中国蘇州生活 お勧めサイクリング 工業園区星海広場⇄同里国家湿地公園

中国生活

今回は工業園区星海広場から片道約32kmにある同里国家湿地公園へのサイクリングを紹介させて頂きます。

こちらのコースは景色はそれほどではありませんが、10km程度走ったあたりから信号が少なく比較的路面も良好なコースとなっております。

また目的地の同里国家湿地公園は自然が好きな人にはお勧めの公園となっております。徒歩で一周約2時間半程度で休日の散歩にお勧めです。

■今回のコース概要
出発地点:蘇州工業園区地下鉄1号線「星海広場駅」
折り返し地点:同里国家湿地公園
距離:片道32km 往復64km

■私のサイクリングデータ
往路 時間1h40m
平均時速20.58km/h
復路 時間1h28m
平均時速21.47km/h

今回はじめて最近購入したロードバイク(TCR ADVANCED3)で行きました。いつものクロスバイクでこの距離を走ると大体平均時速18km/h程度ですので3km/h程度速くなっています。

■行程

走り始めは市街地ということもあり、信号の多い道が続いており平均速度はあまり上がりませんでした。

しかし途中から信号が少なく、路面もかなり良い道となり平均時速が大幅にUP。この辺りは平均時速で24km/hでした。

何個か大きい橋を通過します。大きな水路と船、そして遠くに見える発展した街。蘇州によくみられる景色です。

私はこの道を走るのは2回目ですが、今回は運良くヤギの群れと遭遇しました。一生懸命草を食べていました。

余談ですが最近聞いた話ですと、イスラム教で豚を食べるのを禁じた理由は実は豚が穀物を食べるためだそうです。イスラム教の地域は砂漠という厳しい環境下で、人間と食べ物が競合する豚を禁じたようです。

その点ヤギは雑草を食べてくれるのでいいですね。豚よりも見た目も可愛く、見ていて食べたいとは思いませんが。

■同理国家湿地公園

このオブジェを左折すると公園のビジターセンターがあります。

最近買ったロードバイクの初めての外での長時間駐車。盗まれないように二つの鍵を使っています。なるべく駐車場でも人目の多いところに駐車しました。

ビジターセンターです。この中は強めのエアコンが効いています。この日は30℃の晴天で、軽く熱中症気味でしたので大変助かりました。皆様も夏のサイクリングはぜひお気をつけ下さい。

ビジターセンター内にはジュースやアイスも売っています。(観光地価格でコーラ一本8元ですが。。)暑い中の冷たいコーラ最高です。生き返ります。

私は家を出る時お茶を一リットル持ってきたのですが、公園に着く頃に飲み干しました。。そのくらい暑かったです。皆様も夏のサイクリングの水分補給には充分お気をつけ下さい。

同里国家湿地公園については下記の別ページで詳細を記載しております。もし宜しければぜひご覧下さい。自然、特に野鳥が好きな人にお勧めです。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/tonglinationalwetlandpark

以上となります。

こちらのコースは最初は市街地コースですが、途中から信号が少ないコースとなり、また目的地の湿地公園もかなり広い公園でストレス発散の散歩にお勧めです。私はよく金鶏湖や陽澄湖をサイクリングしていますが、こちらも時間がある時に再度行ってみたいと思います。

また今回クロスバイクからロードバイクに乗り換えて初めて遠出しました。平均時速はだいぶ上がりましたが前傾姿勢が強く、腰と手がかなり痛くなりました。またお尻も今までのクロスバイクと違う部分が当たり痛くなりました。

これは慣れるものなのでしょうか?もう少し乗ってみて確かめたいと思います。

最後にその夜の食事です。運動した後は肉をということで豚バラ肉を300gとキャベツと味噌で炒めて頂きました。

登山した後のご飯もそうですが、長時間運動した後のご飯はとてつもなく美味しいです。それだけ体が欲しているということなのでしょうか?結局運動で消費した以上のカロリーをとってしまい、最近若干体重が増え気味ですが。。。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました