中国蘇州工業園区の日本人街「师惠坊」でお勧めの日本料理「明日葉」紹介

中国生活

今回は蘇州工業園区の日本人街「师惠坊(師恵坊)」でお勧めの日本料理「明日葉」についてご紹介させて頂きます。

こちらのお店は日本料理の品揃えが豊富でどの料理も平均以上に美味しく、いつ邪魔しても日本人の方々で混雑しております。

店名の明日葉は植物の「アシタバ」からきているようで、アシタバを常食している八丈島の郷土料理「島寿司」が楽しめます。(それ以外は通常の日本料理となります。)

また出前(外卖)のメニューは主菜が二種類入っているものがあり、味、量共に非常に満足のいくものとなっております。

师惠坊の中でもかなり人気のお店です。蘇州園区で日本料理を食べたい時に是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報(工業園区 师惠坊店)
住所:苏州市苏州工业园区园区师惠坊90号
地図:https://j.map.baidu.com/2d/FJB

明日葉園区店は师惠坊の西側の入り口から入って約50mのところにあります。

こちらのお店は新区の商業街「淮海街」と無錫の日本人街?「新地假日广场」にも系列店があります。

一階はお座敷席とカウンター席、二階は個室があります。

一階のお座敷席はお隣の席と1m以上の敷居があり、個室ではありませんが、お隣が気になりません。

また二階には40人以上入れる個室があり、大人数でも利用可能です。私も以前に約40人で一人200元で宴会を開かせて頂きました。

日本語は園区店、新区店、無錫店共に問題なく使用できますので中国語が出来なくても問題ありません。

■メニュー

出前(外卖)メニューにはお得なセットメニューがあり、価格は48元から78元(約864円〜1404円 為替18円/元)となっています。平均では60元(約1080円)程度です。

大体のセットメニューは主菜(一つ、または二つ)、サラダ、副菜3品、漬物、お味噌汁、ソフトドリンクで構成されています。

出前のセットメニューは师惠坊の他の日本料理に比べて若干高いですが、味と量を考えると注文する価値は十分にありと考えます。

お店で食べる単品のメニューは通常の日本料理のメニューで価格は师惠坊の他のお店と同等レベルですが、味にハズレは無く大体どれも美味しいです。

私のお勧めは牛肉たたき、醤油ラーメンとイカワタ炒めです。(イカワタ炒めはお願いすると余ったタレでチャーハンを料理してくれます。)

下記にその他の単品メニューと価格を参考に記載させて頂きます。

枝豆15元 (約270円 為替18円/元)
ポテトサラダ18元 (約324円)
ツナサラダ48元 (約864円)
野菜炒め30元 (約540円)
骨煎餅38元 (約684円)
鉄板牛肉68元 (約1224円)
各種鍋88元 (約1584円)
島寿司98元 (約1764円)

またランチ時にはお店にもお得なセットメニューがあります。

■料理写真

下記は出前のお弁当の写真となります。(最近コロナの影響でお店にほとんどお邪魔しておらずお弁当の注文がほとんどです。)

ハンバーグとポン酢豚バラ野菜炒め61元(約1098円)(包装費込み)。こちらのお弁当は主菜が二種のものが多々あり、太っており食欲が旺盛な私には大変助かります笑

ハンバーグは手作りと思われます。ピリ辛のタレが食欲をそそります。

豚バラと野菜のポン酢炒め。ポン酢の酸味が効いており、さっぱりしており美味しいです。

こちらのサラダは今のところ全て別包装となっておりました。この時は水菜、サニーレタス、きゅうりが入っており、キューピーのごまドレッシングがついておりました。

この時の副菜の一つ、マカロニサラダです。自分で作ることはほぼないので嬉しい限りです。炭水化物なのにお酒が進みます。

必ずついている卵焼きとたくあん。卵焼きは優しい味です。

二つ目の副菜、じゃがいも、大根と鳥の煮物です。十分主菜になり得る料理です。よく煮込まれており味がきっちりしみています。

そしてご飯です。こちらも常に別包装で結構な量で味も問題ありません。私は炭水化物が大好きですのでありがたい限りです。(私が中国の自宅で炊飯するご飯よりおいしいと思われます。)

焼鮭と豚生姜焼き弁当60元(約1080円)(包装費込み)。

シャケは油の量は程々のちょうどいい味、また生姜焼きは濃い目の味付けのものが3枚入っております。お酒もご飯も進みます。

またこの時はきんぴらごぼうが入っておりました。結構辛い味付けでした。

鯖の塩焼きと唐揚げ弁当61元(約1098円)(包装費込み)。

鯖は焼き加減は最適で油も結構のっておりました。唐揚げもかなり美味しいです。濃い醤油味のもので、私の好きなタイプでした。嬉しい限りです。

こちらは昼のランチに食べた鳥唐揚げセット。ビールが一杯ついて確か55元だったと記憶しております。

茶碗蒸しも付いており非常にお得です。またコロナによる外食制限が解除されたら食べに行きたいと思います。

今回は以上となっております。

蘇州園区で日本料理が食べたくなった時に選択肢の一つとして是非お勧めさせて頂きます。

私は以前は大体一ヶ月に2回は通っておりました。今はコロナのせいであまり行けておりませんが、コロナが収束したらまた行きたいと思います。

また無錫のお店にも行ったことがありますが、メニューは似通っていますが、また少し違った味付けの料理が楽しめます。もし無錫に行く機会があれば是非お試しください。

それではまたお会いしましょう。

下記は八丈島の写真となります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました