中国蘇州生活 工業園区の日系スーパー泉屋(奥体中心商業広場店)紹介

中国生活

今回は工業園区の奥体中心商業広場店にある泉屋のスーパーについてご紹介させて頂きます。

こちらの泉屋スーパーは大正10年創業の日本大阪のイズミヤというスーパマーケットの中国の支店です。系列店に蘇州新区の玉山路付近にある泉屋デパートがあります。

工業園区の泉屋スーパーは新区の泉屋デパートに比べて品揃えは若干劣りますが、同品質の食材や日系の食料を購入できます。

工業園区にお住まいで、高品質な食材や日系の食材を購入したい方に是非お勧めさせて頂きます。

(参考)下記に新区の泉屋デパートの記事もございます。もし宜しければこちらもご覧ください。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/izumiya/

■お店情報
住所:江苏省苏州市苏州工业园区中新大道东999号奥体中心商业广场B1
地図:https://j.map.baidu.com/4e/Hk8
アクセス:地下鉄5号線「蘇州奥体中心」駅徒歩10分

■奥体中心外観

最近できたばかりの綺麗な建物です。

夜になると上記写真のようにビルの壁に色々な映像が浮かびます。工業園区にある東方の門もそうですが、蘇州には夜になるとこういった光の映像が映る建物が沢山あり、夜景が綺麗な場所が沢山あります。

ビルの後ろにある商業広場。こちらの地下一階に泉屋スーパーがあります。

■泉屋スーパー

○外観

建物の地下一階の一番西側にあります。まだ出来たばかりということもあり非常に綺麗な店内です。また売り場面積は非常に広く、新区の泉屋デパート内にあるスーパーとほとんど変わりません。

○野菜売り場

一通りの食材が揃っています。値段は新区の泉屋や他の日系のスーパーと変わりません。見た感じ高品質の商品が揃っています。

卵も生で食べれる卵が多種揃っていました。

○精肉、魚介売り場

魚は全てパックに入って売られておりました。18:00だったからでしょうか?

秋刀魚が25元(約440円 為替17.5円/元換算)、金目鯛47.61元(約830円)です。金目鯛が日本に比べると安価です。次回購入して煮付けを作成してみたいと思います。

生肉売り場全体。

塊の牛肉です。ちなみに下の段の右側のオーストラリア産のアンガスサーロインステーキが500gで198元=100gで39.6元(約700円)です。日本と同程度の価格でしょうか。

牛タンは500gで99元=100gで9.8元(約350円)。BBQに最適です。

しゃぶしゃぶ用の肉も沢山揃っていました。

豚肉の塊。どれも見た目は新鮮で美味しそうです。写真にはないですが、カットしてあるもの、切り落としやひき肉も安価で販売されていました。

鳥の売り場です。鳥は日本に比べて手羽先や砂肝が高価です。

○お惣菜売り場

お刺身売り場。

お寿司売り場。こちらは新区店の方が種類が揃っていたような気がしますが、どもれも美味しそうです。次回会社帰りに購入してみたいと思います。

寿司以外のお惣菜も、サンドイッチや中華料理等多数ありました。

○乳製品

中国系のスーパーに比べて、乳製品が多数揃っていました。日系の牛乳は日本に比べて高いです。日本と同じレベルの味を求めると、どうしても明治やそのレベルのブランド品を購入する必要があります。

○冷凍食品

冷凍の日本食です。私はオレンジストアという別の日系のスーパーで中国産の納豆をよく購入していますが、こちらは日本産の納豆も多種売っておりました。

うどんや、スパゲッティ、たこ焼きの冷凍食品。独身一人暮らしの強い味方です。

日本食系の冷凍食材も多数売っていました。

○お酒類

日系のビールが多数です。この時は一番搾り500mlが2本で15元(約260円)です。激安です。

ウイスキーは日本に比べて高いです。角瓶は700mlで228元(約3990円)です。日本の3倍近くでしょうか。私がきてから少しずつ高くなっていると思います。最近は円安が進んでいるのに何故なのでしょうか?

角瓶の1.92Lが460元(約8050円)で売っておりました。700mlよりは得ですね。

日本酒も多種売っておりました。もし日本酒を購入したい方は是非どうぞ。

またこれ以外にもワインも多種販売されていました。

○その他

その他日本の食材も多数販売されています。

岩谷の特設コーナーがありました。中国の日本料理屋さんでカセットコロンをみるとほぼ岩谷製です。安全性の問題でしょうか。岩谷は水素にも力を入れており、日本に帰任後に株を買ってみようと考えております。

勿論日用品も販売されております。こちらも日系の商品が多数ありました。

■奥体中心商業広場にある、その他の店舗

KFC, NIKE, adidas, ファミリーマートや、自転車メーカーのTREKやMERIDA、GIANTが入っておりました。

GIANTの店舗に何度か入ったことがありますが、店の前に広場があり、売っている自転車の試乗ができます。中国の他の店舗では外では試乗出来ないのでありがたいサービスです。

今回は以上となります。

蘇州の工業園区の日系スーパーの中では最大級と思います。園区にお住まいで新区の泉屋は遠く、また新鮮館のような小さいスーパーでは満足できないという方に是非お勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました