中国蘇州生活 泉屋百貨(日系デパート)紹介

中国生活

 今回は蘇州の高新区にある泉屋百貨というデパートについて紹介させて頂きます。
蘇州の泉屋は大正10年創業の日本大阪のイズミヤというスーパマーケットの中国一号店として2011年に開店した日系のデパートです。ホームページによると基本コンセプトは「安全・安心な食スタイルの提案」と「高感度・高品質なファッションライフの提案」だそうです。私は地下1Fのスーパー部分で買い物しましたが、生鮮食品の品揃えが多く、品質も良さそうで活気もあり、中国で買い物したスーパーの中で一番こちらが好きかもしれません。それでは詳細を記載します。

■概要
 住所:江蘇省蘇州市高新区長江路211号
 行き方:地下鉄1号線 玉山路駅 下車 1番4番出口
 営業時間:10:00〜22:00
 電話番号:0512-6878-6868
 玉山路駅目の前ですので地下鉄1号線で気軽に買い物に行けます。また新区の商業街から2.1kmですので自転車で10分程度、徒歩なら30分強で行くことが出来ます。

■フロアガイド 
+4F:レストラン・エステサロン・美容室
+3F:メンズファッション・リビングミックス・ダイソー・子供服・玩具・キッズランド・家庭用品・ジム・ベビールーム
+2F:ビューティ&レディースファッション・カジュアルファッション・インナー・ネイルサロン・ヘアサロン・雑貨・小顔マッサージ
+1F:化粧品・シューズ&ハンドバッグ・アクセサリー・時計・メガネ・化粧室・コーヒー&デザート・カジュアルファッション・電子製品
 (スターバックス・OMEGA・ROLEX・UNIQLO・Zoff・他)
+B1F:スーパーマーケット・スナック・デザート・ベーカリー・花屋・サービスコーナー・その他
 (山崎面包・花花巻巻・がってん寿司・NIKE・adidas NEO・VANS・LeVI’S・象印・他)
+B2F:駐車場・クリーニング店
※B1F〜4Fには各階にトイレあり

4Fのレストランにペッパーランチがありました。日本でも10年以上行っておりませんが今後食べてみようと思います。
B1Fにはがってん寿司がありました。私は園区イオンのがってん寿司に行ったことがありますが、とても美味しかったのでお勧めします。(ただ日本でガッテン寿司に行ったことがなく、日本と同等の味かと言われますと保証はできませんが。。)また花花巻巻というケーキ屋さんがあり、中国の方の中では人気?があるようで園区の久光にも入っております。また山崎面包は日本の山崎パンのようです。

■スーパーマーケット(B1F)
 こちらのスーパーマーケットはお勧めです。私はスーパーマーケットが大好きで日本では何も買うものがなくても何軒かのスーパーマーケットにいって商品を見ています。(決して怪しいことはしていません。)また中国でも現在はコロナの影響で外食を控えており週の半分くらいは自炊をしております。そのため日本食材スーパーマーケットや現地のスーパーマーケットによく行きます。
そのような私から見るとこちらのスーパーは下記のような良い点があると思います。

+生鮮食品の種類が豊富、特に肉の切り分け方が日本のスーパーに近い。
+生鮮食品が魚、肉含めて品質が良さそう。
+活気、清潔感がある。
+酒類が豊富

+生鮮食品の種類が豊富、特に肉の切り分け方が日本のスーパーに近い。
+生鮮食品が魚、肉含めて品質が良さそう。
 生鮮食品の部分だけで、12mくらいの売り場幅があり、肉は種類、切り方含めて日本のスーパーに近いです。私はよく家でも焼肉をするのですが、ここであれば色々な食材が揃えられると思いました。またそれとは別に魚の水槽や対面式の肉売り場があり中国語が話せれば、さらに多種の食材が選べそうです。(私は中国語は出来ないため対面式の売り場は遠くから眺めることしかできませんが。。)魚は他の店と品揃えはさほど変わりませんが、品質は良さそうに思います。また私が行った時は寿司の盛り合わせが特売で78元で売られていましたが、こちらも美味しそうでした。私はいつの日か中国のスーパーで生きたまま水槽で売っている多宝魚というヒラメのような魚をムニエルにして食べてみたいものです。
補足ですが水槽に入った魚を見るのが好きな方は園区の中新大道西沿いにある欧尚超市がお勧めです。水槽が沢山ありブラックバスやコイ、フナ、雷魚等の魚から、カエルや亀等の両生類まで他種多量の生物がいます。私は魚が好きなのでかなり楽しく一時間程度は一人で水槽を見ています。小さいお子様にもお勧めします。


+活気、清潔感がある。
私は土曜日の10:30に来店しましたが、すでにかなりのお客さんがおり、沢山の食材を買い込んでいました。また店内の清潔感があり扱っている食材も日本と似通っていることから日本のスーパーにいるような錯覚に落ち入りました。

+酒類が豊富
 ウィスキーが日本やその他外国のもの含めて他種ありました。私はお酒が大好きですので、ちょくちょく買いに来たいと思います。またサントリーのプレミアムモルツが売っておりました。中国現地製造のアサヒスーパードライやキリン一番搾りにくらべてかなり割高でしたが、私はサントリーが大好きですので次回買ってみようかと思います。補足ですがこの日(2020/10/17)はスーパードライと一番搾りは特売でなんと両方とも2本で15元というお値打ち価格でした。

以上で泉屋の紹介を終わります。
私は生鮮食品は見ているだけでも楽しいのでまた新区に行く用事がある時は寄ってみようと思います。ぜひ皆様も一度行ってみることをお勧めします。
それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました