中国蘇州で自転車の盗難に遭いました。盗難にあった状況と届出方法紹介

中国生活

この度蘇州で自転車の盗難に遭いました。盗難にあった自転車は2019年に購入したクロスバイクGiant Escape3 1698元(約29000円 為替17.1円/元換算)です。

値段はそこまで高くはないですが、色々遠出をして愛着が湧いており、42歳にして久々に泣きました。。最近新しい自転車を買い、休日はそちらと浮気していたせいでしょうか。買い物や通勤に必要なため出来れば戻ってきて欲しいものです。

皆様も自転車の盗難にはぜひお気をつけ下さい。

今回は盗難にあった状況と警察署で聞かれた内容等を紹介させて頂きます。

■盗難にあった状況

+場所

蘇州工業園区にある188というビルの目の前の公共の自転車置き場に置いておりました。蘇州は交差点ごとに監視カメラがあり、盗まれることはないと思って油断していました。この道は比較的交通量があり、人通りも多いです。

こんなことなら面倒くさがらず部屋かビルの地下の駐輪場に停めておくべきでした。

+時間

月曜日の夜に駐車し、火曜日に朝7:00に乗ろうと思ったところ、夜のうちに後輪がパンクしていました。そのため火曜日は乗るのを諦めて放置し、水曜日の夕方19:00にパンクを直そうと取りに行ったらありませんでした。

+鍵

鍵はかなり太くて丈夫そうなチェーンロックを後輪タイヤにつけていましたが、フレームには通しておりませんでした。今考えるとチェーンが切れなくてもホイールを交換すれば売れてしまうので、フレームに通しておけばよかったと反省しています。皆様はフレームにも必ずチェーンロックを通すことをお勧めします。

中国では自転車盗難はよくあるとのことで盗んでインターネットで売るようです。下記は中国の自転車泥棒の犯行動画です。木を切っています。

Surveillance camera captures man chopping down tree to steal bike

結局盗まれるときはどんなに鍵をかけていても盗まれるので、まず自転車を長時間危なそうなところに放置しない努力が必要そうです。皆様も中国、日本問わずお気をつけ下さい。

■盗難時の届出方法

警察に届け出が必要とのことで警察署に行きました。この辺りは「湖西派出所」管轄ということで、会社の人事の方に付き添ってもらい届け出に行きました。下記の赤いマークの部分です。

地下鉄1号線「中央公園」駅から北に1kmのところにあります。

警察署です。マスクをしていないと入場出来ないようで、警備員さんに注意されました。さすが中国の公共機関です。

入り口から入ると奥に窓口が沢山並んでおり、その中で「START」と書いてある窓口に並び順番が来るのを待ちました。

下記が警察官とのやり取りの情報です。

必要だった持ち物
・パスポート
・購入した時のレシート

私は上記以外にも絶対に探して欲しかったため、盗まれた場所、自転車の写真、盗まれた時間を簡単にまとめた簡単な「報告書」を作成し持って行きました。

具体的に聞かれた情報は
・名前
・出身国
・中国で住んでいる場所
・会社名
・付添人の名前
・最終学歴
・自転車が盗まれた場所
・自転車が盗まれた時間
・自転車の価格
・自転車の色
・自転車の購入時期
・盗まれた場所はきちんとした駐輪場だったか?
・鍵をかけていたか?
でした。(なぜ最終学歴を聞かれたか全くの不明ですが。。)

また私の対応をして頂いた警察官は英語は話せませんでしたが、他の相談者にたまたま欧米人の方が1人おり、英語で会話をしていました。そのため英語を話せれば1人でもなんとかなるのかもしれません。

上記の情報を調書にまとめて頂き、最終的にすべてのページにサインと拇印を押しました。

そして最後に「犯人は見つかる。ただし自転車が返ってくるかは不明」と言われて終了となりました。防犯カメラで犯人はすぐに探せるが自転車は売られてしまってもう無いかもという意味のようです。

日本で自転車盗難は自転車はもちろん犯人もなかなか見つかりませんが、中国は犯人は高確率で捕まるようです。さすが中国です。町中にある防犯カメラのおかげです。

日本も町中に防犯カメラを設置したほうが私はいいと思っています。賛否両論ありプライバシーの問題がよく言われますが、正直プライバシーよりも安全を重視したほうがいいと考えます。

最近ではよくわからない精神状態の人や、薬物使用者の事件が増えてきており、防犯カメラはそれら犯罪の解決に必ず効果があると思われます。(そもそもプライバシーがと言われますが、特に自分の行動に落ち度がなければどこでカメラに写ろうと問題ないと思われます。。)

今回は以上となります。

ぜひ皆様も自転車の盗難にはお気をつけください。

私の盗まれた自転車はお世辞にも綺麗とは言えず、値段は30000円程度と普通です。またここ半年くらいは、同じような場所に放置していたので、まさか盗まれるとは思っておらず油断しておりました。

今思うとパンクは窃盗した人がわざと自転車を移動させないために行ったのかも知れません。これを教訓に自転車を外で夜通し放置するのはやめようと思います。

それではまたお会いしましょう。

最後にストレスでKFCの6pcsを食べましたので写真を載せさせてもらいます。最近は6pcsパックが53元(約900円)と少し安くなりました。

いつも通りの味でした。少しストレスが和らぎました。今週は美味しいものを食べようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました