、日本と同じ薄めの皮の餃子でした。

ラーメン以外の主食も豊富です。なんとカツ丼がありました。ラーメン屋さんでカツ丼とは珍しいですね。今度お腹が減っているときにラーメンとカツ丼を注文してみようと思います。炭水化物好きには最高の組み合わせです。

朝日スーパードライ 330ml 18元

注文後まずビールが出てきました。ビールは常温と冷やしたものを選べます。勿論冷やしたものを注文しました。キンキンに冷えており、仕事帰りに最高です。

北海道魚介豚骨ラーメン 43元

北海道魚介豚骨ラーメンです。味の濃さや、油の量は推荐(おすすめ)にしたところ、若干味は濃く、油は多く感じました。味は非常に美味しいです。豚骨好きな方に是非お勧めです。麺の量も見た目より多くそこそこ満腹になりました。私の頼んだ北海道魚介豚骨の麺は白い色の中太縮れ麺で、歯応えはちょうど良かったです。

付け合わせのチャーシューと卵も絶品です。これらも若干味濃い目。それ以外の付け合わせは海苔、ネギ、キャベツ、コーンが入っていました。次回は味薄め、脂少なめで食べてみたいと考えています。

ラーメンの器が独特な形をしていました。深く細い器で、日本のラーメン店ではなかなか見かけない器でした。なんだか器に色気がありました笑。

鳥の唐揚げ 18元

鳥もも肉を薄めの味付けで揚げた唐揚げ。外はカラッと中はジューシーで非常に美味しいです。そして若干の歯応えがあり、食べごたえもあります。メニューに載っている写真より肉の量が多いです。リピートしたいと思います。

以上で紹介を終わります。

日本の豚骨ラーメンを食べたいときに是非お勧めします。以前にご紹介させていただいた星湖街の納吉ラーメン凪さんと同レベルの美味しさです。外卖(デリバリーサービス)もやっている様で今度家でも頼んでみたいと思います。

またメニューには杏仁豆腐やプリン、またメニュー外で北海道ソフトクリームもあり、見た目は非常に美味しそうでした。今度の頼んでみたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

下記も蘇州でお勧めの日系ラーメン屋さん「納吉ラーメン凪」さんの紹介ページです。宜しければぜひご覧下さい。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/noodles/

コメント

タイトルとURLをコピーしました