自転車走行距離6000km達成 自転車走行距離と体重との推移

自転車・サイクリング

早速ですが2020年の7月から2021年の7月までで走行距離6000kmを達成しました。

月平均約461km、1日平均約15kmとなります。

下記は記録を集計しているアプリの画面となります。

6000kmというと日本東京からウズベキスタンの首都タシケントくらいまでとのことです。(正確には6010km)いまいちカザフスタン、トルクメニスタン、アフガニスタン、パキスタン等、似たような名前の国が沢山あり距離がイメージできませんが。。

何にせよ10000kmまで頑張りたいと思います。

また卡路里と書いてあるのがカロリーです。タニタさんのHPによると7200kcal消費すると脂肪1kg分消費出来るとのことで単純計算だと16万÷7200で約22kgの脂肪を落としたことになります。

次に走行距離と体重の推移です。

残念なことに走行距離は増えましたが、体重も増加傾向です。先月(2021年5月)時点ではどんなに食べても体重が増えなかったため、1日4食を継続していたら、体重が戻ってきました。ただ体調も更によくなってきた気がしますので、食べる量は減らさずにどこで体重がサチュレートするのか探って行きたいと思います。

ちなみに余談ですが本日の夕食(夜食?)は現地のファーストフード 店の下記セットメニューです。

チキンバーガー、フライドポテト、ブリトー(中身は鳥の唐揚げ)、アメリカンドッグ、コーラで出前料金含めて26.7元(約460円 為替17.1円換算)です。味はどれもマクドナルドやバーガーキングに少しずつ劣りますが、コスパは最高です。

ぜひ皆様も中国にいるうちに「华莱士」というファーストフード を思い出作りに一度お試し下さい。(ぜひ味にはあまり期待せず、価格に着目頂ければ幸いです。)

話がそれましたが2021年6月は600km(1日平均20km)が達成できました。これは会社の先輩と総走行距離を競っており、モチベーションが上がっていたからです。これを踏まえて、ダイエットや筋トレ、または勉強等の継続性を求められることを実施する時は誰かと一緒に、時には競って実施するのがいいという事を改めて実感しました。ぜひ新しいことを始めるときには意識したいやってみたいと思います。

今回は以上となります。

自転車は乗るのが楽しくストレス発散になるのに、その上体重も減らせる最高の趣味だと思っています。ぜひ皆様も最近自転車に乗っていないという人はたまに乗ってみることをお勧めします。久々に乗るととても気持ちがいいです。

また私ごとで恐縮ですが、一週間前に私のクロスバイクが盗まれたのですが、無事見つかりました。Rearのホイールが変形してしまい、かなりの修理費用がかかりそうですが、とりあえず見つかったので非常に嬉しかったです。

今回はたまたま見つかってよかったですが、皆様も中国、日本問わず自転車をお持ちの方は是非盗難にお気をつけ下さい。朝起きて自転車に乗ろうと駐輪場に行った時に自分の自転車がなかった時のショックは計り知れません。何卒宜しくお願いします。

それではまたお会いしましょう。

最後に中国の綺麗な風景です。いつか中国を自転車で一周し、綺麗な写真を沢山撮りたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました