1日での中国太湖一周サイクリング(250km 14時間)

中国生活

今回は太湖のサイクリングについて紹介させて頂きます。

以前に太湖は1泊2日で一周したのですが、今回は1日で太湖一周に挑戦しました。

以前に一緒にいった先輩が12時間、また先日お会いした方が13時間で一周したというお話をお聞きし、ロードバイクも購入しましたし、是非挑戦したいと考えておりました。

結果として下記でなんとか一周できました。

■結果

上記の記録は信号待ちや休憩でスピードが0km/hになると自動で時間が止まる設定となっており、実際は250kmで約14時間となります。

結果詳細は下記となります。

使用自転車 GIANT ロードバイク TCR ADVANCED 3

距離 約250km(今回工事中の道があり250kmですが、通常は約240kmとのこと)
出発時刻 4:37
到着時刻 18:27
合計時間 約14時間(休憩等の停まっている時間含む)
平均時速17.9km (休憩等の停まっている時間含む)

気温24℃〜33℃

パンク・修理 1回

食料・飲料
 ツナおにぎり×1(ファミリーマート)
 サンドイッチ×1(ファミリーマート)
 目玉焼きおにぎり×2(ファミリーマート)
 ケンタッキーフライドチキン(照り焼きバーガー&コーラ大)
 烏龍茶500ml×1
 スポーツドリンク550ml×2
 オレンジジュール500ml×2
 スプライト350ml×1
 コーラ350ml×2
 水400ml×2
 カロリー バー?(麦・ナッツ類とプロテインのお菓子)×3
 スニッカーズ(ミニ)×4

半分はダイエットのために走っているのですが、若干カロリーを取りすぎたような気がします。。。まだまだ気温が30℃以上で水分が必要だったのですが、コーラやスプライト等のジュースを取りすぎてしまいました。

また今回初めてカロリー バーと呼ばれている?高カロリーのお菓子を試してみましたが、もうほぼ体が動かないという状態から時速20km/hくらいで走れる程度に回復しました。

ちなみに250kmは東京駅から北は福島の郡山まで、南は静岡の浜松くらいまでです。そう考えるとなんとか長期休暇で東北一周?くらいは出来そうな気がします。

また四国は一周約600kmとのことで、こちらも長期休暇のサイクリングにいいかもしれません。日本最後の清流と呼ばれる四万十川をみてみたいものです。帰任したら是非やってみたいともいます。

■行程

4:36 蘇州工業園区ファミリーマート出発。まだまだ暗いです。

6:10 蘇州湾大道 高速のような道にでます。路面は比較的綺麗で信号もなくスピードが出せます。

6:19 太湖緑州と沿湖東路までの田舎道。自然に囲まれており、車も少なくいい雰囲気です。

6:31 沿湖東路の手前の橋 太湖が見えました。いつみても壮大な大きさです。

6:37 太湖沿いの漁村のような場所。今回は新しい自転車?のせいかこの場所まではさほど疲れず、お店を観察できましたが、スーパーや朝ごはんが食べれそうな地元のお店が何軒かありました。

7:18 漁村の後の高速のような道。右に太湖、左に緑の多い公園。太湖一周の中で景観が綺麗な道の一つです。信号も少なくスピードも出ます。

8:01湖州のSHERATON。実物は結構な大きさです。いつか泊まってみたいものです。一泊約2100元〜(約35700円〜 為替17円/元換算)。

以前に来た時はここを昼過ぎに通過していたので、だいぶ速度が上がりました。

8:09 SERARON後の自転車専用道。沢山の自転車の方とすれ違います。信号もなく、路面も綺麗で快適です。また所々に橋の下を潜る場所があり、暑い時の休憩場所として最適です。

8:38 太湖に浮かぶ古い船。

ここで今回から購入してみたカロリー バー?という食料を食べました。

麦・ナッツと干しぶどうに砂糖で味付けしてありました。暑くて水分を欲している中で味はあまりでしたが、確かにエネルギーを回復出来た気がします。

9:03 104国道。太湖沿いの道が終わり、日陰のある道となりました。この時間はすでに暑くなっていたので日陰がありがたい限りでした。

ほぼ半分で時速25.6km/h。正直この時はまだまだ余裕で下手したら11時間以内で一周出来るのでは?と思っていました。浅はかだった自分を恥じたいと思います。

10:05 230省道。約40kmの直線です。この頃から大分暑くなってきて、食欲が落ちてきており、2時間に一回を心がけてきたカロリー バーとスニッカーズが食べれなくなってきました。

スピードも目にみえて落ちてきていました。

11:59 自転車パンク。ここで40分ロスしました。

いつもならもう少し早く修理出来るのですが、今回原因の異物(釘や針金や石)がタイヤの内側をみてもなかなか見当たりませんでした。最後にタイヤの外側から確認すると、とても小さな石がタイヤに入り込んでおり、それが原因だったようです。

皆様もパンクで内側から異物を発見出来なかった場合は外側からもみてみることをお勧めします。

特に細いタイヤは空気圧を上げていると思いますので、尖っていない石等でも少しチューブと接触するとパンクすることが今回分かりました。(ちなみに今回タイヤの空気圧は110PSIで走行していました。)

補足ですが、修理している最中に四苦八苦していると中国のサイクリング中の方々が声をかけてきてくれました。正直何をいっているか30%くらいしか分かりませんでしたが、中国の方々も日本人と同じく、優しい人が多い印象です。

13:07 気を取り直して環太湖公路。ここは高低差があり、多少体力を取られますが、右は太湖、左は無錫の山々が見えて景観は最高です。

13:40 無錫市街地到着。KFCで照り焼きバーガーとコーラを頂きました。

コーラという飲み物は暑くて疲れている時に飲むと何故こんなにも美味しいのでしょうか?ウォーレン・バフェットが好きなのも肯けます。

この頃には体力が底をつきかけており、平均速度は低下の一途を辿っておりました。速度を上げることよりも体力を残して家にたどり着くことが目標となっていました。

15:52 G312。無錫と蘇州をつなぐ道路です。もうこの頃には自転車を前に進めることで手一杯でした。そんな中2021/10/2現在、工事中で通行止めになっている箇所があり道に迷いました。

もちろん中国語では迂回の表記があったのだと思いますが、私は勉強不足で全く分からず。。。中国語勉強のきっかけにさせて頂きたいと思います。(そう言い続けて早5年が経とうとしております。。。)

やっとの思いで蘇州市街地につきましたが、エネルギーが0でもう全く動けなくなりました。家まで残り10kmもなくタクシーを呼ぼうか迷いました。

そこでこのカロリー バーを頂いたところ、また時速20km/hくらいで走行出来るようになりました。カロリーバー様様でした。大量買させて頂きたいと思っています。

17:56 蘇州駅前。この日は国慶節だったため、そこかしこに中国の旗が立っていました。

蘇州駅の反対側の景色。こんな綺麗な景色の場所があったとは始めて知りました。

18:30 無事帰宅し、家での食事(出前)です。眠すぎて全部食べ終わる前にソファーで寝てしまいました。せめてタンパク質だけでも食べて筋肉にしたかったのですが、もったいない限りです。

以上となります。

今回の出発前の目標は「11時間〜12時間で太湖一周」だったのですが、途中から「無事に帰宅する」に変更となり14時間で完了出来ました。

ぜひもう少し気温が下がったらもう一度挑戦してみたいと思っています。

今回の敗因は一度も200km以上を1日で走ったことが無いのに太湖250kmを一周したことだと思います。事前準備の大切さを改めて考えさせられました。

もう少し近場で練習し体力をつけてから臨みたいと思います。

それではまたお会いしましょう。国慶節快乐。

コメント

タイトルとURLをコピーしました