膝の痛み緩和にお勧めの靴下 モンベルの「トレッキングソックス」紹介

その他

今回は私が登山やランニングで愛用しているモンベル(Mont-bell)の靴下を紹介させて頂きます。

モンベルのトレッキング用の靴下は登山だけに限らず、通常の歩行やライニングからくる膝の痛みにも有効です。

良い点
・クッション性が高く登山はもちらん、ウォーキングやランニングの膝の痛みも緩和できる。
・耐久性が高い
・素材の種類が選べて、防寒性の高いものから通気性が良いものまで色々選べる。

悪い点は、しいてあげれば値段が高価です。
(2021年現在で一足2000円前後からです。)

私は35歳くらいから登山の特に下山で膝に痛みが出るようになりました。そのときにこのモンベルの靴下を使用し始めた所、痛みがかなり緩和されました。

海外ブランドの登山用靴下も持っていたのですが、モンベルの方が膝の痛みが緩和できました。モンベルは日本のメーカーですので日本人の体型に合っているのかもしれません。

また私の知り合いに長距離を歩くと痛みが出る方がいますが、その方もモンベルの靴下を試したところ痛みが和らいだようで、今では普段の生活でも愛用しているようです。

下記は私が愛用している靴下の写真です。

トレッキングソックスという商品で作りは非常にしっかりしています。私は登山やその他の運動で、月3回程度使用していますが、2014年に購入していまだに現役で使用できております。

裏面の写真です。この靴下は実際に地面に触れる部分の生地が熱くなっており、地面からのショックをかなり吸収して膝の痛みを緩和してくれます。通常の靴下に比べるとかなり高価ですが、一足は持っておいて損はないと思います。

上から見た生地の厚みです。約3mm程度あります。

下記の公式HPを貼っておきます。

モンベルの公式HP
https://webshop.montbell.jp/
靴下の購入ページ
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=91000

もしモンベルの店舗がお家の近くにあるようであれば、実際に見て購入検討することをお勧めします。生地が何種類か用意されており、実際に触れたほうが、好みのものを選びやすいです。

またモンベルの商品は色のラインナップも豊富で、こちらも実際に見て選んだほうがいいかと思います。

今回は以上となります。

膝は一度痛くなると、痛みを無くすのは中々難しいと思いますので是非こちらの靴下をお勧めさせて頂きます。

ちなみに私は下山時の膝の痛みに対して、この靴下の他にテーピングと痛み止めを試しましたが、どれも効果がありましたので、もし膝の痛みに悩んでいる方がいらっしゃれば合わせてお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

下記は日本の登山時の写真です。

百名山の一つ、越後駒ヶ岳。

槍ヶ岳の頂上の岩山。私は高所恐怖症のため、これ以上はこの岩山の急勾配が怖くて登れませんでした。リベンジしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました