2022年2月26日 中国蘇州でのCOVID19に関連する生活情報

中国生活

今回は現在COVID19の感染が拡大中の蘇州の状況についてご紹介させて頂きます。

■蘇州感染者数 (2022/2/10〜2022/2/24)

蘇州で2月13日からCOVID19の感染が拡大し、2022/2/25に発表されている感染状況は下記となります。

2/10から2/24までの蘇州の感染者数は累計113人です。一時は1日19人まで増加した感染者は現在は右肩下がりになりました。本当のに喜ばしい限りです。

■規制の状況、今後の予測(2022/2/26時点)

2022/2/26時点で工業園区でいつもと違う点や分かっていることは私が認識している限りでは下記となります。(正確には蘇州の公式アカウントでご確認下さい。)

・外食が禁止になっています。(持ち帰りや出前(外卖)は可能です。)

・居住者全員PCRを5回実施しました。(私が住んでいるアパートでは2/14, 2/16/, 2/18, 2/19, 2/22で5回実施しました。)。これ以降は突発した状況が発生しない限り大規模PCRの実施は考えていないとのことです。

・蘇州周辺の高速道路に通行規制があります。

・中リスク地区が56箇所あり、それらの地区は出入りが制限されているようです。

・健康コード(行程卡)にアスタリスク(*)がついています。(こちらは蘇州の中リスク地区が0になれば自然となくなるようです。)

以上が現時点の状況となります。

たった数人の感染者発見でも直ぐに居住者全員のPCRを5回実施するという徹底ぶりは、中国のコロナに対する力の入れ具合が分かります。他の国に対して感染者が比較的に少ない理由が身をもって体験出来ました。

私は元々気管支が弱くありがたい限りとなります笑。

■個人的に経験した内容

・2/14夕方から2/18の朝まで健康コード(苏康吗)が黄色(要観察、自宅隔離)になっておりました。過去2週間以内にリスクが高い場所に偶々行ってしまっていたようです。

・上記の健康コードが黄色の状態だと、自宅隔離で経過観察となり、お店に入れず、また公共機関にも乗ることが出来ませんでした。そのため一週間は出社できず自宅業務となりました。

・上記の健康コードが黄色変わって次の日の2/15の時はPCR検査を指定の場所に受けに行く必要があり、そこでPCRを受けるのに7時間30分外で並びました。。。

なんと列が1km以上続いていました。この日は気温が6℃で本当に大変でした。。。

健康コードが黄色になったのは運が悪かったとしか言えません。対策として少なくとも蘇州でコロナが完全に治るまでは外出は控えようと思います。(自宅待機は自由がなくなり、スーパーにも入れないので本当に不便でした。。。出社しなくても良かったのは若干嬉しいのですが笑)

是非皆様もお気をつけ下さい。

今回は以上となります。

今回蘇州での感染はオミクロン株が含まれていたようで、オミクロン株の感染者数としては中国でも過去の事例と比較し多かったようです。オミクロン株は感染力が強いとのことで是非この先感染が広がらないことを願っております。

また所感ですが中国は日本と比較するとコロナが発生すると対策が迅速かつ徹底して行われます。これは住んでいる側から見ると非常にありがたいと考えております。

日本は経済にも重きを置いているため仕方ないとは思いますが、人命尊重のためもう少しだけ厳しい対策を実施してもいいのではと思います。

それではまたお会いしましょう。

私の受けたPCR検査で検査員の方の中に欧米の方が何人かいらっしゃいました。ボランティアを募集しているのでそれで参加したと思われます。

国籍関係なく問題に一丸となって対策してるというのはなんとなくいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました