中国蘇州で安価で美味しい牛肉スープ、麺のお店「正宗淮南牛肉汤」

中国生活

今回は蘇州で牛肉スープが美味しいお店「正宗淮南牛肉汤」のご紹介をさせて頂きます。

こちらはフランチャイズで中国に牛肉スープを展開するお店で元々は安徽省淮南という場所が発祥のようです。

濃厚な牛肉スープと焼き立ての香ばしい葱油餅(パンのような料理)がリーズナブルなお値段で楽しめます。

軽めに食事を済ませたいときに是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
店名:正宗淮南牛肉汤(私が使用しているお店は「环球188广场店」)
住所:江苏省苏州市苏州工业园区苏惠路88号环球188广场B2
地図:https://j.map.baidu.com/a4/MD0c

こちらのお店は私の住んでいる星海広場周辺5km圏内に5店舗以上ある人気のお店ですので、地図アプリで住まわれている場所の近くのお店を検索することをお勧めさせて頂きます。

■お店外観(环球188广场店)
駅から188に続く地下道にあります。昼ごはんの時間には結構お客さんが入っております。

■メニュー

私は出前(外卖)でしか注文したことが無く、メニューは下記となります。

お得なセットメニューがあります、どれも出前の費用込みで23元以内(約414円以内 為替18円/元換算)。セットには透明な春雨?のような麺と葱油餅と漬物のセットや、春雨をラーメンに変更したセットがあります。

注文したことはありませんが水餃子もあるようです。今度お酒のおつまみに注文したいと思います。

その他にも若干ですが肉類の一品料理もありました。こちらもお酒のおつまみですね。

■料理写真

こちらは牛肉汤と葱油餅×2枚と漬物のセット21.9元(約394円 配送費込み)の牛肉汤です。

牛肉汤は牛肉スープのことですが、中国ではこのようなスープには大体春雨が入っています。春雨のようは透明な麺はなんと無く、小麦粉の麺よりはカロリーが少なく体にいいイメージがありますね。

麺が伸びないように容器はきちんと二つに分かれております。

このスープが非常に美味しいです。特にお酒を飲んだ次の日には最高です。胃が落ち着きます。

こちらは葱油餅です。ネギが散りばめられており、暖かい時は非常に香ばしい香りがし食欲をそそります。(たぶんカロリーはかなりのものと思われますが。。。)

付け合わせのザーサイ?の漬物です。このザーサイは塩辛さと、唐辛子の辛さがかなり強いです。麺に入れて味を変えることが出来ますし、別でご飯と食べても美味しいと思います。

こちらは別の日に注文させて頂いた、牛肉麺と葱油餅と漬物と紅茶のセット21.8元(393円)。こちらは葱油餅が一つになっており、かわりに紅茶がついております。

こちらは麺がラーメンのタイプです。腰が強く私は春雨よりこちらの方が好きです。この値段で美味しい麺が食べれるのは中国ならではと思います。中国のラーメンのお店は大体自家製で麺を伸ばしています。

こちらはセットについている紅茶です。どこでも手に入る中国で人気の紅茶ですが、ただ少し甘味が強いです。私は仕事で頭を使い過ぎたときに頂いております。

今回は以上となります。

こちらのお店は味と値段のバランスが良く、軽く食事を済ませたいときに是非お勧めさせて頂きます。

このお店だけではありませんが、中国の麺類は日本に比べて圧倒的に安く、味も日本人の舌にもあっておりますので、中国生活に欠かせない存在と私は思っております。

(特にお酒を飲み過ぎた次の日には最高です)

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました