中国で大人気の中華料理店で世界最大級の店舗数「沙县小吃(沙県小吃)」

中国生活

今回は中国で大人気の中華料理店「沙县小吃(拼音:shāxiànxiǎochī 日本語:沙県小吃)」についてご紹介させて頂きます。

こちらのお店は中国のどの街にいってもほぼ見かける中国で大人気のお店で、なんと中国だけで63000店舗(2018年時点)ありマクドナルドやKFCを抑えて店舗数世界最大規模とのことです。

日本にも高田馬場にも支店があるようで、日本は勿論、日本以外の諸外国にも進出しているようです。

まず一番の良さはお値段です。麺類や定食の20元(360円 為替18円/元換算)以下のメニューを多数取り扱っています。しかも味も美味しいです。

元々は烏龍茶で有名な福建省発祥で人気の料理は餃子や麺とのこと。

もし中国に来る機会があれば、中国文化にふれる一貫として是非お試しされることをお勧めさせて頂きます。

■お店情報
苏州市苏州工业园区苏雅路368号1幢112室
https://j.map.baidu.com/fc/mhCc

上記は私がよく出前で注文している店舗ですが、私の住まいの半径5km圏内で10店舗以上あり、また出張先でも大体店舗を見かけます。中国のソウルフードと言っても過言ではないと思います。

ちなみに私は実店舗でも何度が食事したことがありますが、店内は決して非常に綺麗ではありません笑。私は全く気になりませんが衛生面に厳しい方は店舗には行かない方がいいかもしれません。

そして勿論日本語、英語は通じません。ただし中国語が出来なくても大体壁にメニューが貼り付けてあり、指をさせば注文可能です。

■メニュー
とにかくどのメニューも安価です。麺類が主体で、定食もあります。大体どれも20元(360円)前後となっています。(中国の街の個人経営の中華料理の平均的な価格は大体このくらいの価格です。特に麺類が日本に比べて安価です。しかも味もなかなか美味しいです。)

またお勧めの一つ蒸し餃子は8元(約144円)となっています。

下記に参考に出前のメニューを記載させて頂きます。

■料理写真

まず蒸餃子8元(約144円)。約4cmの小さめで皮が厚いタイプのものが8個入っています。皮がもちもちで非常に美味しいです。

具は中国の餃子の独特の調味料?の香りがほのかにあります。私は好きですが人により無い方がいいかもしれません。

また醤油、お酢はついていないですが、かけると更に美味しくなります。(店舗には黒酢かラー油?みたいなものがあるのでそちらをかけても美味しいです。)

红烧牛腩面(拼音:hóngshāoniúnǎnmiàn)20元(約360円)。牛のホルモンの麺です。

牛のホルモンはよく味が染みており、柔らかく美味しいです。また麺の量はかなり多めでありがたいかぎりです。

ただ一点麺が若干伸びすぎていました。出前で注文したのですが、こちらの製品はスープと麺が分かれていなかったのでそのせいかもしれません。以前にこちらのチェーンの違う店舗で食べた時はもっと腰が残っており美味しかった記憶です。次回店舗で食事した時にもう一度注文してみたいと思います。

こちらは炒米粉12元(約216円)。米粉の麺ですので日本で言うビーフンです。こちらは私のお勧めです。鉄のフライパン?でしっかり炒められており、味、麺の硬さともに美味しく、また量もかなり入っていてそれでいて安価です。

具材は卵、青ネギ、卵、にんじんです。炭水化物好きにはたまりません。しかもおつまみにも出来ます。

こちらは香炸饺子(拼音:xiāngzhàjiǎozi)、揚げ餃子です。

こちらのお店の物は皮がカリカリではなく、ふわふわになっています。(皮が油揚げのような食感になっています。)私は一度頂きましたが、定番の蒸し餃子の方が美味しいと感じました。。。

今回は以上となります。

中国の現地の方の料理を楽しむのに最適のお店と思い、皆様にも中国に来られた際は是非お勧めさせて頂きます。(衛生面に厳しい要求がなければ笑)店舗数がマクドナルドやKFC以上で中国のどこにでもあり、早い、安価、美味しいと3拍子そろっています。

私はこちらのお店で晩酌は焼酎やウィスキーが置いていないのでしません。しかし最近中国は出前(外卖)がお手軽に出来るようになり、一品料理と炭水化物を出前し、自宅で晩酌しております。

40元で胃がはちきれると思うくらいでお腹いっぱいになり、お酒を飲みすぎず嬉しい限りです笑。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました