2022年4月24日の中国蘇州の新型コロナウィルスの状況

中国生活

皆様、日本はもう直ぐゴールデンウィークですがいかがお過ごしでしょうか?

中国上海では新型コロナウィルスの感染者が毎日2万人前後出ておりロックダウンが続いているようです。

そんな中蘇州市は毎日感染者は50人以下に抑えられており、上海より比較的状況は良さそうです。しかし少なからず生活に制限があり、代表的な状況は下記となっております。

・蘇州内で上海に近い昆山市が都市封鎖、またそれ以外でも感染者が出たアパートが部分的に封鎖されています。

・スーパーは営業しています。ただしほとんどの建物への入店には健康コード(苏康吗)と行動履歴アプリ(行程卡)と48時間以内のPCR検査履歴が必要となっています。(コンビニエンスストアに入るのにも健康コードが必要です。)

・外食が禁止になっています。(ただし現時点で出前は全く問題なく可能です。)

・私の住んでいる園区では週に4回のPCR検査が実施されている。

・行動履歴アプリ(行程卡)にアスタリスクが点灯しました。(ただしこれに対する制限は私は明確に認識していません。蘇州外への出張等で問題になるのだと推測されます。)

・在宅ワーク推奨。会社に出社する場合は48時間以内のPCR検査履歴が必要とのことです。

・公共交通機関の利用にも48時間以内のPCR検査履歴が必要です。

・蘇州で日本人の行きつけの病院「森茂診療所」が閉まっています。(ただしその他の病院は不明です。)

・上海がロックダウンしているため特に輸入品の輸送が遅延。また国内の物流も遅延中です。(こちらは公私共に支障が出ており早く元どおりになって欲しいと切実に願っております。。。)

大まかなところは以上と思われます。

この中で私が実際に体験したものを紹介させて頂きます。

■昆山市が都市封鎖

蘇州内で上海に近い昆山市が都市封鎖になっています。私は24日に自転車に乗ったのですが、道路が封鎖されている場所があり、よくよく地図で調べてみると、昆山市へ続く道だったようです。

検問があり、これ以上先には進めないようになっておりました。

私の会社でもこちらの区域に住まわれている方がおり、一週間以上在宅勤務となっています。

全然関係ないですがサイクリングの途中で買った直径5cm程度の肉饅。8個入りで8元(約160円 為替20円/元換算)です。やはり中国の町の個人商店は激安です。味も最高です。

■スーパーの状況

営業はしていますが、ほとんどの建物への入店には健康コード(苏康吗)と行動履歴アプリ(行程卡)と48時間以内のPCR検査履歴の提示が必要となっています。

下記は4月24日に金鶏湖のオーシャン(欧尚)に行った時の写真です。

一時期は食料がなくなる可能性があるとの情報もありましたが、今のところ蘇州では野菜等の生鮮食品含めて問題なく購入可能です。(ただ若干お値段がお高くなっています。。。)私は最近では念のためスーパーに行ったらインスタントラーメンを必ず一つ購入するようにしています。

スーパーの様子。日曜日の昼間にお邪魔しましたが、いつもよりお客さんが少ないです。

同じ建物にあるスーパー以外のお店はほとんど閉まっていました。チェーン店はいいですが、個人経営のお店は経営が非常に苦しいと思います。

こちらは今回の趣旨と関係ない補足情報ですが、ハイネケンの500ml✖️3本セットが21元と安売りしていました。(4/24時点)

今回は以上となります。

中国の政策は迅速に展開されるため、今回記載させて頂いた内容は明日には変更になっている可能性がございます。常にご自分でも最新の情報を確認させれることをお勧めさせて頂きます。

現在は何かと大変な時期ですが、安全を十分考慮して行動していきたいと考えております。是非皆様も色々ご不便と思いますが、注意して乗り切られることをお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました