中国蘇州工業園区の日本人街「師恵坊(师惠坊)」でお勧めの日本料理「乙呑」紹介

中国生活

今回は蘇州工業園区の师惠坊でお勧めの日本料理「乙呑」の紹介させて頂きます。

こちらのお店は田舎風の太めのお蕎麦と、美味しいおつまみでお勧めの日本料理屋さんです。

時間により店頭で職人さんが蕎麦を打つのがみられ、出来立ての太めで歯触りのよい蕎麦が味わえます。

こじんまりとした店内はアットホームな雰囲気があり、居心地もよく、师惠坊の近くにお住まいであれば是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:园区星海街乐嘉生活广场111号
地図:https://j.map.baidu.com/62/501c

师惠坊に東側の入り口から約100m程度進んだところにあります。

店内は、4人用の個室が3つと大きめの個室が一つ、あとは12人程度座れる開けた御座敷席があります。広くはないですが掃除も行き届いており、また内装を可愛らしい感じです、

店長は日本語が問題なく話せますので中国語が話せなくても全く問題ありません。

■メニュー

下記は出前(外卖)のメニューとなります。

お蕎麦、もしくはメインの料理に小鉢とサラダ、お漬物、お味噌汁がつくリーズナブルなお弁当(セットメニュー)があります。大体お値段は35元〜60元(約630円〜1080円 為替18円/元換算)となります。

人気のお蕎麦のメニュー(単品)も充実しております。お値段は35元〜55元(約630円〜990円)となります。冷たいものも温かいものもあります。またうどんもあります。

下記は単品メニューです。私は家では注文しませんが、他の方と飲みに行くときにお店で注文しています。

お勧めは塩メンマ葱和え25元(約450円)とカツとじ45元(810円)です。量が多くお酒に合う味で肴に最高です。

■料理写真

今回は全て出前での写真になっています。まず下記はせいろそば弁当46.1元(約830円)配送費込みです。

今回は蕎麦に、サラダ、牛もつと大根の煮物、お漬物、お味噌汁、とスプライトがついていました。

蕎麦は太め(2.5〜3mm程度)の腰がある太麺です。日本で食べるまでとはいきませんが中国であれば大満足です。以前は师惠坊にもう一店舗「紋兵門」という美味しいお店があったのですが閉店してしまい、園区で蕎麦を食べるのであればこちらのお店がお勧めです。

蕎麦の下に氷が引いてあり、食感が長持ちするようになっています。

サラダとお漬物と煮物です。煮物は味は若干薄めです。お酒と合わせるのであればもう少し濃い方が嬉しいでが、十分美味しいです。

スプライトです。中国では雪碧(xuěbì)と書いてスプライトのようです。珍しく当て字ではなく、なんと無くかっこいいですね。中国ではコーラと並び大人気です。

私は祖母が生前よく三ツ矢サイダーを飲んでおり、それをたまに分けてもらっていたので三ツ矢サイダー派ですが中国には無いのでスプライトを頂いております。

下記は鳥の唐揚げ弁当41元(約738円)出前代込みです。

唐揚げは手作り感があり味が濃いめです。私は結構好きです。またこのときは煮物は大根とイカの煮物でした。

元々鳥の唐揚げが大好きなので、何度か注文させて頂いております。

下記は温かいきつねうどん単品46元(約828円)です。

最近久々にお腹を壊してしまい、インターネット情報収集したところ、腹痛時にはうどんがいいとのことで注文してみました。

うどんと具材が汁と別々の梱包されています。

こちらは美味しかったのですが、若干味(塩味)が濃すぎる気がしました。以前にお店で注文させていただいた時はもう少し薄味だった気がしたのですが。。。(もしくは以前はお酒を飲み過ぎており気づかなかったのでしょうか?だとするとお酒の力は偉大ですね。)

今回は以上となります

蘇州工業園区の师惠坊で美味しいお蕎麦を食べたい時や、少人数でお酒を飲みたい時に是非お勧めさせて頂きます。

そろそろ中国は春節ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに今年(2022年)の中国の春節は2/1です。

私は1/28〜2/6まで長期連休ですが、直前でお腹を壊してしまい、体調が悪いです。私は長期連休によく体調を壊すのですが、本当にもったいない気分になります。。。

それではまた次回お会いしましょう。新年快乐

コメント

タイトルとURLをコピーしました