中国蘇州生活 お勧めサイクリング 金鸡湖一周

中国生活

 今回は園区にある金鶏湖(金鸡湖 jin1ji1hu2 ※拼音、数字は四声)の一周サクリングについて紹介させて頂きます。金鸡湖は蘇州工業園区にある湖です。周囲には綺麗な建物や自然豊かな公園、またレストランやバーが立ち並ぶ李公堤があり蘇州の魅力に存分に触れることができお勧めです。

■コース全長
一周約14kmで自転車であれば一周一時間程度で回れます。

■見所
北側:映画館などがある蘇州科技文化芸術センター
   展示会や国際会議で使用される蘇州国際博覧センター
   観覧車(2020.10時点は工事中で営業していないと思われます)
西側:自然豊かな公園
南側:レストランやバーが立ち並ぶ李公堤や高級別荘
東側:東方の門

■詳細①東方の門から現代大道

 東方の門を出発し、星港街を北上し現代大道を右折、橋を渡り二個目の信号まで進みます。橋からの景色と、橋を渡った後の右側にある公園の草花がとても綺麗です。またこの辺りは湖の畔に沿って遊歩道があり、散歩やジョギングにもお勧めです。今年は分かりませんが、2019年まではこの遊歩道を使用しマラソン大会が開かれていました。

東方の門
橋の上からの景色
湖沿いの遊歩道
橋を渡って右側の公園

補足ですが、この湖の畔は遊歩道が数多く有り、自転車で走るよりも湖の側を通行出来ることから更に綺麗な景色を見る事が出来ます。所要時間は以前に徒歩で一周しましたが4時間はかかりませんでした。最近では湖の上の歩く遊歩道が南側に完成したらしく私も近いうちに再度行ってみたいと思っています。

■詳細②蘇州大道東→右岸街

 現代大道の橋を渡って2個目の信号を右折すると右側に蘇州科技文化芸術センター、その後に蘇州国際博覧センターが見えてきます。それを超えて3つ目の信号(T字路、右側に誠品生活という建物がある。)を右折します。その後小さい橋?を超えると右側にIntercontinentalが出てきます。またこの辺にはHYATTやNovotelもあり一度は蘇州にいる間に泊まってみたいものです。Intercontinentalを過ぎると右側に観覧車があり、それを過ぎると右側に自然の多い公園の横を走ります。左側に綺麗なHOTELもあり良い雰囲気です。

時代広場周辺
誠品生活
Intercontinental
公園

■詳細③星湖街→金鶏湖大道


 右岸街が星湖街に突き当たるので右折します。少し行くと橋があり川を渡るのですが、その景色が綺麗です。そちらを過ぎると金鶏湖大道にぶつかり右折、少しするとSam’s CLUBという会員制のスーパーが左手に見えます。これはCOSTCOのような会員制大ロットのスーパーで特にご家族がいる方は生鮮食品の購入がお得かもしれません。私も行ってみたいのですが独り身のため量を買うのに抵抗があり、未だに行った事がありません。また金鶏湖大道の右側には高級別荘(一軒家)が立ち並んでいます。噂によると欧米系のお金持ちの方が多数住んでいるのだとか。外から見ると確かに雰囲気はアメリカのようで、いつか此方の様な湖の近くの豪邸に移住し湖にボート浮かべてのんびり過ごしたいものです。
 またこの辺りには湖の上を歩ける遊歩道があり、夜景がとても綺麗との事です。近々一度行ってみたいと思います。

星湖街の橋からの景色
Sam’s CLUB
南側の遊歩道周辺
高級別荘地

■詳細④李公堤→星州街

 金鶏湖大道を右折し、すぐにまた突き当たりT字路を右折、その後李公堤路を左折します。李公堤はレストランやバーが立ち並ぶ道で、昼も夜もこのレストラン街周辺は綺麗です。蘇州にお越しの際は一度こちらで食事する事をお勧めします。私も良くお客様と会食をしています。以前に金鶏湖の西側にあったマンマミーアというイタリア料理のお店もこちらに移ってきております。こちらのピザは絶品ですのでぜひ一度ご賞味下さい。李公堤をすぎて星州街を右折すると程なくしてまた東方の門付近に到着します。これで一周は完了です。

李公堤
李公堤 中華料理 洋洋
マンマミーア
李公堤からの東方の門
東方の門

以上で紹介を終わります。いかがでしたでしょうか?サイクリングと、綺麗な景色を見たことによる二倍のストレス発散効果が得られます。また改めて蘇州という街の綺麗さに触れる事ができます。皆様も休日にたまにはサイクリングや散歩でもいかがでしょうか?
それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました