中国蘇州でお勧めの歯医者「徳真会口腔所」紹介

中国生活

今回は蘇州工業園区にあるお勧めの歯医者「徳真会(TSK DENTAL CLINIC)」についてご紹介させて頂きます。

徳真会は日本で新潟や宮城をメインに活動する歯医者のグループです。中国には上海、廈門、蘇州、無錫に八店舗あります。

今回お伺いした蘇州徳真会口腔診所(金鸡湖の近く)は、会社の方に紹介頂きましたが、蘇州の園区に住む日本人に人気のようです。

私の治療を担当頂いた先生は韓国?の方でしたが痛みが少なく、仕上がりも問題なく、ぜひお勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市苏州工业园区中新大道西苏信大厦101单元
地図:https://j.map.baidu.com/60/gsd
電話番号:(0512)67635721
     (0512)67635720

参考で日本のグループのHPも下記に添付させて頂きます。
https://www.tokushinkai.or.jp/publicity/webbook/51.pdf

■お店の写真

受付

非常に清潔感がある受付です。

こちらに日本語が話せるスタッフの方が何人かおられます。電話の予約から、治療中の通訳を担当してくれますので、中国語が話せなくても全く問題ありません。

ロビー

スペースを贅沢に使用したセンスのあるロビーです。

コーラ、牛乳やお茶を無料で飲むことが出来ます。コーヒーを作る機械もありました。歯医者でコーラを飲むというのはなんとなく引目がありますが。。

レモン水もありました。

廊下も天井が映るほど綺麗です。

治療室。個室タイプです。こちらも清潔感があります。

治療中の目線の先は外の街路樹となっていました。壁に絵も掛けてあり雰囲気は最高です。とはいっても歯医者なので、全くリラックスできませんが。。

■金額
今回は色々な治療を実施し、合計は5770元(100974円 為替17.5元/円換算)です。

内訳は
○詰め物(レジン)✖️3箇所
 単価1000元(約17500円)
 3箇所の合計 52500円

○詰め物(銀)✖️1箇所
 2000元(約35000円)

○CTスキャン(銀の詰め物作成用)
 400元(約7000円)
○その他
 麻酔や取れていた詰め物を再度つける
 770元

となります。歯医者の費用は保険が使用できない場合、日本に比べて圧倒的に高額です。

ただこちらの歯科医は会社が市民カードに貯めてくれている医療費が使用できました。

蘇州の歯科医は保険の適用や、市民カードの医療費の使用等でルールに違いがありますので、行く前に電話で確認することをお勧めします。

■治療
私の先生は韓国の方でした。治療の処置は細かいところはわかりませんが、特に日本と遜色ないと思います。

また一点違ったのは日本での治療より麻酔後の痛みが少ないと思います。麻酔が強いのか技術が高いのかは不明ですが、歯医者が大嫌いな私には非常に嬉しいです。

今回は以上となります。

私は歯は日本で治療したいと思っており、COVID19の収束後にと後回しにしていましたが、こちらであれば特に問題ないと思います。

もし皆様も蘇州で歯医者にかかることがあれば是非お勧めさせて頂きます。

5年前くらいに中国の北方の歯医者で治療器具を使い回して使用していたところB型肝炎が感染したという話がありましたが、こちらの病院はそんなことは絶対にないと思います。

皆様も中国で医療を受ける際は是非お気をつけください。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました