中国蘇州で日本人に人気のデパート「久光百貨」のご紹介

中国生活

今回は中国蘇州の工業園区で日本人に人気のデパート久光について紹介させて頂きます。

久光(中国語の拼音:jiǔguāng)は上海に本社があり中国に4店舗(上海、蘇州、大連、瀋陽)ある百貨店です。

香港の「利福國際」と中国上海の「九百グループ」の合弁会社だそうです。利福國際は香港ではそごうのフランチャイズのデパートを運営している?ようですが、中国では商標の関係でそごうの名前は使用出来ず「久光」となったようです。

海外の有名ブランドが多く入るデパートで、海外のブランドを蘇州で実物をみて購入したいのであればお勧めです。

また4Fや地下一階にはレストランが多数あり、美味しい食事が楽しめます。特に4Fのレストラン街にある「小南国」は有名な上海料理のお店のようで、お客様の接待にも使用出来、味も日本人好みの味となっており是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市工业园区旺墩路268号
地図:https://j.map.baidu.com/bd/1hv

アクセス:地下鉄1号線の「時代広場」駅で下車し、2番出口に向かうと下記写真の案内があり、そのまま地下道がデパートの地下1Fにつながっております。

デパートの外観です。写真のように建物の壁が斜めになっており、下から見ると覆いかぶさってくるような迫力ある面白い建物です。フロアは上の階のほうが広いのでしょうか?中国にはこう言ったデザイン重視の建物が沢山あります。建物フェチにはたまりません。

■店舗一覧

2021年9月時点の店舗一覧です。

B1は食料品売り場とレストランがあります。レストランにはCOCO一番があります。

以前は地下に日本の食材が多く買えるデパートがあったのですが、今はなく、COMING SOONでYAOYOROZUというスーパーが入るようです。名前は日本の八百万の神様から来ているのでしょうか?名前に惹かれて一度は行ってみたいと思います。

1Fは主に化粧品やアクセサリー・カバン・時計の売り場です。日本のデパートでよくみられるCOACHやGUCCI、ロレックス等のブランドがあります。

2F, 3Fは女性ファッション・男性ファッション・子供服・家庭用品や寝具等の売り場です。

4Fはレストランです。美味しそうなレストランが多数入っています。

■お店写真

地下1FにあるCOCO壱番屋。日本であまり食べませんが、こちらでは出前でお世話になっております。カレーが食べたい時にすき家のカレーと交互に購入しています。

山崎パンです。2004年に中国の上海に出店し順調に売り上げを伸ばしているようです。私も日本では遠出するときにお世話になっておりました。

全然関係ないですが、私学生時代に神奈川の横浜小机の近くにある山崎パンの工場で日雇いのアルバイトをしていました。本当に色々大変でしたが今思えばいい経験です。

地下1Fのレストラン街。清潔感があります。

埼玉花生というピーナッツのお店です。元埼玉県民としては埼玉との関係性が非常に気になります。

月楓堂(GEPPUDO)。中国のパンのお店のようです。クロワッサンが美味しいようで次回購入してみようと思います。

ハーゲンダッツのケーキのお店です。

こちらのケーキは日本でも食べたことなく、一度購入してみたいと思います。

ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)はヨーロッパのお店だと思っていましたが、アメリカ発祥のようです。なんでも創業者がアイスはデンマーク産というイメージがあり、適当につけた名前のようです。

ちなみにハーゲンダッツのアイスは日本に比べて中国では非常に高価です。通常のカップのものが39元(約663円 為替17円/元換算)です。私の母が大好きで良く購入しており私も日本では偶に購入していましたが、この値段だと自分で買って食べるほどではないかなと思っています。

新しくできるスーパーの広告。名前に惹かれます。

GODIVAのチョコレート。中国でも人気のようです。贈り物に最適です。

花花巻巻というケーキ屋さんです。

以前に上海で流行になったケーキ屋さんのようで今でも中国で人気だとか。私も何度か食べたことがありますが、美味しかった記憶です。(食べる時に酔っ払っていることが多く、正確な判断が出来ているかは不明ですが。なぜ酔っ払っている時は何でも美味しいのでしょうか。。)

地下1Fにあった自動の証明写真。中国では自動も人にとってもらうのも値段があまり変わりません。

4Fの上海料理レストラン「小南国(拼音;xiǎonānguó)」。味付けが薄めで辛くもなく日本人好みと思います。また広めの個室が多数あり、接待に使用出来ます。

蟹の岡田屋。日本の蟹料理のようなズワイガニやタラバガニ、毛蟹を味わいたい場合にお勧めです。蟹が色々な調理法で存分に味わえます。

日本の「物語コーポレーション」の子会社が運営してるとのことです。

鉄板焼き「松川」。入りづらそうな雰囲気が漂っています。

DA YU HOT POTという火鍋屋さん。外観が船の形をしており、お子様が喜びそうです。土日は混在しています。

こちらは店名の漢字は読めませんが江浙(江蘇省と浙江省)の農家料理が味わえるお店のようです。(土菜とは農家料理のことのようです。)。こちらも土日は混雑しています。

いかにも肉が美味しそうなステーキ屋さん。一度行ってみたいものです。

今回は以上となります。

蘇州で日系のデパートといえば、こちらの久光さんか新区の泉屋さんのどちらかと思います。

皆様も日本と同じようなブランド品を購入したい時や、美味しいものを食べたい時に是非お勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

下記は新区の日系デパート「泉屋」さんの記事となります。もし宜しければこちらも合わせてどうぞ。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/izumiya/

コメント

タイトルとURLをコピーしました